| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
阿蘇・熊本空港
IMG_8064.png
阿蘇・熊本空港は、天草に次いで私の癒しの場所です。
5月に帰省した時に、ちょっと行ってきました。
空港の建物と滑走路を挟んで反対側に、飛行機眺めるのによい場所があります。
そこからの眺めです。
車で入れるし広いので、昼間は親子連れで、夜はカップルで賑わいます^^
ここではいつも眺めるだけで、過去1~2回しか撮っていませんが、折角行ったので記念に…。
飛行機は怖いので乗らないのですが、眺めるのは大好き!!
離陸するときの飛行機はカッコいいですね~
滑走路は東西に長く、うまく季節と時間が合うと離陸する飛行機と夕日のコラボが狙えると
飛行機の写真を撮る人の間ではちょっと有名なスポットでもあります。


IMG_8080.png

IMG_8082.png
空港の隣には自衛隊の高遊原駐屯地があり、民間の飛行機が来ない時でも
自衛隊のヘリやセスナ機などが訓練のため飛んでいるのでずっといても飽きません。

IMG_8134.png

IMG_8135.png
天草エアラインのイルカジェット。
本体とエンジン親子のイルカになっています。
天草エアラインは第三セクターのコミューター航空会社です。
天草は、先日もご紹介したように陸路を行くとかなり遠いですが
この飛行機だと車で3時間以上掛かる距離を僅か20分ほどで行くことができます。
現在は天草飛行場 - 福岡空港、熊本空港線、熊本空港 - 大阪国際空港線を運航しています。
以前は神戸空港や松山空港にも就航していました。

IMG_8179.png

IMG_8128.png
こういった迫力満点の離陸の様子を、目の前で見ることができます。

IMG_8062.png
風向きによって山側である東向きに離陸したり、西の海側に離陸するようです。
東には、私が2番目くらいに好きな俵山の風力発電が見えます。
きっと旋回するときに上空からは阿蘇山が、逆向きならば天草が綺麗に見えることでしょう。

のろのろ台風がやっと遠ざかりつつあります。
ニュースを見れば大変な被害が全国各地に…。
空の便も大いに乱れ、せっかくのお盆休みの出ばなをくじかれた方も多いことと思われます。
でも、被害がなかった人はもうそれだけで良かったと思わなければなりませんね。
復旧にはまだ時間がかかるかと思います。
被害に遭われた方々には心より」お見舞い申し上げます。

これからお盆に向けてお出かけの方も多いと思いますが、くれぐれもお気をつけて
楽しい夏の思い出をたくさん作っていただきたいと思います。
台風一過、横浜にはまた青い空と強い日差しが戻ってきました。
夏もいよいよ折り返し。
元気で暑さに負けないように頑張りましょう~

いつも応援ありがとうございます
ご訪問に感謝します
ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
風景写真 | comment 14 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさんもこういう写真をお撮りになるとは
まだまだお若いですね。
夕陽の中の機影が
良く新聞に出ていますよね。
鉄撮りに対して、飛行機を写すのは
何撮りと言うのでしょうかね。

その昔、福岡空港(当時は板付空港)開港当時
修学旅行(引率)で航空機の発着を見るのに
バスで1時間くらい待つのはざらでした。
今日のように分単位での発着は
今昔の感があります。熊本空港も結構賑わっているようですね。
おぼろさん~こんばんは
そちらは酷暑ですか?こちらは涼しい感じで過ごしやすいです。
飛行機すばらしいですね。離陸する瞬間を見事にとらえ迫力があります。
天草エアラインのジエット形がユーモラスで可愛いですね。
私は幼い頃から飛行機が大好きでいつも本で観たり、飛行場まで観に行って
楽しんでいました。今でも飛行機を見ると心が高揚して感動します。
福岡空港は写真を撮るスポトが難しいので諦めています。残念です
今回ブログで観られ嬉しく思っています。ありがとう(^_^)/感謝!!!
私も飛行機怖い派で見るのが好き派で〜〜す♪
娘を成田に見送りに行く度に、見えるデッキに行っていつまでも見てました。行かないのに夢がある感じで… ずっと見続けてしまいます。
夕暮れにさしかかる時、素敵なんですよね〜☆
その代わり段々悲しくなって…
一人でトボトボ成田エクスプレスまで行って寂しく帰る感じです
こんばんは

飛行機、おぼろさんも好きなんですね
こんな間近で撮れるなんて、少し羨ましいです
天草エアラインのイルカジェットが何とも可愛い
その下の白に黄緑色の彩色が入った機体も珍しい!
ローカルならではの楽しみが、ここにはあるようですね

私も飛行機は苦手ですねぇ
離陸はまだ良いのですが、着陸が怖いです
初めて行った海外への飛行機の着陸時…すっごい怖かったです(^_^;)
応援PP!
どんこさんへ

いえいえ、若くもないのですが
久しぶりにカメラを持っていたのでちょっと撮ってみようかと…(笑)

熊本空港は時間帯によって飛んでくる飛行機にとてもばらつきがあります。
次々に来る時もあれば、ただボーっと見ているだけだったり。
この時は2時間くらいいましたね。

怖くて乗ることはできないのですが、気持ちは乗っているのですよ(笑)
そしてみんなんと一緒に大空を羽ばたいている…。
そう、鳥になった気分で♪

板付空港の名前、懐かしいですね。
いつの間に国際空港になってしまったのでしょう。
福岡空港にはまだ行ったことはありませんが
外国の飛行機などもやってきて楽しいことと思います。
私が子供のころ、怖いもの知らずで初めて乗った飛行機は
フレンドシップと言われるプロペラ機でした。
それがやがて727と呼ばれるジェット機になり
そのころから怖さを覚えて乗らなくなりました。
熊本空港の場所も移転し、727は、もう飛んでいません。
時代の流れですね~
でも、飛行機を見ているとそのころのことが蘇り
とっても嬉しい気持ちになります。
サンタナさんへ

こちら暑いのは暑いですが
ひところの猛暑のような感じではありません…個人的感想(笑)
暑さには結構強いみたいです。

熊本空港…というよりこの場所の良さは
飛行機をすぐ目の前で見ることができるところですね。
空港自体も小さいので、送迎デッキからも十分見ることはできますが、
離着陸の時はものすごい音にびっくりします。
天草エアライン通称イルカジェット、可愛いでしょう?

乗るのは嫌でも、見るのが好きな方は結構おられますね。
この場所もいつもたくさんの車が止まっています。
お弁当を持っていって、飛行機を見ながら食べたりもします。
本を一冊持って行って、飛行機が来ない時には
ドアを開け放し、シートを倒して読書もします。
少しばかり高地になっているので風が気持ちいいです。
春先には眠ってしまって、飛行機に起こされたことも数知れず(笑)
福岡空港は、まだ未踏の場所なんです。
熊本空港なんかよりよほど翁空港ですし、離発着も多いので
きっと楽しいのではないかと想像します。

いつか、この場所から夕日に向かって離陸する飛行機を
撮ってみたいと密かに思っています(笑)
carmencさんへ

その昔、船で人を見送ったことがありますが
船はいつまでも見ええいるので悲しいものでした。
その点、飛行機はあっという間に行ってしまうので
別れを惜しむにはあまりにもあっけないような。
それでも、見えなくなった飛行機を追いかけて
いつまでも見ていたいものですよね。
夕方から、夜にかけての空港も素敵です。
でもね、熊本空港は最終便が早いのでなかなか(笑)

昨日、日航機事故の特番を見ましたが、怖くなって
ますます乗れないなあ~なんて思ってしまいましたよ(-_-;)
早いのはわかっているんですが、旅の途中も旅のうち…などと
自分自身に言い訳をして新幹線に乗っています(笑)
この頃は飛行機のほうが料金も断然安いんですよね~
それがちょっと悔しいかな…。
でも、怖くて乗れない派が、私一人でなくて良かった!!


fukuさんへ

実は、私は乗れないくせに飛行機が好きなんです^^
FUKUさんが、夕暮れのセントレアをとても素敵に撮っておられたので
そういえば、私も飛行機を撮ってなあ~っと引っ張り出してきました(笑)
でも、fukuさんの幻想的な素敵な写真に比べて
私が撮った昼間のの飛行機の現実的なこと(笑)
まあ、まぢかで見られることだけが私にとってはラッキーということで。

イルカジェット可愛いでしょう?
黄緑のラインの飛行機はあまり馴染みがないと思いますが
ソラシドエアーの飛行機です。
昔はスカイネットアジアと呼んでいました。
東京と長崎や熊本、宮崎、鹿児島、大分を
沖縄と、宮崎、鹿児島などを結んでいます。
結構なローカル路線ですね(^-^;

飛行機に乗るのが苦手組。
結構な割合でおられますね~
もっとも、あの機体が空を飛ぶこと自体がおかしいと思うのですが(笑)
でも平気な人にとっては車よりも安全なんだといわれます。
ぜったい嘘だと思っています(爆)

FUKUさんは偉いですね。だって外国に行かれたんですもの。
私なんか、空港で見ているのがちょうどいいです。
セントレア…名前もカッコいい!!

国際線もたくさん見るるのでしょうね~
羽田に行けばいいのですが、なかなかいかなくて。
私はやっぱローカル色が強い田舎もんですね~(笑)
こんばんは。
空港・飛行機写真、良いですね~^^
この場所は、流し撮りの練習にはよさそうです。。。

私もどちらかというと、新幹線派です。
一度、福岡~セントレアで死ぬかと思うほど鼓膜から鼻の奥まで激痛に襲われたことが...^^;
「J○Lは二度と乗らねぇ~!」って決めましたが(笑)...着陸もヘタくそでしたし...
あと、チェックインから搭乗までが長すぎです。
ギリギリに行けばよいのですが、性格がどうしても早めに行こうとします(笑)

ちなみに、今回はTG AIR(タイ航空)でしたが
「高度下げてるなぁ」と思って、次に気が付いたらもう止まってました(爆)
台風の後から少し日差しや気温が変わってきました。
秋の気配かしら?
そんなことは無いなあ・・まだまだ蒸し暑い毎日です。
明日からは、こちら地方お天気下り坂です。
涼しかったら嬉しいけど( 一一)蒸し暑いんだろうね!

飛行機は私も好きです。
岡山空港は便が少ないので次の便までスゴク待ちます。
羽田空港は飛行機が何機も空で待っているのね。
次々と飛行機が降りたり飛んだりで「やっぱり東京は違うなあ」
「都会はスゲェ~~」って・・田舎もんはビックリでした(笑)

飛行機は見るのは好きだけど乗るのは気持ち悪いね。
で熊本空港とは違う話ですみません(>_<)
Dedeさんへ

こんにちは~

この場所は、飛行機撮りの練習にはもってこいの場所ですね。
何十回と言っているのに,カメラを持って行ったのは
数えるほどしかなく、電車ほど写欲がわきません。
でも、久しぶりだったのと、次がいつか分からないので
ついついカメラを向けてしまいました。

私は乗らないからわからいのですが、
耳でしたっけ?あれはすごく痛いそうですね~
J〇Lね(笑)
うちの娘はソラシドエアー専門です。
小さい飛行機なので揺れそうですが、好みの問題ですかね~

タイ航空は着陸がうまい?
まあ、地に足がついていないと不安で仕方ない私は
きっとこれからも新幹線と電車です(笑)
ケイコさんへ

ケイコさんもそう思いますか?
私も強い日差しの中にもなんとなく、ん?秋?と思う瞬間を感じました。
なんとなく風が少し変わったみたいな気がします。

岡山空港は熊本空港と同じくらいローカル?
私はのんびりしていて好きですよ~
かえって羽田みたいに慌しいのは性に合いません。

熊本空港は「阿蘇・熊本空港」に名前を変えました。
岡山空港も「桃太郎・岡山空港」というのはいかがでしょう?^^

熊本駅は、一歩間違ったら「おてもやん熊本駅」になるはずでした。
まあ、悪くはないけど…(苦笑)
今や熊本はくまモン一色で…。

お盆が過ぎたら、もっと秋の気配を感じるようになるんでしょうね~
暑い暑いと言っていた夏もあと少しですね…。
明日になったらご先祖様も、ウシに乗ってゆるりとお帰りになります。
また静かな毎日になりますね…。

おぼろさん。御無沙汰です。浮腫みのレスありがとうございました。
熊本空港、僕も行ってみたい飛行場です。横は何度も通ってましたが利用した事がありません。
飛行機を撮るにもかなりマニアの間でも人気なんだそうですよ。
僕も一度位クロスカントリーで飛んで行きたかったな~・・・身体検査がどう足掻いてもダメなのでPILOT復帰はもう無理ですから。
mackさん、こんにちは~

そうなんですよ。
ここ、航空機を撮る人たちには人気の場所なんだそうです。
いつも大きな望遠を付けたカメラマンが数人はいますね。

何でも夕暮れの大きな夕日と離陸する飛行機のコラボが素晴らしいのだとか。

mackさん、諦めないでいましょうよ。
私はもしかしたら、明日特効薬が見つかるかもって思っていますよ。
IPS細胞で新しい肺が作れるようになるのではないかとか
人工でない自分の関節が復活できる日が来るかもしれないとかね。

だって想像するのは自由ですから。
飛行機は怖いので乗れないのですが、mackさんが復活したらぜひ乗せてください。
一緒に空を飛びましょう~^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。