| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
GW 横浜・赤レンガ倉庫
今日は横浜・みなとみらい新港地区から「赤レンガ倉庫」です。
この場所は以前からずっとずっと行ってみたいと憧れていた場所でした。
この日は雨。
降り続く雨が味方してくれたのか、GWだというのにこの静けさ…。
赤レンガ倉庫は、明治・大正時代に造られた煉瓦造の倉庫を言います。。日本各地に残存しています。煉瓦造の建物は、明治時代以降新たに興った産業や鉄道、軍などの施設として造られました。ここ横浜赤レンガ倉庫は、神奈川県横浜市中区新港一丁目の横浜港にある歴史的建築物の愛称であり、正式名称は新港埠頭保税倉庫だそうです。
2号館は1911年(明治44年)、1号館は1913年(大正2年)に竣工。保税倉庫としての役割は1989年(平成元年)までに終え、しばらく放置されていましたが、2002年(平成14年)に、1号館は展示スペース、ホールなどの文化施設、2号館は商業施設となり、付近一帯は広場と公園を備える赤レンガパークとして整備され、横浜みなとみらい21地区の代表的な観光施設となっています。
倉庫だった名残を表すように、敷地内のいたるところに線路が残されておりここがかつて倉庫であり、ここから色んなものが運ばれていったことを証明をしているようです。

赤レンガ倉庫
「シーバス」から降り立つ観光客も少なく、しっとりとしたいい雰囲気。

赤レンガ2
恋人達の語らいが聞こえてきそうです

赤レンガ3
線路、見えますか?

赤レンガ4
歩き回って喉が渇いたのでここでアイスクリームを食べました。
美味しかったです(*^_^*)
中はレストランやお土産が売ってあったりと外の静けさとは対照的にとても賑やかでした。

明日は、汽車道を通り帆船日本丸を見た後横浜駅に向かいます。
GWの日記はまだまだ続きます、
どうぞ最後までお付き合いくださいませ(*^_^*)



スポンサーサイト

デジカメ写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

赤レンガの雰囲気がすごくいいですね!またシトシトの雨がいい演出になってますね!!2枚目の港にたたずむ恋人達の写真は、もっと寄ってほしかったですね~~~♪でも、人が少なくてよかったですね!人が多すぎると、せっかくの雰囲気が壊れてしまいます。
早速のコメント、ありがとうございます。
雨の赤レンガ倉庫…すごく良かったです。
ここは何度でも行きたいですね~
晴れた日の青空をbackにした写真も撮ってみたいと思います。
恋人さんたちは偶然に写りこんでいたみたいで意識していませんでした。遠くから望遠で撮っています。近づいたらそっと離れちゃったりして(笑)
雨も味方に…。ものは考えようですね!
ここは是非行ってみたいスポットです。
有名アイスクリーム店に
寄られたのですね。

赤レンガ倉庫と傘を差したおぼろさん

絵になりますよ。

天気が良ければ近くの大桟橋
おすすめスポットです。
木造の大桟橋なのですよ。
おはよう~♪
横浜、、たくさん歩いたんですね~。
雨にしっとりした赤レンガ倉庫が美しい~~♪
とっても雰囲気、、伝わってきます・・・
うん、、私も行きたくなっちゃった・・・(^^♪

fc2にしてから、、フォトもクリアな感じになりましたね~。
とっても綺麗に撮れてますよん(*^^)v
煉瓦造りには歴史を感じます
熊本の細工町付近にも残っていますね
でも地震には弱そうで気にはなります
二枚目の写真。雨が味方しましたね
いい感じです
アイスクリーム、私はチョコを頂きました。とても美味しかったです。中は人でごった返していて、ぼやぼやしてると連れから逸れそうでドキドキしましたよ~(笑)
大桟橋、山下公園から見ました。大きな船が着くそうですね。
次の楽しみが増えました。是非訪ねてみますね!
横浜、たくさん歩きましたよ~
でも都会の人は歩きなれているんですね~
私などいつも車かバイクの生活ですから、足がすぐ痛くなりました。
ビックリしたのはエスカレーター。こちらでは真ん中に立って両端につかまるのに、都会の人は片側によって急ぐ人はエスカレーターを歩くんですもの(笑)
写真、褒めていただけると素直に嬉しいです(*^_^*)でも撮りたいものが多くて、ついつい広角になってしまって面白みに欠けるかななんて生意気なこと考えたりもします。いかがでしょうか…。
そう言えば熊本にも赤レンガの建物がありますね。細工町…行ったことがあります。
いつだったか、とても大きな台風が来た時、昔からあった工場の大きなレンガの煙突が倒れた記憶が蘇えってきました。ちょっとショックでしたね。こういう場所はみんなで大切にしていつまでも残しておきたいですね。
ジーパンの裾もびしょ濡れになりましたが、雨もまた良しです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

