| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
秋田名物八森ハタハタ~秋田音頭だよア~ソレソレ♪
IMG_9643.jpg
ハタハタの塩焼き(ボケボケお写真でごめんなさい)
女将さんの話では、時期が少し早いらしく小振りだそうですが
子持ちでプリプリっとしたとってもおいしいお魚でした。

関東ではこの時期になると偶にスーパーで見かけることもありますが
まず九州ではお目にかかることはありません。
ウン十年生きてきて初めて食べました。


IMG_9644.jpg
銘柄は忘れましたが
私は案外呑兵衛なのかもと思わせてくれた一杯(笑)
ビールは苦いし、焼酎は仕事で使っていた消毒液を思い出させるし・・・で
偶にチューハイを一口なんてことはありましたが、私は飲めない口だと思っていました。
女将さんに少しだけでも…と勧められて「じゃあ一杯だけ、残りは飲んでね~」とお連れさんに頼んで。
ところが、一口飲んだら、えっ?何これ、美味しいじゃん。
ちびりちびりと一杯目を飲んでしまい、図に乗ってまた違う銘柄を頼んじゃった。
それも飲んでしまい、お連れさんの飲みかけの半分も奪って飲み干し
あれ?酔わない。私ってもしかして飲める人?(笑)

すっきり爽やかで、すこし辛口の日本酒でした。冷が美味しい・・・(*^-^*)

IMG_9638.jpg
お狩場焼き
比内地鶏を使ったピザです。
タバスコをかけてピリリとさせたら、これまたお酒によく合います。

IMG_9649.jpg
鮎のなれずし
ちょっと癖のある味ですが、もともと麹が好きなので美味しかったです。
これも初めて。

IMG_9635.jpg
まぐろととんぶりのとろろかけ
とんぶり…山のキャビアとも言われ、プチプチとした触感が新鮮♪
とんぶりも秋田名物らしいです。

IMG_0098-1.jpg
白子の天ぷら
アツアツ揚げたてで供されました。
ふわふわとろとろ、口の中でとろけていきました。

IMG_9645.jpg
〆はきりたんぽ鍋。
芹とごぼうと比内地鶏。芹は根っこの部分も必須だそうです。
写真にもちょっとだけ写っています。
お店特製のきりたんぽをぐつぐつ煮込んで頂きます。
もうすでにお腹いっぱいだったのですが、体中ポカポカになってつい食べちゃいました。


旅の楽しみは、風景もさることながら地元の名物をいただくこと。
元来食いしん坊の私は、好き嫌いがまったくなく
初めての物でも、「どらどら、どんな味かなぁ~」と興味津々食べてしまいます。
こんな時、好き嫌いなく育ててくれてた祖母に感謝。
この日は他にもジュンサイ、鯉の甘露煮や比内地鶏の塩焼き、他にもたくさんのお料理が出て
食べ過ぎて苦しいほどでした。
その土地に行ってその土地の食べ物を食べる。
生活の知恵や風習や、独特の風土などいろんなものを感じた時間でした。
最後に食べた「いぶりがっこ」沢庵を燻製にしたようなお漬物ですが
これまた美味で、お土産に買い求めました。
秋田は美味しいものが沢山♪♪

この夜は、お酒の効能も手伝ってか、朝まで一度も目覚めることなくぐっすりと眠り
翌朝は、これまた爽やかに目が覚めました。

その後、家に帰ってからも、時々はワインを飲んだりするようになりました。
私ってやっぱり本当は呑兵衛だったのかもしれません(笑)


次回は、角館の武家屋敷へと参ります。
連日今季最大です!!と気象予報士さんが言われるように
大寒波が次々やってきて、寒い日が続いています。
インフルエンザの出足も例年になく早いようです。
皆様どうぞお身体ご自愛のうえ、この慌しい年末を元気に乗り切ってくださいませ。

それではまた(*^-^*)
書いてたら、なんだかまたお腹が空いてきちゃった(笑)









スポンサーサイト
風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

飲兵衛開眼でしょうか。
おめでとうございます。
「う~ん、まずい!もう一杯」なんて
娘さんを困らせるのも乙なものですよね。
それにしても珍しい、美味しそうなご馳走の羅列ですね。
冷酒がいけるはずです。

先日はある賞を貰った知人の祝賀会に熊本市内まで出かけました。
地元の新聞社の常務取締役を最後に引退した友人ですが
新聞記者としての顕著な実績が評価されたものです。
え、私?ビール少々と焼酎水割り少々を舐める程度にいただきました。
どちらかと言えば、雰囲気だけは好きな下戸の部類です、ハイ。
おぼろさんの足元にも及びませんデス。
おぼろさん~こんばんは
どれも美味しそうで食べたくなります(^_^)/
旅の楽しみは地元の名物をいただく事ですね。
私は風景より食べ物が優先で旅の満足感を得ます(笑)
お酒が飲めて新しい発見があってよかったですね。
アルコールは人生を変える これからはバラ色の人生でしょうか(^_^)/
ほぅ、日本酒で目覚めたのかな?^^
私、未だに秋田ハタハタ~は食べたことが無いです。
あんなに有名なのに・・・
秋田に限らず東北は美味しいものが沢山あって豊かですよね。
日本酒は流石としか言いようがないし。。
お米の味が全てじゃないかなぁ。。
きりたんぽだって美味しいしね。

とんぶりってこういう使い方するんですか。
ぷちぷち楽しい触感だけど、何に入れば良いのか分らないもんね。

何より美味しく食べられるようになっている事に驚いたのですけど。。
食欲が戻っているのですか?
だと良いのですが・・・
旅は気分も変えるし、良いですよね。
ま、飲み過ぎないようにね~♪
おはようございます。

ちょっおさぼりしてました…<m(__)m>

呑兵衛開眼のようです(笑)
以前は少し飲むと胸がどきどきして気分が悪くなりましたが
この時に大丈夫であることを自覚したのでしょうか
いいのか悪いのかすっかり平気になりました。

これからは甘いものお酒の両刀使いで…なんて(笑)
でもビールはおいしくないですね~

どんこさんは下戸ですか?
今度帰省したら、ご一緒に一杯🍻なんて思っていたのですが。
お正月も飲みすぎないように気を付けまーす(笑)

昨日は選挙がありましたが、議員の皆さんは
あのあと美酒に酔える厚かましさがあるのでしょうか。
どうも日本丸は悪酔いしてるように思えてなりません。
サンタナさんへ

お返事すっかり遅くなりました。申し訳ありません。
特に何かあるという訳ではないのですが
年末と言うことで気ぜわしい感じはしますね。

旅の楽しみは食にあり…ですね。
名物に旨いものなしとも言いますが
秋田は美味しいものがいっぱいでした。
初めて頂くものもあり、物珍しさも手伝って
ついつい飲んでしまいました。
飲めないと言うのはどうやら思い過ごしのようでした(笑)

サンタナさんはお洒落なので、日本酒よりもワインでしょうか?
これからは楽しみが一つ増えたので人生薔薇色に期待しています!!




サラームさんへ

おはようございます。
秋田は本当においしいものが沢山でした。
お米とお水。
今頃はもう雪にすっぽり覆われているのでしょうが
その厳しい気候が生み出したものもあるのでしょうね。
ハタハタ、帰ってきてからも魚屋さんで見かけて買いました。
卵は入っていませんでしたがやっぱり美味しかったです。
昨日は、「ソイ」と言う魚を初めてみたので買ってきました。
九州では見たことがなかったので北の珍しいお魚かな…。

とんぶりも食感が楽しくてパクパク食べちゃいました。
食欲はまだまだ戻ったとは言えませんが、食べなきゃと思っています。
美味しいなと思えるようにはなってきましたので
あと一息だと思われます。

体調も戻りそうでなかなか思いに任せずにいますが
一歩一歩ですね。

旅はいいですよね~本当に。
どうもなければもっともっと旅に出たいなあ~
見知らぬ景色やお国の言葉
すべてが私を癒してくれるようでした。

このところの寒波できっとすごい雪になっているだろうと思います。

私が見てきた風景も様変わりしているのでしょうね。
こんばんは
おいしそうですね。はたはた軽くておいしいですよね、きりたんぽも良いですね。
コメントありがとうございます。ご心配いただきましたが、このあたりは雪は少ないです。今年は早かったのですが道路わきに少しある程度です。さすがに白樺湖あたりまで登ると、いっぱいですが・・・
だちょうさんへ

雪、大丈夫でよかったです。
長野はどこも雪深いイメージがあって…。

山上は通行止めになっているのでしょうね。

長野もお蕎麦やおやき、野沢菜など美味しいものがありますね。
秋田も美味しいものがたくさんありました。
食いしん坊の私は、旅先でその土地の名物を食べるのを
いつも楽しみにしています。
お店の方から聞くいろんな話もご馳走です。

いつもいつもという訳には行きませんが
時間を見つけては次はどこに行こうか…と思いを巡らせています(*^-^*)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

