| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
2013長野 八島が原湿原
IMG_5125.gif
八島が原湿原は、標高1600m~1900mに位置し、
北海道のような気候で7月~8月は一斉に花が咲く季節です。

うっかり広角レンズを車に忘れて降りてしまい、取りにも戻れず
マクロレンズしかなかったので全景が撮れませんでした。雰囲気だけでも…
実際は目の前いっぱいに湿原が広がっていて素晴らしい眺めなのですよ~
こんなピンボケ写真しかなくて恥ずかしいです。


IMG_5135.gif
ノアザミの蕾
もしくはオニアザミかな?
 
IMG_5134.gif
シシウド

IMG_5085-2.gif
コオニユリ

IMG_5104.gif
ハンゴンソウ

IMG_5103.gif
ツリガネニンジン

IMG_5197.gif
ヤナギラン

IMG_5101.gif
ハギ

IMG_5139.gif
不明 蕾だと思うのですが…

IMG_5124.gif
アザミだと思うのですが、アザミは種類が多いのですね~

IMG_5128.gif
キンミズヒキかな?

IMG_5152.gif
これ蕾なんです。何の花だっけ…
花も一緒に撮っておくべきでした。反省。
撮った時は覚えていたんだけどなぁ…。

と言う訳で花はたくさん撮ったけど、名前もあやふやで、
またまたコケてしまった八島が原湿原編でした(笑)

2~3日曇りや雨が続きましたが、今日は晴天!!
旅の疲れもそろそろ癒えてきて(今頃?)
こんなお天気のいい日には、またカメラを持って出かけたくなります。
風も気持ちいいし、空も綺麗だし家にいるのが勿体ないですよね。

一昨日は故郷の友人が出張で東京に来たからと
横浜まで足を伸ばしてくれました。
短い時間だったけれど、一緒に食事をして
みなとみらいを散歩して、久しぶり懐かしい時間を過ごすことが出来ました。

次回は車山高原から見た風景を。
そろそろ2日目も終わりに近づきました。
楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまいますね。

ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

遠方より来たる、でしたね。
ひょっとして肥後弁丸出しでの会話が弾んだのではないでしょうか。
それともスマートに標準語で・・・。

チョロ2は何回東京へ連れていっても
肥後弁(熊本弁)を通していました。
首都圏のいとこたちが恥ずかしがって席を離れていましたね。
「なんばしおっと、そっちさん行って。良か、良か、こっちさん来んね」てな具合です。
そのまんまです(笑)
どこかで見られていたのかも~(爆笑)

言葉って面白いですね~
普段は通じないといけないので気を付けていますが
友人と一緒の時ばかりは熊本弁丸出しで…

ちょっと詰めてよ…そっちゃんいってよ
それ取って…それば取って
いい?…よかね?
どうするの?…どぎゃんすると?
今度はいつ来るの?…今度はいつ来るとね?

と言う具合でした。
方言は文化です。
恥ずかしくはないけれど、通じませんね。
一番困るのは、これ直しといて…って出てしまう事。
どこが壊れているの?と聞かれますね。
しまうという事なんですけど、これが一番通じません(笑)
素晴らしい湿原があるんですね〜
それにノアザミがいいですね〜
どの写真も素敵です。
車山には新婚当初、元家族と他のミュージシャンと音楽の合宿に行った思い出があります。
全く見物はしませんでしたが… 
こんなに素晴らしい景色があったなんて!
素晴らしか〜〜
よか所ったいっ!


こんばんは~
今夜も夜更かしのおぼろです^^

本当は、足が丈夫ならば湿原を歩いて見たかったのですが
無理をすると他の方の迷惑になるので今回は我慢して
入口近くに咲いている花と戯れてきました。
ハイキングコースなるものもあるようなので、健脚の方にはぜひお薦めです。

ノアザミは上を向いて咲く花と下向きに咲く花があるそうで、それぞれ名前が違うとのこと。
係の方に名前も聞いたのに忘れてしまいました(^-^;
素朴でとても可愛らしい花ですよね!!

音楽の合宿、carmencさん、歌うたわれるのかしら?ジャズかな…そんな感じがします。
素敵な思い出をお持ちなのですね~

こういう所を熊本弁では「よかとこね~」と言います。そして
「ほんなこつ、素晴らしか~」
「またこにゃんね~」
「そぎゃんたい」こんな会話が広がると思います(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

