| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
小さい電車は今日も行く 三岐鉄道 北勢線
IMG_8904.jpg
5月の連休を利用して熊本からの帰り道、途中下車して、
以前からどうしても見たかった、乗りたかった電車に会いに行きました。

三岐鉄道 北勢線 ナローゲージと呼ばれる小さな小さな電車です。
軌間が762mm・・・狭いですよね~
実際に見たら想像していたよりもはるかにコンパクトて可愛い電車でした^^



IMG_9263.jpg
北勢線は西桑名から阿下喜(あげき)までの20.4㎞を走っています。
西桑名の駅を出たら、細い線路をまっすぐ進み
途中右へカーブして、並行して走る近鉄の上の高架を渡っていきます。


IMG_9267.jpg
宿泊したホテルの窓からの撮影です。
多分このホテルからなら、お部屋次第では電車が見えるかも…と思い、ネットで予約したのですが、予想的中。
線路沿いの窓から色んな電車を楽しめました^^

今回の撮影をコーディネートしてくださったブロ友の「Dedeさん」よりコメントにて補足いただきましたので
加筆させていただきます。

<補足>
「高架の下は、JRも通ってます(写真左側)
762mm(北勢線)1067mm(JR)1435mm(近鉄)と3種類の軌間が 並ぶ珍しい所でもあります」

そうですそうです、JRもですよね。
駅を出てすぐはJR・近鉄と並走している北勢線ですが、
高架を渡るために大きくカーブするので、駅を出たらすぐに線路は逸れて離れてしまいます。
全部並んでいる場所も撮っておけば良かった…どこか抜けてる私です(^-^;
それにしても、3種類の軌間が並んでみられる場所って、他にもあるのかなぁ~

IMG_8898.jpg
麦と電車。
風がとても強い日だったので、麦の穂が揺れて揺れて・・・。ピンボケです(^^;


IMG_8875.jpg
狭い軌間に小さい電車、それに合わせたように駅もコンパクト♪♪
3つ並んだ路線の軌間が違うってホント面白くて珍しいですよね~


北勢線は、その電車が珍しいのもさることながら
ロケーションも素晴らしくとても楽しい撮影になりました。
このシリーズ、しばらく続きます。


いつもありがとうございます
ご訪問に感謝します
ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^-^*)
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

おっ、いよいよですね♪
桑名周辺は、撮ったことがないので新鮮です^^
しかも俯瞰で良いアングルがあったとは。。。

補足すると、高架の下は、JRも通ってます(写真の左側)
762mm(北勢線)1067mm(JR)1435mm(近鉄)と3種類の軌間が
並ぶ珍しい所でもあります(ご存知でしょうが(笑))

最後の一枚は、ローカル感が良いですね~。。。^^
ご縁の無かった地域なんでしょうね。聞いたことない名前ばかりでいったいどこの辺りかと想像してましたが、多分「勢」と言う字から伊勢方面、三重県かなと、すると桑名という言葉があるので当ってますね。こういう無知な者な者なので新しいことを知れて、楽しいです。
素敵なロケーションですね。黄色の電車なんて西武線の薄めの黄色はありますが、このようなパキっとした?黄色の電車なんて初めてかも!ジオラマみたいで可愛くって絵になります。
麦も実際見たこと無いかも… 麦畑ナメの電車の黄がスゴくいい〜〜 超好きです。この揺れる麦畑の1枚は最高ですね☆
それにその最後の1枚、郷愁といいますか、泣きそうになるくらい。私の故郷の廃線になった鉄道の駅のようで…
それに線路がいいね。あそこで分かれて車庫に入るのかな。複線なのかなあ… 色々想像掻き立てられます。
あ、わあt市、専門用語は知らないけど、結構線路好きかも…
一番前に乗って運転席を見るのも好きだし、そこから線路と線路の先を見るのも好きです。長くなっててすみません。

Dedeさんへ

お待たせしました~♪
試行錯誤しながらのGWの写真ですが、今回より北勢線出しますよ~(笑)

その節は大変お世話になりました。
教わりながらの撮影でしたが、出来はどうでしょう。
不安ですが、まあみてやってください。

この場所、いいでしょう?
俯瞰で撮るには最高の場所です。
他にこんないい場所あったかな?なんちゃって(笑)
電車が高架を渡るところを撮りたかったんですよね。

ああ、補足いただきありがとうございました。
折角なので、本文に加筆しました。
記憶も怪しいので、間違いを書くかもしれません。
だったら記憶が鮮明なうちに早く書けよ!ってなもんですが(^^;
また何か手落ちがあったら、どしどし指摘してくださいね~

暫く続きますのでどうぞよろしくお願いしまーす。


carmencさんへ

あら~場所を書き忘れていましたね、私。ごめんなさい(^^;
仰るとおり三重県です。桑名市、愛知県との県境に近いところですね。
なので熊本の帰りに名古屋で途中下車して行っちゃいました。
三岐鉄道、さんぎてつどうと読みます。
ここをナローゲージを呼ばれる幅の狭い線路を小さい電車が走ってる!!
一度見てみたかったし乗ってみたかったんですよね~

でも、carmencさんが鉄道好きだなんて嬉しいです\(^o^)/
電車の色もいいでしょう?
クリーム色は時々見ますが、これだけ黄色!っていうのは珍しいかも。
ラッピング電車や復刻版のレトロな電車も走っているようですよ。
麦の電車のコラボ、気に入っていただけてうれしいです。
ただこの日は風がとっても強くてね~
ボケボケなんですが、それもまた良しということで(笑)
故郷の駅に似ているのですね~
ここもローカル線ですから、廃線の危機を何度も乗り越え今があるようです。
色んな角度で撮ってきたのでしばらく続きます。
また喜んでもらえたらうれしいです(*^-^*)
なかなか渋い路線に行きましたね。昔から一度行ってみたい所なのですが未だ実現していません。
そもそも762mmゲージの鉄道が生きている事自体奇跡です。
小さな電車の小さな旅を一緒に楽しませていただきます。
どこだろうと思ったら
途中下車されていたのですね。
旅情を誘うような小さな電車や町並みにも
おぼろさん好みで満ちているようです。
3両編成なので結構乗客も多いのでしょうね。

どんこの近くを走る鹿児島本線の普通電車は
2両編成なのにいつもがらんとしています。


風太郎さんへ

こんにちは。
随分昔、いつだったか、どこだったかも忘れましたが
店先に軽便鉄道の車両として展示してあったものを見たのですよ。
1両全部ではなくて、一部を切り取ったものだったのですが
実際乗ることもできて、その時「なんて小さいのだろう…」と。
その後、三重でこれが実際は知っているのを知って
ずっと見てみたいと思っていました。
もう、常時走っているのは北勢線と内部八王子線だけなのですね~
黒部は夏場だけ…。
頑張ってはいますが、いつ廃線の憂き目にあうやもしれません。
早く早くと気が焦り、今回の訪問になりました。
何回かに分けて書きますので、見ていただけたら嬉しいです。
風太郎さんにも未踏の地があったとは…。
いつか風太郎さんの目線で切り取った北勢線を見てみたいです。
どんこさんへ

帰省の旅の最後は、この2日でした^^
帰省のついでというか。このついでの帰省というか(笑)

ナローゲージの電車は、最近の都会の電車を見慣れた私にとって
とっても小さくてかわいいものでした。
風景も旅情を誘います。
遠くに見える山々や、麦畑、田園などなど。
それでも普段の乗車率はあまりよくないようですね。
マイカーが多くなって、電車に乗るのは高齢者か学生か。
でも、そういう人々には大事な足なのですけどね。
この日はGWの最終近くとあって、撮り鉄さんの姿も多かったです。
マニアの間では人気路線なんですね~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。