| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
長崎 グラバー園から part2

今日はグラバー園の中を一緒にお散歩してくださいね^^

この建物は、スチイル記念学校の校舎です。
1887年、外国伝道局長であったスチイル博士の寄贈により建てられ
グラバー園には1972年移築・復元されました。

移築前は海星学園の寄宿舎として使用されていたそうです。
横浜にある西洋館と、どことなく似た感じがしますね。
この日は、「グラバーと日本の近代産業パネル展」が開催されていました。




IMG_7968.gif
ここは、「旧オルト住宅」
次の写真がオルト邸の庭園です。
沢山の花が咲き、緑が柔らかく、春爛漫と言った感じでした。
ここでは結婚式が出来るらしく、その準備中のようでした。

IMG_7955.gif

IMG_7973.gif
その名の通り、日本で最初のアスファルト道路

IMG_7990.gif

IMG_7920-1.gif

IMG_7975.gif
歩き疲れたので風が気持ちの良い場所で休憩♪♪
園内のオープンカフェ。
花と緑の囲まれて気持ちのいい場所です。

IMG_7976.gif
ご一緒にどうぞ(笑)
「食べるミルクセーキ」です。
さっぱりとしていて渇いた喉には堪りません(*^-^*)

さて、グラバー園はまさに春!
薔薇を始め色んな花が咲いていて、まるで異国の庭を散策しているようでした。
今回は見ていませんが、グfラバー園には不思議もいっぱい!
グラバーハートストーン、姿の見えない鏡、隠し部屋など盛りだくさんです。
建物の中にも入りましたが、それ書いちゃうと余りに多すぎるので
いつかまた機会があれば…

長崎編はあと2回。
結構疲れましたね~
足がむくんじゃいましたよ(笑)
それではまた。

応援ありがとうございます。
ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
風景写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん~こんばんは
どの写真もワンダフルですね。行っているだけによく撮れて素晴らしいと思います(^_^)/
オルト邸と庭園はマッチして素敵な景観ですね。グラバー園はまさに花々に囲まれ異国の情緒が溢れていましたね(^_^)/
園内のオープンカフエはさわやかな風が吹いて心地よかったでしょう・・・私は足のふくろはぎが痛くて1時間ほど
休憩しました。私はハートストンを二つ見つけて子供の様に悦びました。それから眼鏡橋でチンチンアイスを売っている所が解らず食べられず大変残念な思いをしました。ミルクセーキ美味しかったでしょうね・・・・・
花が好き。緑が好き。の私には嬉しいお散歩をさせてもらいました。
もっと嬉しかったのは「食べるミルクセーキ」
美味しそう~~食べたい!!
素敵なオープンカフェですね(^_^)v
このような所でのんびり過ごせたら幸せですね。
おぼろさんとお散歩したら足がむくんじゃった(笑)
疲れは無いので次回のアップ楽しみにしていまぁす(^O^)/
ウワ〜〜素敵〜〜
グラバー邸と思っていたらオルト邸なんですね。
教科書にそう載ってたような気がしてました。
お庭がいいですね〜
お花の香が匂ってくるようなお庭に感じます。
ゆったり過ごしたくなりますね。
ミルクセーキおいしそう♪
ゴクン。。
グラバー園
サンタナさんも行かれたのですよね?
こうしてコメントいただくと、まるでご一緒した気分になります(笑)
オルト邸では、ガーデンウェデイングの準備中で
バージンロードが敷かれその時を待っていました。
庭園の花が咲き乱れとても素晴らしかったですね。
オープンカフェでは、私もミルクセーキを食べながらゆっくりしましたよ~
歩き回って、足がパンパンでしたから…(^-^;
ハートストーン、いいですね~きっと幸せがやってきますよ。
私は見つけることが出来ませんでした。
チリンチリンアイス、残念でしたね。
またの機会もあると思います。
一つくらいやり残したことがあるのもいいかもしれません。
そしたらまた行こうと言う気になりますからね~
こんばんは~
グラバー園は、お花好きのケイコさんには堪らないと思います。
丁度薔薇が綺麗な時期で、他にもクリスマスローズ等も咲いていました。
花は勿論ですが、なんといっても緑が綺麗♪♪
素敵な西洋の建物とそれらがよく合って
本当に異国の街にいるような感じがしました。
ミルクセーキもほんと美味しかったんですよ。
アイスクリンみたいに少し懐かしい味がして
甘すぎず渇いた喉を潤してくれました。
足、むくんじゃいましたか?(笑)
そう少し歩いてもらわねば…(博)
頑張ってご一緒してくださいね~
そうでうよ~
ここはオルト邸なんです。
グラバー邸は、次回出てきます^^
でも、うっかりものの私。
邸全体が見える写真がありませんでした。

オルト邸はちょうどモッコウバラが満開で
園庭には薔薇のアーチが作られて
とってもロマンチックでしたよ~
歩いていると、タイムスリップしたような気分になりました。

ミルクセーキはスプーンで食べるんです。
下の方から溶けてくるので、そしたらストローで飲みます。
冷たくて程よい甘さですっかりお気に入り^^

長崎の旅もあと少し。。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
九州シリーズは
相当な画像のストックがあり
半年は大丈夫そうですね。
いかに精力的にお撮りになったか、伺い知れます。

港を見下ろせる高台に立つと
風の流れにも異国情緒を感じるから
長崎の街はやはり魅力的ですよね。

降れば大雨、梅雨は油断できません。
お互い気を付けましょう・・・。
そうなんですよ~
全部で1500枚位撮りました。
今見ている風景にまたいつ出会えるかな…と考えたら
撮らずにはいられないんですよね。
記憶の中に一つでも沢山の思い出を…と思いました。
思い出は心にあるものですが
見ることにより、より鮮明になりそうな気がします。
半年…ペースが落ちているのでそれくらい大丈夫かもです(笑)
年内には終わらないと。
秋にはもっと書けなくなると思いますのでね。
港を見下ろす風景は本当にいいものです。
横浜とどことなく似ている長崎の街。
ん?長崎に横浜が似たでしょうか?(笑)
どちらにしても魅力的な街であることに間違いありません。

こちらは昨日から大雨警報が途切れることがなく
携帯の警報が何度も鳴ってドキリとします。
お日様が恋しいですね~
ベランダの野菜たちもそう言ってます。

こんばんは。
ホントに何処を切り取ってもイイですね~♪
こういう風に撮れるセンスが羨ましいですよ...スナップ系が苦手なんです、私^^;

ということで、まだ日本です(笑)
明日の11:00に飛び立ちま~す。。。
ホテルはWi-Fi完備ですのでweb上ではいつも通りですが^^

...にしても美味そうです、食べるミルクセーキ♪
あ~出発に間に合わなかったですね~
じゃあこのお返事は、異国の空の下で読まれるのかな

グラバー園は、特別広いと言う訳ではないと思いますが
園内は結構は起伏があって、私は休み休みいかないと
一気に歩いてはいけません。
なのでその分ゆっくりとみれると言うか…。

誰がとっても、長崎は絵になります。
元がいいですから(笑)

1ヶ月ほどでしたっけ?
その間本物の異国を見せて頂けるのでは?
と、楽しみにしています。
慣れない土地柄、体調管理をしっかりとなさって
お仕事とは別に観光も少しは楽しんでくださいね~

ミルクセーキ、きっとお好きな味だと思います^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

