| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
桜じゃない春もある
IMG_7550.gif
本牧山頂公園に咲く辛夷の花
蕾が子供の拳に似ているからそう呼ばれるようになったとか…

IMG_7552.gif
辛夷の木

IMG_7564.gif
四手辛夷(しでこぶし)の花
辛夷なのですが、ちょっと華やかなピンク色~

IMG_7563.gif
四手辛夷の木
蕾がいっぱいでこれからがもっと華やかになりそう…
辛夷とは少し趣が違いますね

IMG_7567.gif
本牧通りの木蓮
本牧通りは桜並木が有名ですが歩道には木蓮もたくさん咲いています
白木蓮に少し遅れて咲きはじめます。
濃いピンクと言うより紫に近い色をしていますが
こうして光を透かすととても優しい色になります

IMG_7570.gif
木蓮


ぎゅっと
握りしめた拳の中に
未来を抱いて
君は生まれてきたんだ
小さすぎると思えた手が
今は私の手を引くんだね
いつもありがとう
今日もありがとう


もうすっかり春ですね~
桜が散ってしまい、バトンを渡すかのように
横浜公演ではチューリップ祭りが始まりました。
毎年たくさんの人で大賑わいです
今年も行けるといいのだけど…。

最近食の話題が多いです。
八百屋さんで朝掘りの筍を見つけ早速購入
昨日は筍ご飯と若竹汁 蕗の煮物
今日はちらし寿司と筍のひこずり。
ひこずり?ご存知ないかも知れません。
これって熊本の郷土料理なのかな…
所謂、筍の木の芽味噌和えです。
山椒の葉と味噌を擂鉢で擦り木の芽味噌を作ります。
茹でて小さく切った筍を軽く炒め、砂糖とその味噌を加え和えたもの。
家庭によって作り方は少しずつ違うかもしれませんが、私にはこれが慣れ親しんだ祖母の味。
これを食べると祖母の手を思いだします。
山椒の香りと、筍のほろ苦さがなんとも言えない春を感じさせる一品です。
筍づくしの2日間、今しか味わえない春の味…。

ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

花もいろいろ、食べ物もいろいろ、人もいろいろ・・・
この季節、田舎でも新入社員とおぼしきまだリクルートスーツ姿の
初々しい青年男女を見かけます。
どうぞ世間の荒波にすれてしまわないでと毎年願っていますが
いつのまにか・・・・ネ・・・仕方ないですね。

今年は筍を何回もいただきました。
ある御夫人からは「どこでも断られるので、どうぞ貰ってください」と
懇願されたほどです(笑)。それほど豊作だったようです。
いつ里帰りのご予定でしょうか。
20日(日)9時からは荒尾の蔵満海岸で探鳥会がありますよ。
まあ、お忙しいの日程なので無理でしょうが・・・。
こんばんは。
どんこさんですよね?間違ってないでしょうか?(^-^;

リクルート姿の若い方々、誰が誰だか…
生れたばかりの雛鳥のようですね、見分けがつかない(笑)
一種の制服みたいなものなのでしょうから仕方ないですね。
個性は仕事で発揮すればいい…ということで。

前回のブログでご紹介のあった春の絶景スペシャル番組。
探してみたのですがこちらでは放送されないようです。
折角ご紹介いただいたのに、見れないものが多くて残念です。
帰省は25日からの予定です。
こんな私でも、会いたいと言ってくれる友人もいて
お墓参りや親せき回りで、自分の時間は二日間ほどになりそうです。
まだ計画が済んでいないので、決まったらご連絡させて頂きますね~
20日の探傷会、行けなくて残念です。
なんて素敵なんでしょう〜
辛夷の花って青空に映えて目立ってますよね。
ピンクもあるんですね〜。
春になるとこういう大胆な花をつける木もうれしいものです。
ピンクの木蓮も、初めて知りました。
華やかでいいですね、
ありがとうございました。
おぼろさん~こんばんは
春たけなはの季節になりましたね。
辛夷の花も清楚で綺麗ですね、青空に映え素敵だと思います。
木蓮の花は植物園でよく見かけ何度か写真を撮りました、薄いピンクの色がいいですね。
おぼろさんの料理が美味しそうで食べたいなあと思いました。
辛夷の花、最初は白木蓮との区別がつきにくかったのですが
最近は解るようになりました。
種類もいくつかあるようです。
ピンクの辛夷は私も初めて見ましたが
白の辛夷より花びらがひらひらしていて華やかですね。
この日は空が青くて、花が映えました。
通りにそってたくさん咲いているので。
この時期桜と重なって、この通りは春爛漫です。
春一色に染まります。
こんばんは~
ほんと春ですね~
辛夷の花はサンタナさんが仰るように可愛いと言うより清楚ですね。
青い空に白い花が美しく映えてくれました。
ピンクのシデコブシ、ちょっと珍しいのか一本だけ…。
ん?と思ったら他は全部木蓮でした。
桜が散って、ハナミズキが咲きはじめました。
紫陽花の葉っぱも随分と繁り始めて
季節の移り変わりを感じます。

春には春の味。
その季節の食材を使って作るお惣菜は
何物にも代えがたいご馳走ですね。
豪華なものは作れませんが、家族の健康や好みを考えながら
料理や家事をするのが今の私の楽しみです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

