| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
長崎  グラバー園から 
IMG_7919.gif
長崎は、言わずと知れた坂の街です。
海と山に挟まれた平地の少ない長崎の街では、このように斜面に家が建ち並びます。

今日は、グラバー園に行こうと思いますが
例に漏れずグラバー園も南山手の丘の上にあるので大変そう💦
利用しようと思っていた動く歩道は工事中(泣)

少しでも楽な方法はないかと市電の運転手さんに尋ねてみたら、ありました!!
「グラバースカイロード」♪♪
前回行った時はなかったので、坂道を上ったのですが今回は楽々。

でもこれは何もグラバー園に行くために作られたわけではないのです。
坂の街長崎にも、高齢化の波は押し寄せ、障害がある方もおられます。
南山手はその名の通り丘の上にあるのですが、住民の方々坂道や階段を歩くしかない…。
そこで作られたのが斜行エレベーター「スカイロード」
ここは一般の道路なのです。
グラバー園に行く人は、その生活道路をちょっと使わせて頂く。
あくまでも「反射的利益」と言う訳ですね。
だとすると、買い物かごを下げた地元の方とのコミニュケーションも生まれるわけで…。

このアイデア、いいと思います!!



IMG_7924.gif
グラバー園に行くにはこのスカイロードと、もう一つ普通のエレベーターがあって
それを乗り継いでいく事になります。
これは乗り継ぎの場所からの眺め。
ハイカラな建物が目に入りますが、オレンジの屋根は学校
真ん中よりやや下に見えるこげ茶の壁にオレンジのラインが入ったように見えるのは病院です。
そのあたりが山手の洋館群があるところ・・・

IMG_7920.gif
旧三菱第2ドッグハウスのベランダから見た長崎港

IMG_7942.gif
大きな客船が停泊しています。

IMG_7931.gif
女神大橋(ビーナスウイング)

IMG_7948.gif

IMG_7894-1.gif
園の中に、「レトロ写真館」と言う所があって
レトロな衣装を着たまま園内を散策することが出来ます。
この方はご友人と一緒に観光に来られていて、ちょうど散策中でした。
記念撮影を頼まれたついでに、撮らせて頂きました。(掲載は了解済み)
とても可愛らしい方でしたよ~^^

健脚な方だと、大浦天主堂前から続く坂道を、お土産物屋さんも覗きながら
歩いてこられるのも楽しいと思います。
私のように、足が丈夫でない方は今回の方法だと楽ちんです。
園内もかなり起伏があり歩き回るので、余力を残しておかなければね!!

スカイロードは、市電の終点、石橋で降りて10分くらいで着きます。

次回はグラバー園の園内散策をご一緒に♪


ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
風景写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

港 出船のドラの音 楽し・・・

そんな唄がここにも似合いそうな眺めですね。

こちらの小学校修学旅行の定番コースになっています。
多分、熊本県内はほぼ同じでしょうが・・・。
1泊して、この後、ハウステンボスや吉野ヶ里遺跡を見て帰ります。

グラバー邸には今も蝶々さんの曲が流れていましたか?
港町の風景はいいものですね。
良い風が吹いて、とても気持ちのいい日でした。
ん~音楽は流れていなかったようですが…
聞き逃しただけかもしれません。

横浜も港町ですが、どこか雰囲気が違いますね。
似て非なるもの…。

今はハウステンボスに行くのですね~
娘たちの頃はバイオパークだったように記憶しています。
長洲からフェリーに乗って多比良公港へ。
原爆資料館や平和公園なども行ったようです。
雲仙を越えて長崎市内へ。

修学旅行~
懐かしい響きですね~^^

6月入り一気に暑くなりましたね。
ベランダでは、ゴーヤに引き続き
オクラらやナスの花が咲きはじめました。
ただいまあ~(^O^)/
おぼろさんにお会いしたかったです。
結婚式で親戚も一緒で自由行動ならずでした。
ちょっとした観光をする時間もとれなくなっていました・・残念(/_;)
神奈川は箱根宮ノ下で宿泊でした。
箱根駅伝のコースをバスで行きました。
これを走るの?テレビで見るのとは大違いですね。
過酷なコースをバスに乗って体験しました(笑)

グラバー園ではドレスを着てお散歩が出来るんですね。
これまた乙女心をくすぐられますね。
貴婦人の気分になりきって私もお散歩したいなあ。




お帰りなさ~い^^
良い結婚式になられたご様子私も嬉しいです(*^▽^*)

一昨年だったかな~
姪の結婚式があって、親戚が沢山上京してきました。
案内する方もされる方も久しぶりだったので
積もる話も多く、あそこに行こうここに行こうと
お互いに自由時間はありませんでした。
思わずその時の事、思い出しました^^

箱根に行かれたのですね~
駅伝のコースはいつ行っても険しいですね。
よくこんなところを走れるなあ~といつも感心します。
私には歩くのも無理(>_<)

乙女心くすぐられますか?
行かれる機会があれば、是非変身してみてくださいね~
こんばんは。
やっぱ画になりますね~。長崎^^
この辺りは夜景も良さそうですね。。。
長崎の夜景も観てみたいです^^

関係ないですが、来週から出張で旅(?)に出ます。...1ヶ月ほど海外逃亡です^o^/
ちょっとニュースに出なくなった感のタイランドまで。
...どっちのカメラを持っていこうか(笑)
おぼろさん~こんばんは
先日長崎に行きました。大変な黄砂とPM2.5の飛散にあいました。おぼろさんと同じように私も運転手さんに聞いて石橋で下車グラバースカイロードでグラバー園に行きました。長崎は坂と階段が多く高齢者の方は辛い思いをされていますね。
自宅を売却してマンショウに移られる方が多いようです。すっきりとした長崎港の写真素敵ですね(^_^)/
私もグラバー園から長崎港を撮りましたが黄砂でぼやけた写真になりました(笑)
夜景も稲佐山から撮りましたが黄砂の関係ですっきりしませんでした。でも美しい景観に魅了されました。
おぼろさんは足腰は大丈夫でしたか?私は帰宅して足腰の痛みでダウンしました(笑)
こんばんは~
ほんと長崎の風景は画になりますね~

稲佐山からの夜景は、日本三大夜景の1つで
その様は宝石をちりばめたようだと言われます。
今回は、都合で行けませんでしたが
次回機会があれば、ぜひ挑戦してみたいですね!!

おや?タイランドへ出張ですか?
治安面は、もう良くなったのでしょうか?
カメラ、両方どうぞ(笑)
出先からのアップも可能でしょうか?
楽しみなんですけど~
ネットは出来ますよね?
頑張ってみてください^^

来週ならばまだ少し日にちがありますが
色々準備も忙しいでしょうから、先に言っておきます。
気を付けて行ってきて下さいね~
生水は飲まない事。
念のため、風邪薬と正露丸をお忘れなく~(*^-^*)
こんばんは~

GWのリベンジ出来ましたね^^
スカイロードは便利で、眺めも良かったでしょう?
斜行エレベータってちょっと珍しいので私は興味津々でした。
チリンチリンアイスは召し上がりましたか?

私が行った日は、黄砂も少なくすっきりとした日でしたが
長崎は黄砂やPM2.5の影響を受けやすい土地なので
条件によっては厳しい事もあるでしょうね。
稲佐山の夜景、私は見ることが出来なかったので、見せて頂くのが楽しみです。

これから、受験勉強も大変になるので、年内のお出掛けはこれが最後とばかり
長崎の後、熊本や三重と随分出歩いたので、最後になって持病が出て
腰の痛みで歩けず、這うようにして帰りました( ;∀;)
帰ってから、家族には遊び過ぎだと笑われ、同情の余地もありませんでした(笑)
でも出掛けると、あそこもここもと、つい欲張りになりますね。
一ヶ月近く経った今も、まだ痛みが取れません(泣)
サンタナさんも用心なさってくださいね~
赤い屋根があるせいでしょうか
どこかヨーロッパな… それにはビルが多過ぎるかな。
海を臨めて素敵な町ですね〜
長崎って憧れの町だったような…
魔女の宅急便を思い出しました。

そう言えば神戸の横浜も坂道多いですね。
外国の香りがする所は坂道が多い?
こんにちは~

赤い屋根ってヨーロッパの雰囲気があるって
とってもよくわかる気がします。
ヨーロッパも行ってみたいと思っています。
日本を出たことないんですよね~
クリアすべきは病気と飛行機(笑)
ああ、魔女の宅急便ってイメージ在りますね~
キキが住む町に決めた場所は
きっと長崎みたいな町だったのかもしてませんね。

ご存知だと思いますが、私は階段や坂道がダメなんです。
で、横浜に越してくるときは家選びには苦労しました。
ほんと、坂道が多いんです。
家の近くにもアメリカ坂、谷戸坂、代官坂、汐汲坂などなど。
住みやすいかと言われたら、ちょっと大変かもしれません。
でも坂の上から見下ろす海が見える風景は好きですね。
山手…住んでみたいけど坂を考えると…(:_;)
丈夫な足が欲しいです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。