| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
鉄板構図? 角館
IMG_9791.jpg
ガイドブックなどを見ると、この構図多いですね。
構図だけですが…(笑)
どこ撮っても似たような構図になりますが
今回の中では比較的好きな写真の1枚です。



IMG_9757.jpg

IMG_9794.jpg

IMG_9756.jpg

IMG_9766.jpg

IMG_9774.jpg
武家屋敷通りに沿うようにして流れる桧木内川の川塘。
武家屋敷通りの桜は枝垂れが主ですが、この川塘の桜並木は染井吉野だそうです。
どこまでもずっとずっと続く桜の並木。
季節を変えてまた訪ねて見たくなります。

IMG_9781.jpg
河川敷まで下りてみました。
雲が低く下がって幻想的な風景になりました。

武家屋敷の建物や風景を楽しみながら
もう一つ楽しみなのがお土産選び!!
最近は「お土産なんて買わない」という人も増えているみたいですが
私は旅に出ると旅の記念に必ず買うものがあります。
1つは「耳かき」
人の耳掃除をするのが趣味なんですよ(笑) 記念の物は使いませんが、必ず買います。
それと冷蔵庫につける「マグネット」。
 毎日目にする場所にあるので、旅の事を思い出して楽しくなります
今回はどちらも「なまはげ」をモチーフにしたものです。
特に耳かき、行った先々で買うので、もうどれくらいあるのかな~
後、重宝しているのは神戸で買った風見鶏の爪切りなどなど。

角館は桜の木の皮細工が盛んなので、子供たちには皮細工の小物を。
それから「いぶりガッコ」にお菓子を少しと「きりたんぽ」。後、お酒を少々(^-^;
ぶらぶらしながら喜んでくれる顔を思い浮かべ、お土産を選ぶのも旅の楽しみです。
思い出と一緒にお土産も詰め込んで、少し重くなったキャリーバックも嬉しいものです。

さて、今日はクリスマスイブ。
我が家では子供たちは二人とも仕事で遅くなるのでお出かけはせずに
家でささやかなホームパーティーを…と考えました。
いつもは夕方からする夕飯の支度も今日は少し早めに。
頑張って美味しいもの用意して帰りを待ちたいと思います!!

次回は、内陸線を少し書いて、いよいよ岩手へと続きます。
それではまた。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

遠近感のある写真ですね。
構図がしっかりしていると
見る人にも安心感を与えますよね。

お土産に耳掻きですか!?
思いもつかない発想ですね。
私は買わない方の部類です。
撮った写真だけがお土産になりますね。

阿蘇の火山活動はなかなか収まらないようです。
風評被害で宿泊のキャンセルも多いとか。
地元の観光業者は嘆いているようです。
どんこさんへ

お誉めいただいて恥ずかしい限りです。

お土産に耳かき。
なかなかいいものですよ~
値段も安いしご当地もののデザインも多いので
良い記念になります。
どんこさんはお土産は買わない派なのですね?
それもまたいいと思います。

先日、熊本の親戚からお歳暮が送られてきて
お礼の電話をかけたら
雪に灰が混じって大変だと言っていました。
雪景色の阿蘇は綺麗なので観光にもってこいの季節なのに
残念ですね。
早く噴火が収まることを願っています。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

