| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
祈りの場所 崎津教会
前回は、海から見た崎津の天主堂を御紹介しました。
今回は、どうぞお近くでご覧下さい^^ 
併せて、天主堂周辺の様子や天草の名物も少しだけ・・・^^

IMG_8268.gif

天主堂の正面です。
いかがですか?
大きくはないと思うのですが、私は好きです。
海岸沿いの道から少し奥に入った場所
本当にここに暮らす人々の生活の中に建っています。



IMG_8269.gif

IMG_8278.gif

IMG_8277.gif
祈りの場は撮影が禁止になっているので
撮れるのはここまでです。
玄関先の窓。
ステンドグラスが綺麗ですね。

IMG_8279.gif
入り口のドアにもステンドグラスが設えてあります。

IMG_8284.gif
少し引いて撮ってみました。

IMG_8292.gif
教会のほうへ向かう路地。
正面の階段は、ずっと登っていくと山の上に公園があり
教会のある風景を海と共に俯瞰で撮影することができます。
標識のあたり、写真でいうと東西にメイン道路が走っていて
そこからこの路地へと入ってくると左手に協会があります。

IMG_8291.gif
教会へ入らずにまっすぐ進むと突き当りは海です。
写真の左端のブロック塀が協会の入り口・・・。

IMG_8267.gif
海辺の漁師町らしく植木鉢は「たこつぼ」です。
藤壺がいっぱいくっついていて、なんとなくお洒落~かな(笑)

暫く散策した後、次の目的地へ向かって出発。
途中で、娘の友人のご主人おすすめのお店でお昼ご飯を食べました。

IMG_8224-5.gif

娘達が食べた「海鮮チャンポン」
大きなどんぶりに山ほど入って700円です。

IMG_8295.gif
私が注文した「日替わり定食」
お刺身3種、小鉢が3つ。
魚の煮つけに煮物。鯛のあら汁。
デザートの果物に食後のコーヒーまでついて750円なり。
とても美味しくお腹いっぱい食べて、申し訳ないようなお値段でした。

次回は、「大江天主堂」のご紹介です。
崎津天主堂とまた一味違った雰囲気を持つ大江天主堂をお楽しみいただければと思います。

台風が過ぎて一気に暑くなりました。
そろそろ梅雨明けの声が近づいてきたようです。
皆様、熱中所にはご注意くださいね~

追伸
こちら、台風は静かに通り過ぎてくれましたが、大変な被害もあったようです。
南木曽は以前お邪魔したことがある場所…。
命を落とされた方にお悔やみを、被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈りいたします。

なお、今回よりスキンを変更しました。
見づらいと言うことはないでしょうか?
不都合がありましたらお知らせ下さると助かります。


応援ありがとうございます。
ご訪問に感謝します.

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
風景写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

お部屋の模様替えしたんですね。
白いお部屋が爽やかです(^_^)v

近くで見る天主堂はお城のようですね。
ステンドグラスでいいのかな?
あっさりデザインで可愛らしい雰囲気なんですね。

そしてそして海戦チャンポンは美味しいだろうなあ。
日替わり定食の750円は魅力ありすぎ!!
内容ヨシ!値段ヨシ!
私も行ったら、これ食べようっと(^^)
食いしん坊のケイコさんでした(^^ゞポリポリポリ
こんばんは。復活です(笑)

ウチに帰って特に「懐かしさ」とかも感じず現実に戻されたって雰囲気です^^;
早く日本の湿度と物価に慣れないと(爆)

白基調は良いですね。読み易いです...私的には^^

ケイコさんへ

夏なので、ちょっと涼しげに白基調に変えてみました。
バックでずいぶん雰囲気が変わるものだなあ~って自分でも思いました。

お城…そんな感じもしますね~
そそっかしいので、記事に書き忘れたのですが
礼拝堂の中は畳敷きで、折り畳みの椅子がならべてあります。
普通は作り付けのテーブルや長椅子があったりしますが
ここは、椅子を片づければ畳にペタンと座ることができます。
みんなでまあるく座ってお話ができますね。
教会の作りにしてはちょっと珍しいかもしれません。
見た目通り、華美ではなく、全体的にさっぱりとしていて
それがかえって迫害の歴史を感じさせてました。
ひっそりと守ってきた大事なもの…そういう雰囲気があります。

そうそう、このお店、「辨」というお店です。
遅く行くと売り切れで食べられないこともあるそうです。
この値段とあの味ならうなずけます。
いつか一緒に行けたら良いですね~^^
Dedeさんへ

お帰りなさ~い^^
予定より帰国が延びて
大変だったことでしょう。

これからゆっくりと異国の話を聞かせてくださいね。
日本は台風が過ぎて一気に暑くなりました。
まとわりつくような湿気も健在です(^-^;

暫くは写真の整理をしながら
ゆっくりと日本を味わってくださいね ^^) _旦~~

私のブログも夏用に衣替えです^^
白っていいですね。やはり元に戻そうかなあと思いました。

さて、いい教会ですね。町の大部分の人々がここに行くのが日課なんでしょうね。
ステンドグラスがモダンでカワイイですね。
近年に改築してるのでしょうか。
この町で生きる生活、いいだろうなあ… 普通に息を吸うようにね。
お食事、安くておいしそうです♪

あのフジツボの付いたタコ壺の花瓶
確か同じものを写した記憶があります。
同一のものかは分かりませんが
懐かしいですねぇ・・・。

天草へ行くと思いがけず
安くて美味しいグルメに出合えるのも
楽しみの一つです。変にカタカナの付かないのが
また嬉しいですよね。
carmencさんへ

こんばんは~
いつも黒っぽいテンプレートを使っていたので
今回は思いっきり逆にしてみました。
時々は気分転換になっていいですね。

崎津教会、いいでしょう?
可愛らしい教会なんですよ。
ひっそりと、その町の人のためにあって
その町の人に守られてきた。
そんな地元の愛すべき教会ですね。

この町で暮らす…
それなりの覚悟はいると思います。
でもそれを差し引いてもこの町には
魅力がいっぱいだとも思います。

台風が過ぎてから連日暑いですね。
身体に気を付けてお過ごしください。
どんこさんへ

あはっ、あのたこつぼの花瓶
どんこさんも撮られていましたか?
たぶんその時と同じものではないかと思います。

以前訪ねた時は、曲がり角のところに
たこつぼでタコ飯を炊いて食べさせてくれる店が
あったように記憶していましたが、もうありませんでした。
私の記憶違いかもしれません。
杉の葉の羊羹は健在でしたよ。
うっかり写真撮る前に食べちゃって
今回はご紹介できませんでした(^-^;

天草は海の幸ばかりでなく、お肉もお野菜もおいしいですね。
お米もいち早く新米が取れます。
ふらりと立ち寄ったお店がすごく美味しいものを出してくれたり
色んな発見がありますね!!

崎津は何度でも訪れたい大好きな場所です。
おぼろさん~こんにちは
蒸し暑い日々ですが如何お暮らしですか?
崎津教会静かな佇まいで周囲の風景とマッチして素敵ですね。
ステンドグラスが綺麗ですね、教会にステンドグラスが多いですが
これも西洋建築の由来でしょうか。教会内に畳がありキリストを愛し
庶民の生活と密接な結びつきを感じます。これが本当の信仰だと思います。
感じ入りました。たこつぼに花がありいかにも漁村らしいですね
質素で生活環境が滲み出たこのような現風景は好きです。
和風の定食に お父さん食事ができましたよ そんな声が聞こえてきそうです(笑) テンプレート白で清涼感あり素敵です。
サンタナさんへ

ホント、毎日蒸し暑いですね。
雨が続くとお陽様が恋しくなり
晴れが続くと一雨来ないかと思い
人間は勝手な生きものですね~

今は装飾となったステンドグラスですが
古くは、キリスト教の教えを説くために
ガラスに書いた絵を用いたそうです。
昔は識字率も低かったためにそういう方法がとられたのですね。
絵とお話でキリストの教えを説かれたのだそうです。
色んな歴史があるものだなぁと思います。

この町はおそらく漁業で生計を立てている方が
ほとんどだと思われます。
たこつぼの植木鉢…街の雰囲気によく合って絵になりました。

美味しい食材に恵まれてきっと健康的に暮らせるでしょうね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

