| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
角館 武家屋敷通り
IMG_9662.jpg

積もった雪が解け始めて、ポツポツと小雨模様
それでも、観光シーズンなので混むことを予想して
朝ごはんも早々にホテルを出発。

昨夜濡れた靴がちゃんと乾かないまま
ホテルの方のアドバイスに従って武家屋敷の一番奥までタクシーを利用。
そこを起点に武家屋敷通りから駅までの道をゆっくり散策しました。

一番乗り・・・誰もいません。


IMG_9658.jpg

IMG_9687.jpg

IMG_9749.jpg

IMG_9666.jpg

IMG_9619.jpg

IMG_9701.jpg

毎日寒いですね~なんて横浜で言ったら罰が当たりそうな
ひどい天気が日本各地で続いてますね。
自然の事で人間は逆らいようもないけれど
雪国の方々の辛抱強さには頭が下がります。
この時、「このくらい雪の内には入りませんよ」と笑い飛ばされた甘酒屋の女将さん・・・
今頃は雪かきで大わらわなんだろうなぁ~

雪の白と紅葉や南天の赤
武家屋敷の黒塀
昔の人は自然の美しさをどうしたら一番綺麗に見ることが出来るか
ちゃんと計算していたんですね。
静まり返った中に、しっとり濡れた葉が何とも言えず美しい風景です。

暫似たようなな写真が続きますが
折角撮ってきたので書いていきたいと思います。



スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん~こんにちは
今年は真冬の到来が早いようですね。
どの写真からも紅葉と雪景色素晴らしいですね。しんしんと寒さが
伝わって来て感激します。南国に住んでいる私には
想像でしか解りませんが、寒さは半端ではないでしょうね。
自然と付き合うとはいえ耐え忍ぶ根性に頭が下がります。
サンタナさんへ

こんばんは~
諦めと言うにはあまりにも酷な雪国の雪との戦い…
今も繰り広げられていることだとおもいます。
それにしても今年は寒くなるのが早いですね~
温暖化だと冬に暖かいというのは
どうやら思い違いであると、先日ニュースで報じていました。
春が来ることは確かですがあまりにも長い冬ですね。
この日も寒かったですが、いま思えばなんてことはない寒さだったのでしょう。

今年も残すところ2週間を切りました。
月日が立つのは本当に早いものですね。

似たような写真だとおっしゃいますが
みちのくの風景は珍しく
わけても雪が見られる場所々々は新鮮に見えます。

この冬は暖冬の予報でしたが
どうしてどうして、わが家でも-3℃、
屋外の水道栓には5センチもつららが下がっていましたよ。
先日は熊本市内や天草にも積雪が見られました。
どんこさんへ

おはようございます。
珍しいと言って頂くと嬉しいです。
何せ、選ぶのが下手でついあれもこれもと枚数ばかりが嵩んでしまって…。

秋田は私にとっても初めての土地、で見るものみな珍しく
好奇心旺盛な私はワクワクし通しでした。

今年の冬はことのほか寒くなるのが早いですね。
-3℃ですか?
つららって、すごいですね~
南国と言われる熊本の方がこちらよりも寒そうです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

