| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
内陸線 角館駅
IMG_9616.jpg
田沢湖で借りたレンタカーを駅前で返して
一番に来たのは「秋田内陸縦貫鉄道」略して秋田内陸線。
別名を「秋田美人ライン」とも言うそうです。
確かに秋田の女性は色白美人が多かった(笑)

案内板の後ろの枝垂桜は有名で、桜の時期にはそれはそれは美しいとのことでした。



IMG_9617.jpg
荷物をホテルに預けるのもそこそこに、まず向かったのは内陸線の駅。
本当は、少し沿線も撮りたかったのだけれど、初めての土地と慣れない雪道…
今回は駅撮りだけで我慢です。
改札で入場券を買って構内へ。
田沢湖線角館駅(新幹線やJRの普通車両が止まる駅)とは駅も別々ホームも別々です。
これ、架線終端標識でいいのかな?
角館が終点であり始発駅になります。

IMG_9618.jpg
雪の中の線路

IMG_9626.jpg
駅の端っこから長く伸びる線路を撮りました。
画面右側がJRの駅のホームです。

IMG_9599.jpg
田沢湖駅から角館駅は道路と並行して走る区間が結構あります。
雪で隠れて見えませんが、これはJR の線路です。。
列車が来ないかと、ずっと外を見ていましたが残念ながら会えませんでした。

IMG_9593.jpg

内陸線の秋は綺麗な風景が見られると聞いていたので
楽しみにしていたのですが、何せこの雪。
予定がずれにずれ、今回は沿線を走るのはやめました。

着いた日は列車も停車しておらず、到着まで1時間程待ち時間あり。
今回は一人旅ではなく、夕飯の予約時間も迫っていたのでこれで終わりにして
予約したお店に向かいました。

次回は、夕飯に頂いた秋田名物のラインナップです。
飲めない私が思わず飲んでしまったお料理の数々
どうぞお楽しみに~

あっ!内陸線の列車、翌日駅撮りしましたのでまた後日ご紹介しますね。

今週いっぱいは寒いそうです。
温かいもの…温かいもの…何を作ろうかな・・・
そうだ!豚汁にしよう(笑)

ではまた。


スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

雪景色は珍しく
動かないまでも周りは
被写体だらけだったのではないでしょうか。
それに比べると
こちらの冬はただ寒いだけで
写すものがな~い、なんて・・・。
言い訳ばかりで家にこもっているどんこです。
おぼろさん~こんばんは
冬本番の寒さです。
幼い頃外地で生まれたからでしょうか
冬景色を見ると郷愁を感じます。
外はマイナス20度でも家の中は暖房がきいて暖かかったです。
雪の中の線路を観ると場所は違いますが映画高倉健の「ぽっぽや」
のシーンを思い浮かべます。感動して涙しました。
素敵なフォトです(^_^)/
どんこさんへ

こんにちは~
寒いですね。
阿蘇山上はきっと真っ白でしょね。
噴火の方はもう落ち着いたのでしょうか…。

角館でも11月の積雪は珍しいらしく
いい時に来られましたね~と言われました。

熊本は南国なので暖かいイメージがありますが
ほんとは夏は湿気が多いまとわりつくような暑さと
冬は底冷えするさ寒さ。
気候的には関東の穂が過ごしやすいかもしれません。

師走に入って、なんとなく気ぜわしさも手伝ってか
何かと慌しい日が続きました。
今週はやっとゆっくりできそうです。
サンタナさんへ

毎日寒い日が続きますね。
九州もこの都k路寒いようですが
風邪など引いておられませんか?

「ぽっぽや(鉄道員)」も」雪景色が印象的な映画でした。
高倉健さんに続いて、菅原文太さんも亡くなって
どうも現世よりあちらの世界の方が賑やかそうですね。
暫く似たような風景の写真が続きますが
お付き合い頂ければ幸いです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

