| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
秋田内陸線の色々
IMG_9827.jpg
横顔だけ(笑)



IMG_9829.jpg
正面の顔はこんな感じ
今日は黄色の車体です。

IMG_9824.jpg
斜め45度もなかなか美人♪

IMG_9653.jpg
赤いも電車もありました。
混みあわないし、始発駅なのでゆっくりと撮影できます。
撮っていると言うか、ホームにいるのは私だけ。

IMG_9831.jpg
で、こちらは角館駅の新幹線ホームです。
遠くから近づいてくるのは、「こまち」

内陸線の切符は硬券かと思っていたら違っていました。
ローカル線=硬券 と考えるのは浅はかですね(^-^;
硬券ないですか?と尋ねたら、「阿仁マタギ駅の普通入場券だけここで買えます」とのこと。
1枚だけ記念に購入しました。
先日自分へのお土産は耳かきと書きましたが、最寄り駅の硬券の切符も収集中です。
ちなみにGWに北勢線に乗った時は、長さが線路幅と同じ長~い切符を買いました。
どれも写真と共にいい思い出となっていきます。

今日は12月26日金曜日
もしかして今日が仕事納めの方も多いのでは?
皆様一年間お疲れ様でした。
お正月が来るからと言って新しくなるものはカレンダーくらい。
でも、カレンダーが新しくなると気分も新しくなる気がします。
表紙をめくるとき、今年はどんな年になるのだろうとワクワクします。
頂き物のカレンダーも良いですが、1年通して毎日目にするものなので
今年はお気に入りの物を…ってまだ買ってないのですが(^-^;

ともかく来年も無事に生きていけますように…。
年内はあと1~2回くらいアップする予定です。


ではまた。


スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

新幹線が通るのに随分と寂しい角館駅。
私は車で行ったから駅がどこにあるのかも知らず・・・
硬券ね、懐かしい。テツはそういうのも収集するんですね。

インフル流行ってきました。
気をつけて下さいね。
マスクは必須ですね!
こんばんは。
黄色い電車に反応してしまいます(笑)
しかし、撮りたいのは「赤い新幹線」だったりします...乗りたくもありますが(320km/h)

そういえば、北勢線のキップは普通でした?...地元のくせに知らないのです^^;
もうひとつの三岐鉄道「三岐線」、こっちの方が近くてよく乗るのですが
こちらは硬券ですよ。次に機会があれば是非乗ってみてください。
そう言えば秋田へはまだ足を踏み入れたことはありません。
秋田小町と言われる美人層にもお目にかかったことも・・・。

そういえば今朝のBSプレミアム「てつたび」(再放送)で
『熊本電気鉄道』の魅力をやっていましたね。
学生時代に八景水谷へ行く時には良く乗っていましたが
もうあれ以来乗車したことがありません。
春になればゆっくり往復してみたいと思ったことでした。
サラームさんへ

こんにちは。
秋田新幹線は在来線と同じ線路を使うため
東海道線などと比べると小さいのです。
スピードも比較的ゆっくり目で、新幹線に乗っている
と言う感覚があまりありません。
駅も盛岡を過ぎるとどこも在来線の駅と同じです。
でも、それもまたいいですよ。
私は旅に行くときは目的地近くまで新幹線で
着いたら車移動と言うのがいつものパターンです。
列車の旅もいいですよ~
チャンスがあればぜひお試しくださいね~

今年もあと1日を残すところとなりました。
色々ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
良いお年を!!
Dedeさんへ

こんにちは~
黄色い電車、やはり反応されますか?
お正月前に仕事が落ち着いて良かったですね!

ちなみに北勢線の切符は硬券ではありませんでした。
見た目は似てるんですけどね~薄い…。
でも記念に頂いてきて、コレクションの中にしまってあります。
記念切符は大きすぎて収まらないのでお部屋に飾っています。
長さがレールの幅ですからね~(笑)
三岐線も乗ってみたいですね~
来年あたり、きっとまた行くと思います。

次は大井川鉄道に行きたいなあ~なんて思っているのですが。
後、津軽鉄道とか、三鉄とか、天浜線とか…色々ありすぎますね(笑)

列車の旅が好きなので、全国津々浦々チャンスがあればどこまでも~

来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
どんこさんへ

こんにちは~
秋田は未踏の地でしたか!
私も北にはまったく縁がなかったので
これからぼちぼちと1県1県訪ねていけたらいいな~と思っています。
次は北陸でしょうか。来年新幹線が金沢まで開通しますのでね。
北海道も視野に入っています。

「てつたび」中井精也さんの旅でしょうか?
以前見たような気がします。
熊本電鉄を走る「青ガエル」
あの車両が現役で走っているのは熊本電鉄だけと言うことで
何度も乗り写真も撮りました。
北熊本の車庫へお邪魔して撮らせていただいたことも。
いつ行っても大きなカメラを抱えた鉄道ファンと会いましたね。
人気路線です。
学生の頃には菊池渓谷に行くとき乗ったように思います。

時間帯によっては自転車も乗れますし工夫して頑張ってますよね。
ぜひぜひ上熊本から乗られてみてください。
あのゴトゴト感、踏切の音、たまらなく懐かしいですよ~

さて、今年もあとわずかになりました。
さっき熊本の伯父から丸餅が届いてお正月感が…(*^▽^*)
今年1年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。