| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
蓮の葉であそぼ ♪
IMG_3872.gifあれっ?蓮の葉の先から水玉が飛び出してる!!
どうなっているのでしょうか?



IMG_3873.gif
こんなにいっぱい!!

IMG_3871.gif茎を切ってホースにつないでありました。
蓮の葉脈は水をよく通すのですね~びっくりです。
まるで本物のシャワーのようでしょ?

IMG_3874.gif蓮の茎をポキンと折ると細い糸のようなものが出てきます。

IMG_3875.gif
この糸を麻などと混ぜて織った布です。
先人の知恵というのはすごいと思われませんか?

IMG_3878.gifもう一つ。
蓮の葉で作ったお面。ユーモラスですね(笑)
穴の開け方によっては色んな表情が楽しめそうです。
既成のおもちゃなどなかった時代には、子供たちは自然にあるものを利用し
創意工夫をしながら楽しんだのだと思うと、その想像力の豊かさに驚かされます。

IMG_3852.gif最後は真っ白は蓮の花。
ピンクとは違う清楚さがあってこちらも美しいと思いました。

7月ももう真ん中を過ぎ、月日が経つのは早いなぁと最近特に感じるようになりました。
そろそろ子供さん方は夏休み?
子供の頃は夏休みが来ると、この休みが永遠に続くように長く感じたものですが
今ではあっという間に思えます。
同じ24時間。大人と子供では時間の流れのスピードが違うのかもしれません。
あのころに戻りたい…なんてね(笑)



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

スポンサーサイト
花写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

遊び心って大切ですよね。
まじめばかりが能じゃないですもの。
外に出ると何か心がときめくものがある!
探して上手なおぼろさん、心はまさしく童女ですね。

あすから子どもたちは夏休みに入りますが
少しでも外へ出て自然と戯れて欲しいものです。
最初、蓮の葉の上に溜まった水滴が跳ね上がった瞬間を捉えたのかと思いました。
だとすると、おぼろさんは、ものすごいシャッターチャンスに恵まれたものだと。^^

蓮の葉のシャワーだったんですね。これでも驚きです。
水の滴がひとつひとつ綺麗な玉になって。素敵な写真。
ポチしていきます。^^
あはは、私は単純なので外へ出ると
子供みたいに落ち着きません(笑)
なんかないかな~ってキョロキョロしてます(笑)

最近は子供たちどこへ行っちゃったのかなって思うくらい
外で遊ぶ子供を見かけません。
私が子供の頃は、夏は蝉取りに川遊びにと忙しく
宿題をする暇もありませんでした(笑)
真っ黒に日焼けして遊び疲れたら冷えたスイカを食べて
茣蓙の上に昼寝をして・・・。
今の子供たちにもそんな暮らしをさせてあげたいな。
そしたらいじめとかなくなりそうな気がしますが…。

自然の偉大さに触れたら、ちっぽけな自分の存在や
大切な命の存在に気付けるのにな…と思います。
運も実力のうち。
実力がないのでKTさんののようなチャンスには恵まれません(笑)

でも、これはこれで楽しいでしょう?
蓮の葉の中からポンポンって水玉が飛び出してきます。
こうやってみたらどうだろうって考えた人が素晴らしいですね。
昔の人は楮を煮て和紙を漉き、こういう自然のものから
糸を取り布を織る。
自然の命から色を貰い糸を染める。
素晴らしいですよね~
こういう知恵っていつまでも引き継いできたいものですね。

驚いてくださってありがとうございます^^
おぼろさん~こんばんは
最初観たとき蓮から水玉が飛び出したいるので驚きでした。
瞬間をカメラとらえたおぼろさんの腕前に乾杯です。
いつもおぼろさんのフォトに子供の写真が登場ししますので子供がお好き方だと思っていました。金子みすずの詩の世界を連想して微笑ましいと思います。おぼろさんのようにいつまでも童心を忘れずに持っていることは心が純粋で本当に素晴らしい事だとおもいます。蓮の花すがすがしくて清らな感じがして素敵です(^_^)/
おはようございます^^

私もです。これ何?って思いましたよ~(汗)
水の中に生きる植物なので水をたくさん必要とするのだろうとは
思っていたのですが、身体に取り込んだ水はこんな風にして循環させているんだと
普段は目に見えない植物の仕組みに驚きました。

腕前がどんこさんほどあればもっと素敵に撮れると思うのですが
まだまだ修行が足りません。

小さい子供さんなど好きですね~
泣いたり笑ったり見ていて飽きません。
被写体としてみるときも、ポーズをとらないのでいつも新鮮です。
自分自身もいい年をしていつまでも大人になり切れないというか
既に子供に還っているというか(笑)
金子みすゞさんは大好きです。
仙崎へも行きました。
あの独特の感覚、本も持っていますが不思議な女性だなぁと思います。

朝のバスが混まなくなると
ああ、夏休みが始まったんだと実感します。

今朝は遠くから蝉の声が聞こえてきました。
本日も晴天なり。暑くなりそうです。
西日本は35°超えの毎日と聞きます。
お身体ご自愛くださいね。
お見事!
蒸発する水滴の撮影に成功かと思いました。
感動、そしてクスクスクス…
楽しいおぼろさんですね。

♪ところでおぼろさん、女性?(笑)

ありがとうございます。
ちょっとチャンスに恵まれただけです(笑)

でも、ちょっと驚きでしょう?
私も見た時は、この水玉見たく目が丸くくなりました。

これホースに繋いだままくるくる回したら
シュワーって散って面白そうだな~なんて考えました。
手は出せなかったけれど(笑)

蓮って花で楽しんで葉っぱで楽しんで布にもなって
すごい植物なんですね~

えっ?私ですか?
一応女子だと思いまーす(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。