| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
大賀蓮(古代ハス)
今日、念願の大賀蓮を撮りに行きました。
蓮は午前中のしかもなるべく早いうちが綺麗だということで
6時半には現地着を目指して早朝の出発でした。

予定通り到着すると既に大きなカメラを抱えた方々が大勢来られてました。
お天気もよく、まさに撮影日和です。

大きな花を咲かせています。
大賀蓮

古代蓮(大賀蓮)についてお勉強しました。

『大賀蓮の種は1951年(昭和26)3月、植物学者・大賀一郎博士(1883-1964が、地元の花園中学校の生徒たちと行った発掘調査により弥生時代(約2000年前)地下約6メートルの泥炭層から発掘されました。
大賀博士は発見した3粒の発芽を試みましたが、2粒は失敗に終わり、5月、残りの1粒が発芽に成功、1952年(昭和27)7月18日、早朝、伊原氏宅の庭で、ピンク色の見事な花(古代ハス)を咲かせました。
その後1953年(昭和28)8月5日、千葉市弁天池に移植し、4~5本が開花し、1954年(昭和29)6月8日、千葉県天然記念物に指定されました。
以来、大賀ハスは「世界最古の花」として、海外でも大きい反響を得、その古代ハスは千葉県千葉市千葉公園から日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、友好親善を深めているそうです。』

こうやって広がった2000年も昔の時代の花が、今こうして私の目の前で咲いているのだと思うと
深い感動を覚えました。

こちらはまだ蕾。
開く時にポンと音がすると聞きましたが・・・。
大賀蓮3
太陽の光に照らされて・・・
大賀蓮4
蜻蛉もひと休み
大賀蓮と蜻蛉
こちらは少し白い花
大賀蓮2
これは古代蓮ではないかもしれませんが
白い蓮もいいかなと思って1枚
大賀蓮5

眠い目をこすりながらの出発でしたが
花を見たとたんいっぺんに目が覚めました。

帰りにちょっと寄り道をしたので続きはまた後日・・・










スポンサーサイト

風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

私が撮った蓮は、、正に千葉公園の弁天池の元祖♪大賀蓮なんですよ~♪
この蓮が日本各地で花開かせてるかと思うと不思議な感じもしますが、、、
2000年もの眠りから覚めたその美しさ、、、
日本中で見て貰えて幸せですね~~(^^♪
ピンクからだんだん白くなってきて、4日目には散ってしまいます・・・
咲くときのポンって音は聞こえましたか~~?
私はいつもお昼頃の撮影になるので、、まだです・・・(>_<)
古代ハス園でしょうね。
女性らしいアングルで優雅に仕上がりましたね。
とっても優しい気持ちになります。

蓮の花を見ると盂蘭盆が近づくような気がします。
私が見たハス園のハスの故郷がameさんが行かれたハス園だったのですね~
本当に不再議なものを感じますね。
2000年もの長い間、何の主張もせずに昏々と眠り続けて、そして今の時代に花開かせた・・・
まさに神秘です。

ところで、本当に音ってするのでしょうか?
結構朝早くから頑張って観察していたのですが、一回も音を聞くことはできませんでした。
ん~粘りが足りなかったかなあ~
そうです。鹿央町の古代ハス園です。
朝早く行ったのに、もう大勢の方たちが来られていて、このハスに魅せられた人の多さに驚きました。
ピンクの花は可憐で気高くてとても美しかったです。
ハスといえばお釈迦さま。
盂蘭盆・・・そうですね。
また家が賑やかになります。
蓮を綺麗に見るには早起きが必要ですが
その甲斐があります
それぞれ面白い撮り方です
トンボも歓迎してくれましたね
本当にそうですね。
朝早かったので眠い目をこすりこすり向かったのですが、花を見たとたん目が覚めました。
早起きは3文の徳かなぁ~なんて思いましたよ。
開いている花とつぼみの花、咲き初めと咲き終りの頃、それぞれを撮ってみたかったんです。
ずっといたかったのですが、午後の用事を思い出し10時過ぎにはハス園を後にしました。
それでも3時間半・・・また来年と思うと名残惜しくて足が重かったです。
カメラが良いのか、腕が上達したのか分かりませんが、かなり綺麗な写真に仕上がりましたね。^^
欲を言えばフル画像で掲載して頂くと良いのですけど。画像を圧縮してサイズを縮小すると何か物足りないカンジがします。サイト上無理でしょうか?
カメラが良いのか腕が上達したのか(笑)
きっとカメラがいいのでしょう(^^ゞ
腕はなかなかついていきません。

フル画像にすると自動で縮小しちゃうのかな~
そしたら小さな写真になって、クリックしないと大きく見れない・・・なんてことに。

今度はもう少し頑張って大きく載せてみますね。
でも大きくすると荒が目立っちゃうんですよね^_^;

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

