| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
熊本編 帰ったらやっぱ天草には行かんとね^^
IMG_8184.gif
三角西港に立つ「浦島屋」
現在はカフェや展示施設となっていますが
以前はホテルだったものです。
かの「ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)」が立ち寄り
その紀行文にこのホテルの事を書いています。

こんな西洋の建物なのに「浦島屋」とは…。
何だか、海苔屋さんを想像したり、太郎伝説を思い出します(笑)

でも海向かって立つこれは、宿泊したなら
きっと素敵だったに違いありません。

ちなみに、長崎の大浦天主堂をはじめ、長崎のグラバー邸
リンガー邸、オルト邸などを建設した「小山秀之進」による建築だそうです。

今日目指すのは牛深・河浦地区。
天草半島の一番端っこです。
ここからはあと3時間ほどかかるし
本渡で友人と待ち合わせをしていたので
今日はさらっと眺めるだけにして先を急ぎます。



IMG_8189.gif
向かって左に見える橋が天草五橋の第一の橋「1号橋」
ん?うそ! もう一本橋が出来てる…
確かに以前はなかった橋です。
これじゃあ、天草六橋になっちゃう(汗)

IMG_8192.gif

IMG_8190.gif

IMG_8195.gif
私が釣りが好き…と言うと、よく「へぇ~意外だなあ」と言われます。
でも釣りって楽しいんですよ♪
ミミズやゲジゲジみたいなエサは触れませんが、エビならOK。
西港は、広いし、売店もあるし、たこ焼き屋のおっちゃんもいたりして
のんびり釣りをするには絶好の場所なので、よく来ていました。
汐がいい時は、結構釣れましたよ~
堤防などと違って、小さな子供さん連れでも大丈夫です。
ただし、目は離さない事!!

IMG_8200.gif

IMG_7971-3.gif
下2枚は、もう少し進んで松島辺りの漁港ですね~
高校の時、研修で松島の千巌山と言う山に登り
小さな小さなロマンスが生まれた懐かしの場所でもあります♡
山あり海ありロマンスありの天草です(笑)

丁度この日は、曇り時々雨のあいにくの天気。
このまま有料道路を使って一気に牛深を目指します。

変わらない場所
変わってしまった私
こんな私でも
生きていて良いのかな…
優しく出迎えてくれて
ありがとう

ちょっとした油断から、夏かぜをひきました。
まだ咳は出ますが、熱は下がりやっと回復の兆しが~
夏風邪はしつこいと言いますので、皆様もご注意意くださいませ~

応援ありがとうございます。
ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
風景写真 | comment 12 | trackback 0 Top ↑

Comment

お風邪大丈夫ですか?
少しでも早く回復されますように…

これが天草ですか!?
いい所ですね〜
熊本関連の職場にいた事があるので、天草という言葉にも反応してしまいます。
ウン十年経ってると言うのにです…
ヨカとこバイタ♪

浦島屋ですがヨーロッパですね
瓦屋根がまたまたミスマッチのような
バルコニーといい、ホテルなら映画のようなロマンスが生まれそうですよ。
そう言えば私の田舎の方にも浦島と言うホテルがあります。
しかも洋館なのよね。

浦島と言えばそう!
昔話か海苔ですよね(笑)

わぁー浦島屋さんは素敵な建物ですね。
こんなお屋敷に住みたいなあ。
「奥さま、お食事の用意が出来ました。食堂の方へ どうぞ。」
「奥さま、お風呂の用意が出来ました。」
なんて生活一度でいいからしてみた~~い!(笑)

天草も異国情緒の残る街なんですね。
漁船、こういう場所って地元の人ならではの写真なんでしょうね。
観光で行ったらここは見ないのかも?

風邪は油断大的!
こじらせないように注意してね。
そうですね~天草五橋の入り口と言えるかもしれませんね。
正式にはまだ宇城市になるかもしれません。
宇土半島の灯台を越えたあたりから海沿いを走るのですが
この辺りから天草らしい風景が見られます。
そうなんですよ~
天草は、よかとこなんです(笑)

もう少し行くと三角港と言う港があって
そこは三角線の終着駅になっていて
そこから先は電車が無いので船かバスを利用することになりますが
定期船、ずいぶん少なくなったみたいです(:_;)

ちょっと天草には似つかわしくない洒落た建物ですが
ここにあるからこそその価値もあると言うものでしょう。
ちなみに竜宮と言うホテルもあったりします(笑)

さて、熱は下がりましたが、だるさが抜けずすっきりしません。
まだ本調子とは行かないようです。
無理のできない年になったことを痛感しています。
奥様、お気に召していただけたでしょうか?
何もございませんが、どうぞごゆるりと
当地の風景など、お楽しみくださいませ(笑)

天草は天草四郎伝説があり隠れキリシタンの島でもありました。
(キリシタンにまつわる話は、また後で出てきます。)
その影響が残っているかもしれませんね。
五橋が出来るまでは離れ島で、船でしか行くことが出来なかったんですよ~

熊本と言えば阿蘇か天草と言われる観光地ですが
海水浴の季節以外は、以前の賑わいはなさそうです。

でも、私は天草が大好きなので、熊本にいる時は
良く車を飛ばして海を見に行ったものです。
もやもやしていてもここに来ると気分がスカーッとしたものです^^

天草の旅はまだまだ続きます。
ゆっくり見て頂ければ嬉しいです。

追伸
風邪引いちゃってご心配をおかけしました。
持病があるので用心はしているのですがたまにね…(^-^;
まだ本調子ではありませんが、ぼちぼち行きます。
おぼろさん~こんばんは
お風邪の具合はいかがですか?夏風邪は長引きますから休養と食事と睡眠をしっかり採ってくださいね。
私も5月のはじめから風邪を引いて軽んじていましたら長引きました。5月末まで癒えませんでした。
長崎の旅もまだすっきりしていませんでした。
浦島屋とはネーミングが面白いすね。洋風のモダンな感じで、そういえばグラバー園の建築の風情がありますね。
天草は随分以前に旅行しました。海が綺麗で情緒が豊かであった事等思いだします。牛深も仕事で何度か行きました。
海の香と漁港が懐かしいです。釣りがお好きですか・・・釣りはいいですよね。もしかしたらおぼろさんも私と似て気が
短いほうではないでしょか(笑) 釣りの好きな人は気が長いと思われがちですが じつは反対です(笑)
漁港の写真素敵ですね。私は漁港の風景が大好きで潮の香りと海の景色に魅了されます。お身体くれぐれもお大事にしてください。ご快復を祈っています。
サワデーカップ、こんばんは。
やはり西洋建築が良い雰囲気ですね。
街燈ひとつもスワイ(美しい)です^^
夏風邪ですか?早く治してくださいね。
こっちは、環境の変化のおかげで体調が悪くなるヒマがありませんよ(笑)

日曜日にアユタヤ行ってきまーす♪
クウェイ川は来週いけそうです(^^♪
サンタナさん、以前体調が悪かったと言われていたのは
風邪だったのですか…・
もう大丈夫ですか?
中々すっきりと治りませんね(^-^;

浦島屋、建物の雰囲気からは想像しにくい名前ですね。
当時はとても洒落たホテルだったそうですが
今見ても洒落てますよね。
現在もホテルなら、私も泊まってみたいなあと思います。
それにしても、サンタナさんは天草や牛深にもご縁が深かったのですね。
この辺りはそうでもありませんが、牛深近くになると
あちこちに魚タコこやわかめなどが干されていて潮の香りがします。
あの潮の香りが溜まりませんね。
だから魚釣りも好きなのかもしれません。
でも夏は焼けるし、冬は寒いし(笑)
釣り好きは短気…聞いたことがあります。
あれ当たってますね(笑)私も相当短気ですよ~
サワッディカァ
ご機嫌いかがですか?
出発されてからちょうど2週間。
異国の生活はどうですか?

美しい…は、スワイ…と言うのですね φ(..)メモメモ

体調も万全との事まずは安心です。
しかも明日は「アユタヤ」
来週は「クウェイ川」

アユタヤの遺跡群や寺院を
た~っぷりっと堪能してきてくださいな。
写真もいっぱいお願いします。

それにしても羨ましいなぁ~~~~~
満喫されていますね。

まあ、そうは言っても慣れない土地です。
仕事も大変でしょうし、旨く気分転換を図りながら
公私共に楽しんでください。
写真が見られるのは帰国なさってからかな?
すごく楽しみにしています。
お身体にはくれぐれも気を付けてくださいね~
 
ひょっとして、もう帰りたくないんじゃないですか?(笑)
こんにちは。

熊本の帰省旅行、楽しまれているようでなによりです。
こちらの三角西港には、4年ほど前に我が家も訪れました。
その時の記事を見てみると、確かに1号橋の右手の橋はありませんでした。
千厳山にも行きましたよ。とても景色がいい、素晴らしい場所でした。
熊本の旅の続きも楽しみにしています!!
こんばんは~

見てくださってありがとうございます。

三角西港行かれましたか?
良いとこだったでしょう?^^

釣鐘島や、途中からは湯島も見えますよね。
近くにはおいしいちゃんぽん屋さんがあるのですが
行かれませんでしたか?
三角港ももう少し賑やかになってくれると嬉しいのですが。

千巌山もいかれたのですね~

足が悪くなってしまったので、今はもう登れませんが
頂上から見た景色は今も忘れてはいません。
この後、崎津方面から大江に出て、天草西海岸をひた走り
下島を一周しました。
続きも覧いただければ嬉しいです^^
面白い所ですね。天草は本当に自然、美味しい物に恵まれています。
牛深は10代の頃、釣りに行った思いでがあります。結構時間がかかったのを覚えています。
こんばんは~

うっかりものでお返事が遅くなりました~
天草はいいところですね~
自然が豊かで、何よりも食べ物が美味しいです。

裏通りのあまり名の知れない食堂などに
間違って入ったかも…なんて思っても、まず外れません。
新鮮なお魚とお野菜と、あったかい人情と。

牛深は、ハイヤ祭りが有名ですね。
ハイヤ大橋は魚が身を翻したときギラリと光るラインに似て
その美しさ見事です。
今回は牛深まではいかず、大江と崎津あたりを尋ねました。
これからアップしていきますので、もしよかったら
またみてやってくださいね~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

