| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
長崎 中島川石橋群より めがね橋 
IMG_7778.gif
チェックインを済ませ、荷物を置くと、早速電車でめがね橋を目指します。
長崎の観光地は、一部を除き、比較的集中しているので、ホテルからはここも徒歩圏内。
でも、次の日の予定を考えるとここは足を温存しておきたいところなので電車を使いました。

どうでしょう?めがねに見えますか?
風が無ければもう少しクリアな水面が望めたのでしょうが、ちょっと残念。
雰囲気だけでも伝われば良しという事で…。

折しも、高校生の修学旅行生と一緒になりました。






IMG_7791.gif
橋の反対側から。

IMG_7783.gif
飛び石の上には高校生。
青春してますね~その若さが眩しいよ^^
気持ちだけは負けてないけどね(笑)

IMG_7916-1.gif
めがね橋のお隣のこの橋は、多分「袋橋」だと思います。
此処、中島川にかかる石橋は10梁を超え、
中島川石橋群として国の重要文化財に指定されています。

IMG_7786.gif

IMG_7781.gif

IMG_7799.gif
気持ち良い川風に吹かれ、ご近所さんも一服。

IMG_7795.gif
夕方になり、爽やかな風が川面を渡っていきます。


今日は、母の日という事で娘たちが夕飯にご招待してくれました。
毎日の食事の支度は、そう苦になるものではありませんが
作らないでいいよ、と言われると嬉しいもの。
昨日、カーネーションで作った可愛い小物が届いたばかりなのに
またまた遠慮なく、楽しいおしゃべりと一緒にお腹いっぱいご馳走になって、
とっても嬉しい母の日となりました。
小さい頃に両親が離婚し、父方に引き取られた私は母と言う存在をよく知りません。
なので、あまりいい母親ではなかったかもしれませんが
子供たちは素直で優しい子に育ってくれたようです。
私は、反面教師になったのかもしれませんね。


お母さんと呼んでくれて
ありがとう

お母さんにしてくれて
ありがとう

いつもいつも支えてくれて
本当にありがとう



ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 12 | trackback 0 Top ↑

Comment

こんばんは~。
本家(?)めがね橋ですね(笑)
眼鏡というより ^^ に見えてしまった...現代病か?

歴史的建造物、撮りたいですが背景も含めて難しそう(笑)
こんにちは^^

惜しい、メガネには見えませんでしたか…(-_-;)

まあ、これが本家「めがね橋」でございます。
歴史的建造物はあちらこちらに在りますが、撮るのはとても難しいですね。
でも、長崎はそんなところだらけでした。
此処は、実際にその場に立ってみると、本当に穏やかで落ち着ける
憩いの場所…そんな感じを受けました。
ずっと昔から、地元の方に愛されてきた場所なんだろうなあ~と思いましたよ。
臨場感溢れる故郷の写真。
おぼろさんが気になった場面を楽しませてもらいました。
私の一番のお気に入りは三人の男子学生。
この写真、男の子らしく青春してて良いね(^_^)v
このような場面に私も出会いたい。

アジサイは長崎のシンボルフラワーなんですね。
大好きなアジサイ・・私もアジサイの咲く頃に行ってみたいなあ。
こんばんは~

私の故郷は熊本なのですが、同じ九州ですので同じようなものですね。
今回、所用で熊本に帰ったので、帰る前にちょっと寄り道でもしようかと…。

>私の一番のお気に入りは三人の男子学生。
この写真、男の子らしく青春してて良いね(^_^)v

このショット、なかなか良いでしょう?
私もお気に入りなのです。
めがね橋の上には女の子がいて、何かを叫んでいるように見えました。
未成年の主張?
何かのTVで昔やってましたよね(笑)
良い場面に出会うことが出来て嬉しかったです。

長崎のシンボルフラワーは雨が良く似合う紫陽花ですが
よくよく調べてみると、「長崎は今日も雨だった」と歌われている割には
雨が比較的少ない土地なのだそうです。

でも紫陽花の頃にぜひ訪れてみたい、そんな長崎です。
こんばんは~。再びお邪魔しますー^^
存分にカギはずしてくださ~い(笑)

後日、この「風景」も撮ってもらえばよかったかな...ってのが撮れましたので
次回の記事にします。。。予告になりますが(笑)
少年?高校生?たちがいいですね!

彼等の未来に幸多かれ!



こんにちは~

では遠慮なく^^

この2,3日、持病の調子が良くなくて
寝たり起きたりしてました。
回復まであと一歩…

良くなったらゆっくりコメント書かせて頂きますね
しばしお待ちを~
こんにちは~

そうですそうです。

修学旅行だそうです。
青春してますよね^^ 
私達にもこんな時期があったはずなのですけどね(^^;

この子達とは翌日も
色んなところ絵会いました。
元気いっぱい、急な坂道も昇って行きましたよ~

2,3日前から持病が悪くなって寝たり起きたりしています。
今は少しおさぼりしていますが、また頑張って書きますね~
お大事に…

私は少々、かなり落ち込んでましたが…
野球が勝って少し回復…(笑)
でも足はドンドン悪くなってます。

物事がだいぶ分かってきて充実して面白いのに
肉体が真逆になって行きますね。
人生とは何て皮肉な事でしょうね。

おぼろさん、お祈りしてますよ。
お元気になられますように…



こんにちは^^
ご心配おかけしています。
そう言えば、camrmencさんは野球がお好きでしたね。
私はほとんど見たことないですが、夏は野球シーズンという事で
これからはTV中継もあるので楽しみですね。!

>物事がだいぶ分かってきて充実して面白いのに
 肉体が真逆になって行きますね。

本当にそう思います。
時間も自由になりこれから自分のために…と思う頃には
身体が自由にならない。
口惜しいけれど、なんとか動かない身体と折り合いを付けて
上手く付き合っていくしかいくしかないですものね。

時々大丈夫?って身体に問いかけ乍ら、ぼちぼち生きます。
おぼろさん~こんばんは
コメントが大変遅くなりました。風邪をこじらせ体調不良でした、
長崎は私にとって懐かしく思い入れの街です、仕事で再三行き観光で何度か行きました。メガネ橋素敵に撮れていますね(^_^)/
付近は落ち着いた風情があり大好きな場所でした。6月になれば周辺に紫陽花の花が咲き一段と趣があります。あじさいと言えばシーボルトがこよなく愛したお滝さんの名をとってオタクサと名づけヨーロッパに紹介した花で長崎の花でもありますね。
長崎はチンチン電車が走り子供の頃を思いだし懐かしいです。
何かあったのかな…
お具合でも悪いのかなぁと案じていました。
風邪は万病のもと。
しっかり養生してくださいね。

長崎は、サンタナさんにとってはなじみの場所だったのですね。
中島川の辺りは、本当にしっとりとしていて
散策するのに気持ちのいい場所でした。
めがね橋は、風が無ければもう少しましに撮れたかもしれませんが
褒めて頂いたので良しとします。

紫陽花は、もともと大好きな花なんです。
お滝さんが愛してやまなかったシーボルト
愛だけではどうしようもない苦しみ悲しみ。
子供の託した願い…
悲恋ではありますが、お滝さんはシーボルトに愛されて
幸せだったのかもしれないですね。

行ける事なら紫陽花の季節にもう一度と思います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。