| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
パッションフルーツの蕾が開花~
IMG_3203.gif先日近くのホームセンターで買ってきたパッションフルーツの苗。
蕾が付いているのは知っていたのですが、花はまだまだだと油断していたら、
な・な・なんと今日いきなり咲いてました!!
昨日はまだまだ固そうだったのに…。
咲き始めのところから撮りたかったのですが(-_-;)
悔やんでも仕方ないので気を取り直して色んな角度から、マクロレンズも使って撮ってみました・。

前に書きましたが、トケイソウとすごく似ていませんか?
実はパッションフルーツは500種類もあるトケイソウの仲間。
トケイソウは別名 passion flower と言うのだそうです。
ちなみに匂いはありません。
しいて言えば粉薬みたいな…(苦笑)

調べてみたら開花からうまく受粉すると実がなって完熟まで45日くらいとのこと。
ということは8月半ばには食べられるのかな…。楽しみ~♪
これから時々観察日記を書いて行こうと思います。





IMG_3199.gif

IMG_3200.gif

IMG_3211.gif

IMG_3208.gif

IMG_3206.gif

IMG_2755-1.gifここってマンションのベランダなので虫が来ないんですよね…。
ちゃんと受粉するのかな、ちょっと心配。



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

スポンサーサイト
花写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

花が開きましたね~。^^
私もネットで調べてみたら、開花のスピードがえらい早いみたいですね。
何でもおよそ2分ほどで開花とか。おぼろさんが見逃したのも納得です。

観察日記、楽しみにしてます。
大きな実を付けてくれるといいですね。^^
ポチしていきます。
そうなんです。花、知らない間に咲いちゃいました。
開花のスピードそんなに速いのですか~
何でも朝に開いて夕方には萎んじゃうらしいんですよね。
でも本当にトケイソウにそっくりでしょう?

大きな実をつけてくれると嬉しいのですが^^
なんとなく蕾になりそうな部分があと1,2か所あるので
そっちもしっかり観察していきますね~

いずれは蔓に仕立ててみるのも面白いかな~って思うのですが
あまり大きくなってしまうと、ここベランダなんで
お洗濯が干せなくなってしまうし悩みどころです。
おぼろさん~こんにちは
パッションフルーツネーミングもいいですね。
初めて観ました。トケイソウの仲間そういえば時計になんだか似てますね。実がなると食べられるのですか?観察していくのが楽しみですね
食べられるとしたらどんな味なんでしょうか~
大々的に棚などを作って栽培されているのですね。

おぼろさんの所は、地植えですか、鉢植えですか。
収穫が楽しみですね。
家で収穫できる果実は夢があっていいですね。

今年はプラムが倒れてだめになり、ちょっと残念です。
こんばんは^^
思ったより開花が早くて少々焦りました(^-^;
私も友人が育てているのを見て面白そうだな~って思ったのがきっかけですが
実のなる植物と言うのは花とは違った意味で観察するのが楽しいなあと思います。
朝起きたら一番にカーテンを開けて様子を観察しています。
完熟すると甘酸っぱくてとても美味しいそうです。

実がなって、うまく完熟するまでに育った時は切って中もお見せしますね~
最近はちょっと大きいスーパーやネットでも買えるみたいですが
育ててみるのが楽しみなのですよ~
そうなんですよ~
キウイやぶどうみたいに棚を作って這わせて育てている人も少なくないようです。
うちはマンションなのでベランダで少し大きめの鉢植えにしています。
寒さには弱いようなのでうまく育てば冬は室内に入れて~なんて思っています。
ちょっと気が早いですね(笑)
2個か3個できたら上出来だと今から楽しみです。

プラムは強風か何かで倒れてしまったのですか?
どんこさんのことだから愛情たっぷりにお世話されていたでしょうに
残念なことでしたね。
もう復活はしないのでしょうか?
自然はある意味残酷ですね。
ん~、室内ね。。。
ウチでは無理だからやっぱり育てるのはダメなのかもしれない。

パッシフロラに本当に良く似ている。
トケイソウはアリさんと蜂さんに人気があるみたいで、撮る時気をつけているんですよ。
そっか、蕾があるのを手に入れたんですか。。
おぼろさんが受粉させてみたら?

実ると良いね。
私、恐らくパッションフルーツって食べたことが無いと思います。
どんな味なのだろう???
コメントに気付かずに返信遅くなってすみません<m(__)m>
報告です!!
なんとパッションフルーツが実を付けました。
今プチトマトくらいになっています。
覆っていたガクは枯れてきて実を半分ほど覆っています。
明日写真を撮って今度載せますね~

買ったときは何だかわからなかったのだけど、だんだん大きくなるにつれて ん?これって蕾?と言う感じでした。
花が咲いて一日観察したのだけど夕方近くになっても虫が来る気配はなく萎む前にと思って仕方なく指先でちょんちょんって。
本当は筆とかがいいそうですね。

私はずいぶん以前に食べたことがあります。
甘酸っぱくて食べるところってあまりないんですよ。
ザクロみたいに種の周りについているところを食べる感じです。
幾つかなったら食べに来てください^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

