| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
百日紅
夏になるとあちこちの道路沿いに
心地よい日陰を作ってくれます。

百日紅2
幹がツルツルして
お猿さんも滑って登れない・・・
そんなところから名前がついたとか
触ってみたら本当にスベスベしてました。
 「百日紅」  花言葉   「雄弁」「愛敬」

百日紅


他にも白や紫もあるようです。

スポンサーサイト

風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

100日間咲くのでしょうか
柔らかそうで優しい花ですね
花言葉はちょっと以外です
ピンクがかった白が好きです
青い葉と似合います
実もなっているようですね
夏の青空に、、元気良く咲いてるお花ですね~♪
暑さにも負けずに、、ピンクや赤や、、、
こっちも、、少し元気を分けてもらおう・・・(*^m^*)
お休みの日にも、出かけるのが億劫になって来ました~~(>_<)
昨日僕も百日紅をみました。夏に咲くんだっけなぁ~?と思いながら見てましたよ!!やわらかな色合いと花びら・・・とても女性的な気がします。でも、印象的なのは、おぼろさんも書かれてるように、猿もすべるツルツルの幹。名前の由来を聞いて、思わずうなずいてしまいました。
毎日暑いですね~
早くも夏ばて気味の私です^_^;

百日紅、あちこちでよく見かけます。
優しい花ですよね~
いろいろな色があるようで紫も結構綺麗でした。
夾竹桃と並んで暑い夏に咲く健気な花。
つい木の下に佇みたくなります。
こんばんは~
写真撮りに行こうにも、毎日のこの暑さ、ちょっと引いてしまいますね~
日焼けやシミが気になるお年頃(笑)
焼けたら元に戻りません(爆)

たまにはギラギラと照りつける太陽の下、青い海でも撮ってみますか?
な~んてね^_^;

そんな時こういうお花を見るとその健気さに癒されてしまいます。
百日紅、女性的ですか~
ふふ、まるで・・・って先は言わぬが花でしょう(笑)
幹、本当に磨いたみたいにつるつるですよね。
まえからそうだと思っていましたが、実際に触ったことがなく、今回はじめて触れてみました。
やっぱりツルツル~

その昔、誰かが目撃したのでしょうね。
サルが滑り落ちるとこ(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

