| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
長崎 グラバー園から part3
IMG_8005.gif
グラバー園最後の記事ですが
情けないことにグラバー邸の写真はこれしかないです・・・(-_-;)
帰ってから写真の整理をしてみたらこれだけ。
モッコウバラに包まれたとっても素敵な建物なのに…。





IMG_7982.gif
もう1枚ありました。
違う角度から。
これでもよくわかりませんね(-_-;)

IMG_7994.gif
窓越しの風景

IMG_7971-1.gif

IMG_7977.gif
三浦環の像です。
「オペラ蝶々夫人」を謳い、世界に認められたオペラ歌手です。
マダムバタフライ で有名ですね。
アメリカの軍人フランクリン(ピンカートン)が蝶子と恋に落ち、子供までもうけたのに
裏切ってアメリカに帰ってしまった。
裏切られたお蝶さんはそれでも信じていたのですが
結局、最後は自害するのですね、ひどい話…。
フランクリンはやっぱり保身に走ったんですよね~
最後までお蝶さんを守れなかった。
色々あったのでしょうが、それは言い訳でしかない。
今も昔も男は身勝手で、泣くのは女性。
俺は違うぞ!なんて声が飛んできそうですが(笑)

IMG_7980.gif
食いしん坊の私はです。これはしっかり撮っていました。
西洋料理発祥の店。
時間があれば食事したかったです。

IMG_7981.gif

IMG_7989.gif
グラバー園最後の写真は
リトルプリンセス♪♪
なんて可愛らしいのでしょう。
おじいさまと一緒でしたが
みんながカメラを向けるのでおじいさまは嬉しそう。
私もお願いして、後姿を1枚だけ撮らせて頂きました。


長崎編、長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
次回オランダ坂で終了となり、引き続き熊本編へと入っていきます。
いつまでかかるかわかりませんが、外出もままならないので
ゆっくり季節に関係なく進めて行きたいと思います。

それではまた。

追伸
連休中の人込みで、カメラのモニターを何かにぶつけてしまったのでしょう。
開いたままにしていたのがいけなかったですね~
ヒビが入っていました。
今日、キャノンに持ち込んだら修理代8500円なり。
入院させてきましたが、退院は来週になるそうです。
撮らない時はモニターは裏返す・・・心掛けます、はい。



応援ありがとうございます。
ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
風景写真 | comment 14 | trackback 0 Top ↑

Comment

窓越しの風景が二人の世界って感じでいいですね(^_^)v
素敵な時間が流れています。
結婚式が出来るんですね。
生まれ変わったら此処で結婚式をしよっと(^O^)/(笑)

カメラ、入院したんですね。
モニターにヒビが入ったんだ!
大事に取り扱ってるつもりでも何処で何が起こっているのか分からないんですね。
私も持ち歩く時に注意しなくちゃあ。

おぼろさん~こんにちは
どの写真も素敵ですね。おぼろさんが感情移入されて撮られているのがよく解ります。
私もせっかく来たので西洋料理たべたかったなあ・・・残念でした。
三浦環の文書で微笑みました。男はみな身勝手その通りだと思います。私もそうで随分と妻に迷惑かけました。
今では反省しきりです(笑)次回はオランダ坂ですか楽しみにしています(^_^)/
窓越しの2人、自分達の世界~って感じでしょう?
私にもあったはずなのに過去の出来事になってしまいました(笑)

グラバーが見ていた窓越しの風景は、もしかしたら
今とはずいぶん違ったものだっ方も知れませんね。
どんな風だったのか、覗き見したくなります。
生まれ変わっても、また友人になってください。
そして結婚式に呼んでくださいね^^

カメラ…私にとっては安い買い物ではないので
大事にしていたつもりなのですが
ちゃんと裏側に向けておけば良かったのですが、頻繁に撮るのでつい…ね。
モニターを表にしたまま肩にかけていたんですよ。
前のカメラは動かせるタイプではなく
いつも露出していたのですが、こんな事故はなかったのですが。
幸い保護フィルムを張っていたので、粉々にはなりませんでしたが
8500円の出費は痛いです(:_;)
これに懲りて、気を付けなければと肝に銘じました!!
こんばんは~

サンタナさんの写真に比べれば私はまだまだですから
これからも精進したいと思います。

サンタナさんも、自由亭ではお食事されなかったのですね。
私も帰りの時間が気になったので
食事の時間が勿体なくて歩き回っていました。
昼食は高速バスに乗る直前に、駅ビルで…(^-^;
トルコライスなるものを食べましたが、味はいまひとつ。
時間がもう少しあればなあ~と少し残念でした。

あらあら、何をおっしゃいますか^^
サンタナさんはとってもお優しくて
素敵な旦那様だったと思いますよ~
奥様が旅立たれた今でも、大事に思っておられるのが
いろんな場面でひしひしと伝わってきます。

最後の難関、オランダ坂。
歩いているより休憩の方が長かったような(笑)
良かったらまた見てやってください。
窓越しから見た写真も素敵ですね〜
雰囲気が伝わって来ます。
薔薇の香しい匂いがしてくるようで… 
まるで花束のように色んな色が一緒なのも良いわね〜
ほんわかしてます。
おぼろさんのやさしさが写真に出てるようです!

あの時代に外国人と恋に落ちて捨てられたら生きて行くのは厳しいでしょうね。
男性全般ではないと信じていますが
女性を都合よく利用するだけ利用してポイッ
今もいます。どうせなら早々に捨ててくれた方がよっぽど良いですけどね
アハハ… そう、我が身のこと…(笑)

今もある程度の年代までは誰もが知る存在だと
環さんもビックリしてますね。

なるほど、長崎は西洋の文化の入り口で宝庫だったんですね。
改めて実感しますね。




こんにちは~
今日は良く降りますね~
携帯に災害アプリを入れていますが
昼夜お構いなしに警報音が鳴り、その度にドキッとします(@_@;)

さて、長崎編もあと少しになりましたが
やはりグラバー園は美しいです。
建物と花の設えがマッチしているんですね。

園内は貸衣装を着てそぞろ歩く人も多く
雰囲気はまさに異国のようです。
 
あの時代の事ですから男女の事も厳しかったことでしょう。
道ならぬ恋に涙を流した人も多かったに違いありません。
ほんと、男性みんながそうだとは思いませんが
中には自分本位で、女性を利用したり騙したり…。
そうする事で保身を図るんですよね!!
それは今も昔も余り変わらないかもしれません。
ただ戦後、女子と靴下は強くなったそうですから
逆に自分のために旦那さんをうまく利用して
旦那さんを泣かせたり苦しめたりしている人もいると思いますよ~
実際そんな人、知ってます(^-^;

トゥーランドットは有名ですね。
詳しい事は知らなくても聞き覚えがある曲です。
そんな悲しい話の歌だとは気付かないかもしれませんね。
最後にふさわしい画像ばかりですね。
同行!?させていただき
ありがとうございました。
刺激を受けましたので、体調が回復したら
高台のホテルにでも一泊して
ゆっくり長崎の街をぶらつきたいなあと思っています。

さて、まだまだ続く里帰りの紀行日記を
楽しみにしていますね。
長崎には「大浦天主堂」があるのですよね確か、行ったことないけど。
私の旧姓名がつく天主堂なので、以前から行ってみたいとは思ってはいるのですがなかなかねぇ~遠いし。。
’何々発祥の地’を見ると横浜もそういうのあるし、西洋と接した地の特徴ですね。
坂道が多いのも横浜と似ていますよね。
マダムバタフライね~、
帰ると信じたい気持も分るけど、アメリカだもん今だって無理じゃ?^^
そこまで愛することが出来た事が逆に私は羨ましい。

お勉強の方、大変そうですね。
本当に記憶力の低下には参ります。
10代に戻りたいです。
ただ、余計な事まで記憶が残って苦しかったけど^^

たっぷり九州を味わって来られたのですね。
熊本、楽しみです。




本当に発つときは「サヨナラ長崎~」と言う気持ちになりました。
たった一泊二日の旅でしたが、いろんなことを感じましたね。

何かを感じたい、何かを掴みたい

そんな気持ちはいくつになっても失いたくないですね。
そうやって頑張っていれば、きっと何かが心の中に残る…
一生の宝物になる…そんな気がします。

お身体の調子が戻られたなら、ぜひどうぞお出かけください。
長崎はゆっくりとそぞろ歩くには丁度いい街です。

こんにちは~

良く降りますね。~濯物が乾きません。
乾燥機は電気代がかかるのでひたすら部屋干し。
貧乏性だと子供たちに笑われています(笑)

大浦天主堂…
行く予定だったのですが今回は行けず…。
少し前に書きましたがグラバー園に行くには
大浦天主堂前で市電を降りて、坂道をずっと登っていく方法と
1つ先の石橋まで行ってスカイロードで行く方法と二つあります。

前回は坂道を歩いたのですが、ご存知の通り長い坂道は歩けなくなったので
楽ちんな方法を選択したので大浦天主堂は見れませんでした。
大浦天主堂はゴシック様式のそれは見事な教会です。
見事なステンドグラスもお見せできなくてゴメンナサイ(/_;)

そうそう、「○○発祥の地」多いですね~
街の感じも横浜ととってもよく似ています。
横浜ほど洗練されていないところがまたいいです。

勉強は試験日がだんだんと近づいてきて焦っています。
パソコン周りやトイレには、覚えなければならないことを
付箋紙に書いてペタペタ張っています。
中々記憶が定着しなくて、悪戦苦闘の毎日です。
なんでこんなこと始めちゃったのだろうと思う事もありますが
始めたからにはぜひここで合格の報告がが出来るように頑張らなくてはね。
10代の頃にこれだけ勉強していたならばもう少しましな頭になっていたでしょうね~(^-^;

サラームさんも大変そうですが、お互いに頑張って行きましょうね!!
まずは健康第一ですよ~!
サワッディ カァップ!from THAILAND^^/

相変わらず、良い雰囲気ですね…リトルプリンセスが特にイイー。。。
カメラも大変なことになってますね。でも退院すればモニターは新品でしょうか。

あっ、タイの第一印象を報告しときます。
「空が高い」…赤道に近づいたからなぁ?
…写真はまだ撮れてません^^;
こんばんは~

見慣れない言葉に焦りましたよ(^^;
いったい誰かと…。

サワッディ カァップ!…これは「こんばんは」と言う意味だそうですね。
必死で調べました(笑)
今こちらは真夜中?明け方?4時を回った所です。
タイは日本時間-2時間だそうですから夜中の2時ごろですね。

タイはいかがですか?
食事は美味しいですか?
手で食べるのってタイでしたっけ?
ん?あれはインドだっけ???

もう、Dedeさん、帰国したら異国の人になってた~
なんてことにならないように(笑)

タイは空が高いですか…
赤道に近くなると空って高くなるんでしたっけ?

いいなあ~タイか…外国は行ったことないし(:_;)
きっと見たことないもの沢山あるんだろうな~
カッコイイ寺院とか王宮とか、アユタヤも見てみたい。
あとですね、市場とかも。
像が街中を歩いてるのって違いましたかね?(笑)
写真、楽しみにしてますからね!!って出張でしたよね❓(^-^;
身体に気を付けて頑張ってくださいね~
勿論観光ではなくて、お仕事ですよ、お仕事(笑)

追伸
長崎編が終わる頃、モニターさんは生まれ変わってご帰還されます(笑)
こんばんは。
サワッディカァップ…「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」いつでもいけます^^
女性が言う場合は「サワッディカァ」となりますが。。。

アユタヤか~。行きたいけど車で2時間くらい離れてます(笑)
「戦場にかける橋」のクウェイ川鉄橋は撮りたいですね(撮り鉄かじりとしては)♪
ここも、2時間くらい掛かりそうですが。。。

像の散歩コース、通りましたが残念ながら見れてませんよ。
これも是非見てみたいです。
現地の人が「どこに行きたい?」って言ってくれてますのでリクエストしてみます^^
Dedeさん、サワッディカァ^^

戦場にかける橋のクウェイ川鉄橋
あのクワイ川マーチですね!
ちょっと調べてみましたが、かっこいいですよね~

車で2時間…
ん~頑張ってください(笑)
2日なら諦めますが、2時間なら頑張れ…と(笑)
治安は大丈夫なところですか?
安全第一なのでね~

そのうち象さんの散歩も出会えるといいですね~
うわあ~なんだかタイ国が身近に感じますね~\(^o^)/

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。