| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
希望
IMG_7297.gif
三溪園で、作業中の若者。
まだ23才だったかな。
大学を卒業して、茅葺きの仕事をしたいと、ただいま修行中とのこと。
昨今、新築の屋根を葺ける機会は、多くないのだそうで、とても嬉しく有難いと話してくれました。
自分の仕事が形になり、後世に残っていくってすごいですよね。

茅葺き屋根を葺ける職人さんは全国に数人程度だとか。
しかもご年配の方がほとんど。
でも、この現場には彼のほかにも数人の若者がいてせっせと汗を流していました。
最近は、身体を動かして働く人は少なくなったと思うこの頃。
こうした日本の伝統を継ぎたいと頑張る若者の姿に
日本の未来もまだ大丈夫かもしれない…そんな希望が見えました。
まだ完成途中だったこの屋根も、今度行くときはきっと立派に出来上がっている事と思います。
頑張れ、若者!! 日本の未来をよろしくね!!

(ご本人の了解を得て掲載しています)


IMG_7277.gif

IMG_7302.gif
江戸時代に作られた鬼瓦

 
どんなことでもね
一足飛びにできるものはないんだよ
一歩一歩小さな努力を積み重ね
その上に未来の花は咲くことが出来る
山野の花がじっと冬を越えるように
今はただ、力をためよう


3月に入り、もう一週間が過ぎようとしています。
世の中は春の気配があちこちに。
窓からの陽射しを受けながら
今日も一日机に向かえることに感謝し
小さな一歩を重ねていかなければと思います。


ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
風景写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

頑張って、続けてくれることでしょう。
どんこの知り合いの窯元さんの所へも
時々外国人が修行を申し込んでくるそうですが
好奇心で1,2年は続いても
いざこれからという時にやめてしまうと嘆いていました。

問題は継続する力ですよね。
おぼろさんの見込み通り、この青年はきっと一人前になることでしょう。
また心からそう願っています。
お返事が遅くなりました。
例年、花粉症には縁がなかったのですが
今年は何故かくしゃみ鼻水鼻づまり…
睡眠不足で勉強も集中できずちょっと苦しんでおります。
体質って変わるんですね~

この時は案内して下さった方を交えての話になったのですが
日本各地にある茅葺き屋根は、原料が手に入りにくく
維持していくのもなかなか大変だそうです。
日本の伝統の技は受け継がれて行って欲しいものですね。

今週は週半ばに雨が降る予報で、その後は暖かくなるそうです。
風が強くなかったら、来週あたりちょっと出掛けてみようかなんて思っています。
在庫の写真も秋のものばっかりで…(^-^;
いよいよとなったら載せますか…(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

