| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
長崎 出島ってこんなとこ
IMG_7866.gif
出島の中にいるとよくわかりませんが
こうして外を眺めてみると扇の形らしきものが分かります。
中島川に沿って緩くカーブしています。
見えている橋は「出島橋」
中島川の河口のかかるトラス橋で、トラス橋と言えば
横浜の新山下町にもあって、以前港の見える丘公園から見えるところに
川崎から鉄道に架かっていたトラス橋が道路トラス橋として移築された記事を書きましたが
あの橋と同じ形状ですね。
この橋は、道路トラス橋としては日本で三番目に古いそうです。








IMG_7867.gif
同じ場所から、海の方を見ています。
想像してみてください。
海に浮かんだ扇形の島の、カーブの内側、つまり陸側なのですね。

IMG_7870.gif
水門です。
日本と異国を橋で繋ぐ場所でしたが、現在は橋はありません。
でも、出島周辺は今、復元作業が行われていて
この対岸では整地が進み、新たな橋を架ける予定だそうです。
そしたら、昔そうであったように、橋を渡ってこの島に入るのでしょうね。

IMG_7872.gif

IMG_7885.gif
この建物はカピタン部屋。
オランダの商館長の事務所や居宅があった建物です。
一回は展示施設、2階では当時の生活の様子が再現されていました。

中の様子はまた次回に・・・。

はぁ~勉強が進みません。
年をとると記憶力も低下しするし、集中力も・・・。
帰ったばかりだと言うのに、また旅に出たくなります。
ヤレヤレ、これは現実逃避だな~~(>_<)


ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん~こんばんは
長埼の様々な歴史的な場所に行かれたのですね。出島方面は私はあまり認識がなく
おぼろさんのブログから勉強させてもらえました。感謝です。
長崎はに日本の歴史的な発祥地の場所だと思います。
一枚の写真はアングルが素敵でしばし見とれました。
異国情緒あふれる出島のお散歩。
歴史は苦手な私ですが・・ほんとはすべての学問だけど(笑)
学校で勉強したことが何となく頭に浮かんできました。
想像し見てくださいって言われて想像してらカステラが浮かんで来たよ。
ああ~~私って食いしん坊(;^_^A 大汗。

「記憶力」「集中力」低下は私も同じ。
そこを乗り越え、勉強、がんばってネ!
こんばんは~

長崎は何度か来てますし、出島も例に漏れませんが
記憶と言うものは危ういもので、何度足を運んでも
見ていなかった場所ってあるものですね。
島内は復元のための工事中で、全部を見れたわけではありませんが
他にもシアターや色んな施設を見てきました。

学生時代は歴史は苦手分野でしたが
教科書で学ぶのと、自分の目で見るのはやっぱり違いますね。
百聞は一見に如かずとは、よく言ったものですね。
あはっ、頭に浮かんだのはカステラでしたか(笑)
本場のカステラは美味しいですよね~
胃土産に買ってくればよかったですね(^-^;
私も歴史は得意ではありませんでした。
勿論ほかの分野も…お揃いですね(笑)
でも何故か好奇心だけは強くてね。
何でも見てみたいやってみたい…まるで子供です。

チャンポンと、トルコライスを食べました。
後ミルクセーキも飲みました。有名らしいですよ~
どれも美味しかったです!!
ああ~また行きたいですね。

でも今は勉強勉強っと。
不思議な光景ですね。
水色の階段の部分が両側からと言うのも日本に無い発想ですね。
出島って、なぜ扇形だったのでしょうね~
四角でもよかったんじゃ?なんて思いますが(笑)
あの小さな出島の中の一つの世界があった。
それはそれで、ワクワクする気もします。

でもほんとですねぇ~
どうして両側から登れるように作ったんだろう…
オレンジの旗にも何か意味があるのでしょうか…。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

