| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
小湊鉄道2013 秋 ラスト
IMG_6874.gif
小湊鉄道の写真が一回分残っていました。上総大久保駅。
最後に写真になります。

ここはバス停ではありませんが、雨をしのげる程度の質素な待合と
大きな木があって、雨降る夜など、トトロが現れそうな雰囲気があります。
やってくるのは猫バスでメイトサツキが乗っている…
そんな事があってもおかしくないような駅です。


IMG_6884.gif
ほら!!(笑)

IMG_6897.gif
右端にブランコが見えますか?
このブランコにも乗りました。
切れなくて良かった…(^^;
ブランコの揺れに任せて
揺ら揺ら~童心に帰ります。

IMG_6902.gif
紅葉に綺麗な季節に
この色の電車がとってよく似合います。
この季節が懐かしいですね~

IMG_6917.gif

「出会った瞬間から

 誰もがサヨナラへの道を

 一歩一歩歩いている

 出会わなければよかった?

 いえ、そんな出会いはなかったはず

 サヨナラと忘れることは

 違う事だから…」


 随分と齢を重ねてから看護師になった私が
 看護師を続けることが出来なくなりました。
 なんで病気になんかなったのだろうと
 苦しむ日々が続きましたが、こんな私にでもできることが何かない?
 そしてもう一度新たな挑戦をするべく、また受験生になりました。
 自分でも懲りない性格だとか、諦めが悪いとか思いますが
 人生をここで諦めたくなかったのです。
 支えてくれる人は勿論いますが、このまま誰かに頼るだけで
 生きていくのかな…
 そう思ったとき、私も誰かを支える人間になりたい。
 そう思ってしまったのですよ。
 こんな私の我儘を、「無理だと」馬鹿にすることもなく
 許してくれている家族や一緒に歩いてくれる友人に感謝しながら
 毎日を過ごしています。
 なぜここに書いたかというと、もっと心が強くなるために
 色んな人に知ってもらう事で逃げ道を断ち、背水の陣を敷きたかった…
 それだけのことです。
 試験はまだまだ先ですが、無事合格できたならまた此処でご報告させて頂きます。
 ここは、そんな私の気晴らしの場所であり、弱気になって泣ける場所であり
 明日へ希望を繋ぐ場所でもあります。
 勝手なことをつらつらを書きました。
 もしよろしかったら少しだけ、心の中で応援してやってください。
 

 先日の雪が解けないうちに、また明日から雪らしいです。
 お出かけの際は足元等、くれぐれもご注意くださいね。
 それではまた…
 
ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
鉄道写真 | comment 14 | trackback 0 Top ↑

Comment

トトロのいる駅に行ってみたいなあ♪
木々でうっそうとした場所をみると
トトロに会いたいと思う私です(^^ゞ
おばさんだけど童心は忘れたくない(笑)

病気になってしまうと見えなかった事が見える。
そう感じませんか・・・
本音は病気は辛いよね!
辛い顔を見せないようにするのが大人!
辛いものは辛いと叫びたいよね。
おぼろさんはエライよ!
前向きに新しい事にチャレンジしようとしている。
生涯学習・・ガンバってね。
遠くからですが応援します(^O^)/
季節の巡りを肌で感じると
日本人に生まれてきて良かったとしみじみと思います。
山紫水明はどこの国にも通用するのかと思っていたら
たまに外国旅行をしてみると、ああそうではなかったんだと
改めて思い知らされます。
おぼろさんの風景写真にはあったかいロマンが流れていますよ。

そう言えば大雪であの観光列車「ななつ星」が阿蘇の立野駅で8時間も立ち往生!
豊肥線を運行できずに、博多駅へ引き返したそうです。
高額で乗れそうにはありませんが、贅を尽くした列車も自然の力には勝てませんね。

受験勉強、しっかり頑張って目標を達成されてください。応援しています。
受験生ですか?!
今から何かを学んで覚えるって大変だと思います。
もう私には無理かも・・・だって脳細胞が衰えてしまって覚え切れないもの。
どういう分野か分りませんが、当たって砕けろ!ですね。
何かやろうという気持ちは持ち続けて生きていきたいですよね。

病気になった理由を探るより、
なってしまったのだから共存して生きていく方が楽だと思います 私は。。
負けないように、しっかりとお勉強をし目標とするモノに向かって欲しいです。
応援していますよ♪
上総大久保界隈はのどかな田園が広がって、駅のみならずほっと肩の力が抜けるような雰囲気に溢れていますね。
透明な秋の光と共にそんな空気感が表現出来ているように思いました。良い休日になったのではないでしょうか。

幸いにして健康には比較的恵まれている私ですが、世の迷い事は人並みにあります。
それらを全て忘れて絵作りだけに夢中になれる時間はかけがえの無いものです。
そんな「抜きどころ」を持つことも胸突き八丁を乗り切る上で大事な事と思いますよ。
おぼろさんにとって写真がそんな役割を果たしますように。


こんにちは~
今日は一週間ぶりに買い出しに行きました。
また週の半ばには雪が降るって…(@_@;)
未だに路肩の雪は溶けておらず
地域によっては閉ざされているところも…
スーパーも品薄状態でした。

>おばさんだけど童心は忘れたくない(笑)
 
おばさんだからこそ!ですよ~(笑)
近所の公園、前を通るたびにブランコ乗りたいな~って思いますが
中々乗る勇気が無くてね。
ここぞとばかり揺ら揺らしてきました^^

私はちっとも偉くなんかないです。
じっとしていると落ち着かなくて色んなこと考えてしまう。
何かに追われている方が楽なんですね、きっと。
辛い時に辛いって言うと、ほんとに辛くなっちゃいますから。

試験はまだまだ先なのですが、とにかく難しくて…
新しい分野なので頭がついて行かない…(^-^;
いつかきっといいご報告が出来るように頑張ります!!
こんにちは~
今回も良く降りましたよ~
まだ路肩には溶けきれない雪が積もっています。
買い出しに行ったら、あちこちに小さな「かまくら」や「ゆきだるま」が作られていて
あの大変な雪の中でも、楽しむことを忘れない。
すごいなあ~って思いました。私は一歩も出られなかった…(-_-;)

秋色の小湊、雪に閉ざされた都会、
今日は青空が広がっています。
もう少ししたら春が来ますね。
四季折々、いろんな風景を眺めながら毎日を過ごせるって
本当に素敵で幸せなことなのですね。

超豪華な「ななつ星」…雪には勝てませんでしたか~
とても手の届く料金ではないので一生乗れないと思いますが
今度帰った時にチャンスがあれば撮ってみようか…と思っています。
人知も自然の力には勝てませんね…。

受験勉強なんて何十年ぶりです。
若い頃と同じ気持ちで居たらだめですね。
若い人が3回やるところは10回しないと覚えません。
先が思いやられます(^-^;

良く降りましたね~
通勤、大変だったでしょう?
私は一歩も家を出ずに窓から積もる雪を眺めていました。

それに、出掛けられないとなるともう勉強するしかないのでね(笑)
脳細胞って、鍛えるとまた働くそうですよ。
人はいつも持っている脳のほんの一部分だけしか使っていなくて
記憶を留める海馬も使えば使うほどその働きを取り戻すそうです。
といっても、毎日挫けてばかりですけどね(笑)

今日10個覚えたら翌日には9個忘れて
そしたらまた覚えてそしたら8個は忘れて2個残って行く。
繰り返し繰り返しやっていくしかないですね。
でも、知らなかったことを知るのは楽しくて
気持ちだけは学生です(笑)

病気になった事を悔やんで生きるより
今できる何かをやろう!
良いのか悪いのか分かりませんが、やらずに終わるよりいいかと。
体力勝負の仕事はできませんので違う分野で頑張ります!!
こんにちは~
凄い雪でしたが、北国へ行かれたばかりの風太郎さんの目には
どんなふうに映ったのでしょうか?

小湊鉄道も割と早くから便を減らしたり運休したりと
大変だったことでしょうね~
でも、あの風景に雪は良く似合うんじゃなないかと思います。
勝手もそう思われても、住む方々には迷惑な話だと思いますが…。

カメラやってて本当に良かったと思う事があります。
勉強にも毎日にも行き詰まりを感じた時に
写真を撮っているとなにもかも忘れることが出来ます。
以前ほど時間も取れなくて頻繁にでかけることはできませんが
たまに出かけて写真を撮った日は、現実が待ってはいますが、気合が変わる。
頑張ろう!という気持ちになれます。
些細な趣味ではありますが、カメラをお供に
旨い具合に苦しいところをすり抜けて行きたいですね。
ここの更新も訪問もゆっくりペースになっていますが
いつも心は写真と共に…。
秋にはいいご報告が出来るように頑張ります!!
ホントにサツキとメイちゃんがいてもおかしくないですね。
原風景のような、のどかな…
まだまだ日本は奥が深いなあ… 
ここは現実を忘れそうな世界ですね。
しばしここで休息します♪

ご病気を乗り越えられて
新しい事にチャレンジなさるのですね。
素晴らしい〜〜
きっとそうなりますよ!


おぼろさん~こんばんは
雪解けがしないそちらの様子テレビで見ながら大変ご不便でしょうと思っています。
トトロの駅舎と周囲の風景がマッチして郷愁を感じます。秋の陽射しはなぜが心が温かくなります。
おぼろさんも持病で日頃病気と付き合っておられるのでお辛い思いされて生活されご心痛あるかと思います。
今回受験勉強されて新しい事にチャレンジされるとの事。心から応援しています。私もあることに挑戦していますが私もやらなくて後悔するよりやって後悔するほうがよしと思っていますが、いつも記憶が悪くて四苦八苦しています。2歩進んで1歩後退の感じです。おぼろさんのチャレンジ精神にはエールと拍手を送りたいと思います。頑張ってください。応援しています。
こんにちは~
しとしと雨が降る静かな時間はトトロがいるかもしれません。
トトロは妖怪説もありますが、子供の味方ですね。
淋しい時や苦しい時にさっと現れて、苦しみや淋しさから解放してくれる。
きっと誰もが求めているスーパーヒーローなのかもしれません。
そしてきっと誰もそばにもきっといる。
子供ではないけれど私やcarmenc さんの傍にも…

病気…もう共存していくしかありませんね~一生モノですから(笑)
ただじっとしていると押し潰されそうになるので
何かに熱中した方がいいと思って、一挙両得を狙いました(笑)
気晴らしになって、仕事にもなる。
一生現役でいたいですね~
人の生き方が色々ですが、私はいつも大変な方を選んでしまうようです。

こんにちは~
ちょっと休憩時間です^^

雪、降りましたね~
まだ溶けきれていません。
山梨や東京の山間部を始め、色んなところで被害が出て
雪になれない地域の弱さを感じます。
分からないから備えようがないですものね…

サンタナさんもチャレンジをなさっているのですね。
私が今やっている勉強で、資格を取られた最高齢は確か75歳くらい?でした。
凄いなあと思います。
それにしても記憶力って衰えますね~
2歩進んで1歩後退…いいじゃないですか。半分は残ってる。
私は半分も残りませんよ~(^-^;

今オリンピックが開催されていますが
楽々と頂点に立つ人は1人もおられませんね。
選手の中には難病を抱えながら頑張っている方もおられるし
みんな必死で頑張ってこられた方ばかりです。
見ているとと私まで勇気付けられますね~

お互いに新しい挑戦が上手く行くように頑張りましょう。
秋にはいいご報告が出来るように頑張ります!!
こんばんは。

初めまして いぬばしりと申します。

上総大久保駅、「ほっこり」しますよね。
因みに「ほら!!」(笑)にはうけました。
夜には本当に猫バスがやって来るかもしれませんよ!

新たなチャレンジって大変でしょうが、
是非頑張って下さい。ぐうたらな私も
この記事を拝見し、少しだけ頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。
こんばんは^^

初めまして…なんですが、実は私のパソコンのお気に入りには
「せんろばた」がしっかりと入っていて
時々お邪魔しては楽しませて頂いていたので、コメント頂けて嬉しいです。

上総大久保駅、その佇まいには、ほんとほっこりしますね。
人生ここから始まった…人が原点に帰ろそうな感じがします。
どことなく優しげで温かくてもう少し近ければもっと行って
色んな表情を撮ってみたい駅です。
小湊鉄道、今度は桜を楽しみにしてるんですけど行けるかな…。

明日は今日よりもほんの少しだけいい日にしよう…
そう思いながら日々精進です。
いつも素敵な写真を見せて頂き励まされています。
また撮りに行こう!!
そのために今日を頑張ろうと、そう思っています。
ありがとうございました!!

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

