| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
長崎の旅 ゴトゴト走る市電編
IMG_74355-1.gif

ここは長崎駅。
博多から見ると終着駅ですが、長崎から見ると始発駅になります。(当たり前ですが)
早朝、新横浜を発ってこの時が3時過ぎ…
乗換の待ち時間も含めると、約8時間を越える列車の長旅です。

飛行機なら2時間くらいの事なのでしょう。
飛行機嫌いは勿論ですが、旅の楽しみは移動の時間にも沢山あります。

この日も楽しい出会いがありました。
新幹線で隣り合った単身赴任中の若いお父さん。
名古屋から乗車してこられました。
キャリーケースを足音に置き、カメラバックを膝に抱えた私を見て

「キャリー、足元では邪魔で窮屈でしょう?上に乗せてあげますよ。
 山口で降りますので、降りる時に下ろしてあげますから…」

そう言って故郷へのお土産がいっぱい詰まった重たいキャリーを、いとも軽々と持ち上げられました。
それをきっかけに、ご家族の事やお仕事の事など話が弾み、あっという間に山口に。
名古屋でスポーツ選手を育てておられるそうで、今度の東京オリンピックには
自分が育てた選手が活躍するように頑張りますと言われていました。
若きお父さん頑張れ!!

※白い電車が、博多から乗車した「かもめ」、隣が長崎発、国鉄急行色の「シーサイドライナー」です。


IMG_7913.gif
長崎市内の足と言えば長崎市電。
路線も色々あって、大体の観光地への足は市電で足ります。
市電はわが故郷、熊本でも走っていますが、路線が縮小されてしまったので長崎のそれには敵いません。
タクシーも初乗り510円。横浜が730円なのでその安さにもびっくりでした。

IMG_7806.gif

IMG_7914.gif

IMG_7916.gif
電車の色や形も色々あって楽しいです。

IMG_7838.gif

IMG_7807.gif
長崎のシンボル「おたくさ」紫陽花の事です。
電停に設えられた長崎らしい絵がとても綺麗でした。
紫陽花の咲く季節に一度は来てみたいですね~

IMG_7837.gif
この横断歩道、何か物足りないと思いませんか?
そう、ここは電車も走る大きな通りなのですが、歩行者用の信号がありません。
いつ渡るのだろうと思っていたら、地元の方は車が来るのをあまり気にせずに
どんどん渡って行かれ、その度に車はちゃんと止まります。
止まり方も、人が渡ってきたからびっくりして止まる!と言う感じではなく当然でしょ?と言う感じ。
交通整理をしておられた市電の係員の方に訪ねたら
「だってここは横断歩道でしょ?歩行者優先、車は止まるのが当たり前です。」とのお返事。
勿論全部がそうなっている訳ではありませんが、長崎はなんて優し街なのだろうと思いました。


流れゆく時の中にある
いつもと違う日常
お金では買えない
過ぎ去った時間を
思い出と言う宝物にかえて
心の中にしまっておこう
色鮮やかな感覚と共に


今回の旅は長~く続きます(笑)

ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

GWの長旅お疲れ様でした^^
九州は好きな所です。大分・宮崎・長崎(五島)くらいしか行った事ないですが
この先の旅風景(帰省ですが;)楽しみにしてます。

最後の一枚は意味深いですよね。
ギリ2車線で中央線ありの道路で事故が多い
...中央線をなくしたら事故がなくなった。とか聞きますし。
安全策、ルールは必要ですが「当然でしょ」が当たり前なところがよいですよね^^
こんばんは~
今回は、所要があっての帰省でしたが
終ってみれば、用事が先か遊びが先かってな感じで(笑)
私にしてみれば、結構な旅費を払ったのでこの際とばかりに
友人知人に会いまくり、名物を食べまくり、観光地に行きまくり
帰りには途中下車で寄り道までして目いっぱい楽しんできました。

この横断歩道、最初渡るのにはちょっと勇気がいりました。
車、いっぱい走っているんですよ。
でも一歩踏み出すと、どの車もバスもちゃんと止まってくれて感激でした。
こちらでは信号がない所は、手を上げても止まってくれませんから。
でも観光地ですからね、観光客が多い時は大変だろうなあ~って
反対に心配になったりしました。
当たり前がなかなか当たり前にできない時代です。
長崎はそういったところも含めて、良かとこでした^^
長崎編、天草編、阿蘇編等々まだまだ続きますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
都電も復活してほしいです。
さて、長崎の町の風景初めて見ました。
横断歩道の件、人間優先、本来はこうあるべきですよね。
素晴らしい。
素敵な町ですね。

車中での隣り合わせた方との出会いは旅の楽しみの一つですね。
タクシー安くて羨ましいです…
おはようございます。
長崎へは行かれたことはなかったでしょうか?
私は九州出身なので、小学校の修学旅行が初めての長崎でした。
近かったので、何度も足を運んでいますが
それでも、離れてしまうとまた行ってみたくなる場所の1つです。
行く度に新しい発見もあるものですね。
今回もまだ知らなかった長崎をたくさん見てきました。

チンチン電車って、何故かいいなあって思いますよね~
熊本にもあるので私にはなじみ深い風景です。
旅の楽しみは色んな人との出会いでもあります。
忘れられない出会い、大切にししたいと思います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

