| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
天草編 last
IMG_8433.png
もう少し長くここにいられたら
陽が沈みゆく最後まで見ることができたのに
今日はここで時間切れ・・・

楽しみはまたいつかの日に取っておこう…。
IMG_8429.png

IMG_8444.png

IMG_8460.png
宇土にある住吉灯台。
この灯台が見えると海はおしまいです。
天草に行った帰り道は
いつもこの灯台が見えると寂しくなります。
あ~海が終わっちゃう…って。

今度はいつ行けるかな・・・
またきっと行けるよね。
それまで変わらずに待ってて…。
目を閉じれば、いつも浮かんでくる故郷の海。


日々の事
娘がスカートを直してほしいと持ってきたので
やれやれ、私も忙しいんだけどなあ~と思いながら久々にミシンを出してみました。
切ったりほどいたり色々やって、さて縫いましょうかと、カタカタやり始めたところ
最初は大丈夫だったのに途中で動かなくなってしまい、ミシン110番に電話。
娘が数年前に通販で安く買ったお下がりのミシンです。
値段が安いから悪いということだけではないのでしょうが、やはり部品は弱いとの事
買った値段と修理代が変わらない・・・。
で、買いなおすことになりました。
だってほどいたままのスカートをほっとくわけにもいきませんから。
あれもこれもと次から次に出てきた洋服が山積みになりました(汗)

小さい頃は暇暇におそろいのワンピースやスカートを作ったものですが
元来裁縫は苦手の私。どうなることやら…。
明日新しいミシンがやってきます。

それから、明日から受験願書の配布が始まるので、朝一で県庁に行ってきます。
神奈川県庁はすごくカッコいいんですよ~
何でもエレベーターがすごいのだとか・・・。
まだ入ったことがなかったのでそれも楽しみです^^
せめて願書くらいは早めに取りに行くぐらいの努力はしなくてはね。

応援ありがとうございます。
ご訪問に感謝します.

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
風景写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

天草がまたおいでと招いているようです。

9日に首都圏に住む長女一家が来るので
一緒に天草へ一泊旅行を楽しむつもりでいます。
台風11号の接近で予定通り行けるかどうか気がかりですが・・・。

いよいよ受験も迫ってきたようですね。
チャレンジ精神に敬服します(拍手)。
神奈川県庁、どんこも外から眺めていただけです。
中が見たいものです。

久し振りに雨がやんで
クマゼミの鳴き声がせわしい朝です。
受験願書。
いよいよなんですね。
私の事ではないけどドキドキしてきました。

私も裁縫は得意じゃないけど若い頃はミシンを走らせました。
主人のアロハシャツや半パンツは私が縫ったなあ。
エプロンと夏のアッパッパーはケイコ作。
今はほつれとボタン付けぐらいかな。
針の穴に糸が通らない。
老眼鏡が離せません(笑)

夕焼けの海。
日が沈むのを見てみたいなあ。
とっても明るくて明日が楽しみになりそうな夕日に嬉しくなりました(^O^)/
明日はきっと良い事かありそうな気持になりました。
どんこさん、おはようございます。
昨日は久しぶりに勉強を離れて
出かけたりミシンをかけたりして1日を過ごしました。
 
折角娘さんご一家で帰省されて
楽しいご予定も立てられている最中に
熊本は台風の影響で連日悪天候のようですね(;_:)
天草に行かれる日は、是非とも晴れるように願っています。

神奈川県庁、行ってきましたよ~
中は大きな柱やクラッシクな内装で
歴史を感じられるものでした。
たくさんの方が来庁される中
タイミングを見計らって少し撮ってきたので
またご紹介したいと思います。

今日の横浜は、抜けるような青空という言葉が
ピッタリなお天気です。
風はありますが熱風ですね(^-^;
さすがに午前中からエアコンを付けています。

ケイコさん、おはようございます。
願書を手にしたら、急に現実感がわいてきました。
ドキドキしますね~
まあ、やれるだけのことはしたいと思います。

アッパッパって呼び方懐かしい^^
夏は涼しくていいですよね。
知ってます?
今のミシンって自動糸通しがついていて便利です♪♪
この私でも大丈夫でした~^^
アロハシャツに短パン。
きっと器用に何でもお上手に作られるのでしょうね~
私は下手だから(笑)

さて、天草編も最後になりましたが
最後の写真は私が大好きなものにしました。
ねっ!この夕日、元気が出るでしょう・
明日も頑張ろう!
明日はきっといい日になる!
そう思わせてくれるんです。
嫌なことは海に沈めて、巡りくる明日はきっといい日。
同じ気持ちを感じてくださったこと、とっても嬉しいです。
ありがとう~\(^o^)/
おぼろさん~こんばんは
雨が毎日降り青空が恋しいです。
夕陽の写真素敵ですね。夕陽を見ると愛 夢 希望・・の心模様になり
ロマンチックな気分になります。いつまでも日が暮れるまで眺めていたい心境になりますね(^_^)/ 灯台を見ると何故か懐かしさと心の故郷を感じます。私にとっても海はかけがいのない存在です。
ミシンといえば懐かしい想いでがあります。
娘が幼い頃。私の冬のジャケットが見当らなくて探していましたら
娘のオーバーに家内がミシンで作り変えていました(笑)
あの頃は貧しかったけど、今考えると一番幸せな日々でした。
暑さに負けずお体を大切に~1
サンタナさん、こんばんは~
九州、四国は連日の雨で大変ですね。
ただただ心配するだけで何もできないのですが
兎に角被害が少しでも少なく済むように祈ってます。

奥様、器用な方だったのですね~
服作りって、新しい生地で作るよりも
仕立て直しのほうが難しいものなのですよ。
お嬢さんのオーバー、お父さんの愛情とお母さんの愛情の
両方に包まれて、とても暖かかったでしょうね。
私が小さい頃は、洋服はほとんど姉のお下がりで
でも、文句も言わずに着てましたね。
そして私が来たものは、またご近所の子供さんが来ていたり。
貧しかったのもあるけれど、節約とかもったいないとか
そんな精神がそこここに見られた時代でした。
子供服は、綺麗に洗ってありさえすればそれで十分だったように思います。
ブランドものなど、縁もありませんでした(笑)
懐かしい時代ですね…そしていい時代でしたね。
光る海ですね
映画にありましたね
それに天国の入口のような…
そう言うタイトルの映画もありましたが
そのような言葉で表現したい程の
見た事無い素晴らしい海ですね

受験ですか
頑張ってらしたので
きっと通りますよ
そのように祈ってます






carmencさん、おはようございます。

「光る海」…私は確かNHKのドラマで見ました。
石坂洋二郎さんの作品だったと記憶しています。
今は亡き沖雅也さんや女優さんでは中野良子さん
島田陽子さんなどが出ておられたはずです。
まだ子供だった私には、大人のドラマすぎて内容は覚えていません(笑)

内海なので夕日が沈むころには海全体が赤く染まります。
夕日がなくても干潟の風景は見事なので
最近ではたくさんのカメラマンのスポットになり
ここも随分有名にになってしまいました。

こんな早起きもあと3か月。
今はいいけれど秋になったら早起きは寒いでしょうね~(^-^;
西日本は連日の豪雨に見舞われているというのに
こちらは今朝も青空、うまくいかないものですね。
さすが早朝は涼しい風が入ってきます。
蝉が鳴いているので、今日もも暑い1日になりそうです。

天草、いいですね。
入り江に面した天主堂の佇まいに惹かれました。茫洋とした有明の海も。
ゆったりとした時間の流れが伝わって来ます。
都会の垢を落としに行ってみたいなあと思いました。
カミさんが暑いのが苦手なので春か秋ですかね。

風太郎さんへ

天草、手前味噌ですがいいでしょう?
この入り江に面した崎津天主堂は
落ち着いた佇まいと地域に根差した雰囲気が
とても魅力的な教会です。
時間の流れが都会とはまったく違うと思えますよ。
気温そのものは横浜あたりとそう変わりませんが
日差しは確実に強いですね。
春の海はお勧めです。
三角線にもぜひ乗ってみてください。
風景は昔とそう変わってはいないはずです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

