| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
2013長野 美ヶ原高原美術館 2
IMG_4834-1.gif
「風のスイング」

風に歌い踊っているようです

間から見える山々は八ヶ岳連峰でしょうか…





IMG_4939.gif
「逆転の確率」

IMG_5085.gif
左のオレンジ色の作品から「イヴ」
中心の茶色の作品が 「解体された柱」
右側の銀色に光る作品は 「曲面における位相空間」
ここから見えるだけでも沢山の作品が点在しているのがお分かりになるでしょうか

IMG_5062.gif
「Wind Dancer」
風見鶏の様に風が吹くとクルクルと向きを変えます。

IMG_4919.gif
Dancerの正体は、こんな美少女です

IMG_5052.gif

IMG_5044.gif


IMG_5056.gif

現代アート、発想が面白いですね。
1つのことにとらわれず、色々な方向から物を見る目を安養うこと
子供の頃にこういう作品に触れることはとても貴重です。
これからの日本を背負って立つ子供には、グローバルな目を持って欲しいなぁと思います。
坊やの帽子の輪っかも、見様によってはクマの耳になったり、メガネになったり(笑)

次回は美術館の敷地で見かけた高原の花です。


台風の影響か、各地で大雨になったり竜巻が発生しています。
地球は大丈夫かな…なんて心配になりますね。
横浜も朝から、青空が広がったと思えば、一転暗雲が湧き上がり雨になるなど
おかしな空模様が続いています。地震もありました。
怪我をされた方々を初め、暑さや悪天候の中大変な被害を被られた方々、お辛い事と思います。
被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

その名にふさわしい躍動感を感じますね。
カメラアングルのなかなか・・・ですね。

こういう所で静かに眺めている年配の者を尻目に
若い人たちは、いっぱしの芸術論を交わしているのでしょうね。
私たちが若かった時、そうであったように・・・。

そちらは雨のようですが
台風一過、爽やかな秋晴れが続いています。
スイング…固いものなのに柔らかさを感じます。
流れるような曲線とト音記号に似た形。
いまにも音楽が聴こえてきそうだったんですよ~(笑)
ダンスに誘われたらどうしよう…なんて。

敷地は広くて起伏もあるのdすが、通路はきちんと舗装されていて
車いすの方も多く見かけました。
ご年配の方々もみなさん元気に歩いておられてびっくりですよ。
子供たちの歓声も聞こえてきました。
色んな年代の方がそれぞれの想いで楽しめる
こういう物って理屈はないのですよね~
この年になるとよくわかります。

こちらは一日雨でした。
少し涼しい感じですが、湿気がすごいです。
夕方になって少し晴れ間がのぞいてくれたので
明日はきっと綺麗な青空だな~と思います^^
おぼろさん~こんばんは
風のスイング無機質な金属と自然の空間流れるような曲線何度見てもインパクトがある造形美ですね。
心惹かれました。三人の大人と少女、モノクロの少女色彩豊かな大人との対象的な造形美ですね。
二人の男女の後ろ姿、何気ない自然な優しさと寛ぎを感じ感激しました。私は彫刻や絵画を観るのが好きですが
今回おぼろさんのブログに感動して拍手を送りたいです。本当にありがとう(^_^)/
こんばんは。今夜は少し夜更かしをしています^^
明日の朝は、ちゃんと起きれるかしら…(^-^;

風のスイング。無機質な金属なのに、どうしてこんなに柔らかい表情を
見せてくれるのか不思議ですね。
Dancerの少女も、風が吹くと踊っているように見えます。
作品に魂がこもっているのでしょうか、心があるようにさえ感じました。
労りや優しさ、可憐さ、強さ、美しさ、あらゆるものが一つ一つの作品の中に在って
見るものを魅了します。
この大自然が、そういう雰囲気を作っているのかもしれませんね。

何の知識もありませんが、私も絵画などを見るのが大好きです。
ここにきて現代アートも面白いなあ~と思うようになりました。
理由は良く分からないけど人を引き付ける魅力。
私は芸術的なセンスや才能など、その欠片も持ち合わせていないので
こうして下手な写真を撮ってせめてもの楽しみにしています。
そしてこれからも続けていきたいと思っています。
いつも見に来て下さるサンタナさんのコメントに
随分勇気づけられています^^
風のスイングがまるでそこに吹いている風のよう〜

ウン?そのカップルは?
仲良さそうだなあ… 年輪を重ねて穏やかな愛情を育んで来たような…
実際にそんなモデルがいたのかしらね。

帽子の輪っかもいいですね。
坊やの親御さんの愛も見えますね!
固い金属のオブジェが、柔らかく風に揺れてるように見えるでしょう?
まるで揺れながら歌っているかのよう…

ああ、このカップルですね^^
本当に仲よさそうでした。
正面からは恥ずかしいかも…と思って後ろから(笑)
人は誰でも年をとり、いつまでも若い時みたいに元気ではありません。
そんな時でも手を取り合って支えあっていける
そんなパートナーがいたらいいですね~
長い時を掛けて育んだ愛は、それだけで素晴らしい誰にも作り得ない芸術です。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

