| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
天草市宮地岳村の「かかし村、開村♪♪」 熊本編
五橋を渡り終えて下島に入り、本渡で友人を拾い、牛深方面へ車を走らせていると
普段は静かな村に大勢の人が集まっていました。
ほんと偶然の出会いでした。

季節外れの運動会?
それとも村の神社のお祭り?

車をそ~っと寄せてみると、??????

IMG_8215.gif

IMG_8212.gif
「先生!は~いは~い」
「僕ば当てて、私ば当ててよ」

IMG_8213.gif
「ばあちゃん、オラいこごつなかよ」
「みんなばみてごらん、あぎゃん元気に手ば挙げよらすたい」
「はよ、背中から降りんかい、こまか子に笑わるっぞ」

「ばあちゃん、あたしもあっちに座りたか~」
「あんたはまだたい、こまかけん」
IMG_8216.gif
「学校楽しかね~ばってんが、はよ、勉強ば終らして祭りにいきたか~」

IMG_8217.gif
「ほい、爺さんも楽しかばい。踊ろごつなった」

IMG_8224.gif

驚いたことに、ここは「かかしの小学校」でした。
この日はちょうど村祭りの日。
お祭りに合わせて授業参観でしょうか?
お家の方も沢山見えていました。
ちょうど田植えの後のお祭りと重なって
村中総出で大賑わいです。


あちこちで「かかし祭り」は見かけますが、」こんなに大規模なのは初めて!!
この季節、3月30日から5月8日まの開催でした。。
大勢いるように見えますが、観光客と言うか人間は数えるほど。
ここにいる殆どが「かかしさん」です。
最初は先生の手ほどきを受けながら作っておられたそうですが
今や皆さんプロ並み!!
一体一体手作りで、村の人々がふだん着ていたような服を着せ
使っている道具を提供して、まるで生きているように見えました。
立っているだけでなく、座っているもの、踊っているもの、
仕事中のかかし、飲んだくれているかかし等々 ご紹介したいものばかりです。
毎年傷んでいくので、手入れをしながら作り足しながら維持されているそうで
大変なことだとは思いますが、それにしてもまあ、その楽しそうなこと~(笑)
ご覧いただける事ならば、ぜひ見て頂きたいものばかりです。

どうしてもたくさんの「かかし達」をご紹介したいので、数回に分けてしつこく書きます(^^;
熊本弁を交えてご紹介しますよ~

次回をまたお楽しみに♪♪ 

応援ありがとうございます。
ご訪問に感謝します
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

これは愉快。
なんて可愛らしい かかし村なんでしょう。

スゴか~~~!
楽しか~~~!
可愛か~~~!

あたいも熊本ば 行きたか~~~!

方言ってよかね(^_^)v
ウワ〜
凄い!
初め本当の人間だと思いましたよ〜
素晴らしいですね〜
これはきっと世界中に受けそう〜
なんて素敵なお祭りを考えたんでしょう!
楽しそうな村人たち♪
みんなの表情も良かとよ!
おぼろさん~こんにちは
すごがね~おどろいたばい・・・こんなに沢山のかかしは初めて観ました。
表情が見事によく出ていてよかですね。熊本の方言に思わず笑いたくなります。
いいタイミング観られてよかったですね。楽しませてもろうてかかかし万歳!!!

こんばんは~
そうそう、このかかし村、すごいでしょう?
かかし祭りは何か所か見たことがあるのですが
ここは、村の一画がかかし村みたいになっていて
それはそれは見事でした。
ほんと、生きているみたいでしたよ。
もしかしたら、誰もいなくなった夜は
コッソリ動き回っているかもしれないです(@_@;)

熊本弁、わかりますか?
難しそうなのには解説を付けますね~
方言って、こちらに来た当時は少し恥かしかったし
こちらの人と話すときは、ほとんどでなくなりましたが
地元に帰ると自然に出るものなんですね^^
方言は故郷の暖かさの証です。


お昼は蒸し暑いですが
夜は窓を開けていれば涼しい風が入ってきますよ~

こんばんは~

このかかし村は、遠目に見た時は全く分からず
本当の村祭りか何かで、人が集まっていると思いました。
車を駐車場に入れて、傍に行くまで気づきませんでしたよ。
駐車場も無料でした。
そん時じゃなく、人を楽しませ自分たちも楽しむ
きっとそんな村が誇るお祭りなのでしょうね。
これって、日本の誇れる文化かも知れないです。
熊本の新聞のフォトコンで、このかかし祭りを題材に撮った方が受賞しておられました。
既製品の人形にはない、ほのぼのとした優しさや、切なさ、無邪気さ
そんなものが入り混じって、みていてジーンと胸が熱くなりました。
みんなの表情が、よかでしょ?
他のもほんとヨカけん、また見てはいよ♪♪
こんばんは~^^

私が作ったわけではないのに
みんなに自慢したくて書きました。

よかでしょ?

パソコンでは熊本弁に変換しないんですよね(笑)
かかしの一体一体の表情も動きもみんな違っていて
間違って話しかけそうになりました。

黙々とシャッターを切っていましたが
撮りながら、何故かわからないけれど
目がウルウルと霞んでしまいましたよ(^-^;

なんと言えばいいのでしょうか
若い働き手や子供が年々少なくなっていく農村の暮らしは
悲しいものかと思っていましたが、どうしてどうして!!
素晴らしい力を持っていました。
なにがしかの形で応援になればと思い、小さな場所ですが
皆様になんとかご紹介したくて書きました。

次回もどうぞご覧くださいね。
頼みましたばい(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

