| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
「雨ニモマケズ」
IMG_9653-2.jpg
「雨ニモマケズ」
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ  
                      宮沢賢治 詩集より


IMG_9924.jpg

今年もあと1日となりました。
明日はお節の仕上げでバタバタするので
1日早いですが、本日の記事を本年の納めにしたいと思います。
今年も良きにつけ悪しきにつけ本当にいろんなことがあった1年でした。
来年もきっと色んなことがあると思いますが、それもまた良し。

最後の記事は岩手県花巻市にある宮沢賢治さんの私塾「羅須地人協会」
住居とその地に立つ賢治の像です。
願わくば賢治のように生きられたら素晴らしいと思うこのごろです。
多くの幸せを願い、我の事がどうしても先に立つ日々の中で
ささやかな毎日の中でうまれる小さな感謝の気持ちを大切に
来年も色んなことに頑張りたいと思います。

1年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おぼろさん~こんばんは
今年もあと二日になりました。
月日の経つのは早いものと痛感しています。
宮沢賢治のこの詩はいつ読んでも心に感銘します。
贖罪感、自己犠牲の精神に彼の仏教感からの心の持ち方に心打たれます。
おぼろさんも今年一年は受験で大変ご苦労されましたね。
チャレンジ精神には感服しています。
いつも素敵な写真や文章に心癒されました。ありがとうございます。
来年もブログ楽しみにしています(^_^)/
今年はチャレンジの幕開けの年だったのではないでしょうか?
来年も負けじとチャレンジして進んで下さいね、無理無く^^!

旅に出られるのは私からすると羨ましかったです。
最近、じっくり旅ってしていませんもの。

体調に気を付けて過ごして下さいね。
今年も有難うございました。
良いお年をお迎え下さい♪
晩秋の東北、寒くはあったと思いますが観光客も少なくなる時期、ゆったりとした時間の流れを感じる事が出来たのではないでしょうか。
私も鉄道撮りが復活してから、ローカル線が対象であっても結構通過時刻に振り回されることが多く、
バタバタ一日が過ぎてしまう旅ばかりになっています。
あまり時間に追いまくられない旅をゆっくりしたいですねえ。

世の迷い事多く、賢治の境地になかなか辿り着けませんが、年の瀬に改めて良いものを読ませていただきました。

来年もよろしくお願いいたします。
どんこはさしずめ
 雨ニモマケテ
 風ニモマケテ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケテ
 丈夫ナカラダヲモタズ・・・
の部類でしょうか。
かの小野田さん流に言えば
「恥ずかしながら生きております。」ハイ。
大抵は「スグ、西ノ海岸ニイマス」。

おぼろさんの情緒豊かなみちのくの旅日記
楽しみに拝見(拝読)させていただきました。
また来年を楽しみにしていますよ。
鍵コメさんへ

新しい年が鍵コメさんにとって
暖かく柔らかな良い年になりますように…。
来年もよろしくお願いします。
サンタナさんへ

今年も本当にあと僅かになりました。
一年間、たくさんのコメントをありがとうございます。
いつも励まされていました。
来年も私なりに頑張っていきたいと思います。
宮沢賢治、大好きな作家です。
1年の終わりにこの詩が浮かびました。
私もこういう人間を目指していきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
来る1年が良き年でありますように…。
サラームさんへ

チャレンジして敗れた1年でした。
でも、人生は長い予定ですのでもう一頑張り。
今度は合格を目指して頑張りたいと思います。
人生を旅に例えれば、まだ道の途中。
終わりなき旅ですね。

1年ありがとうございました。
また来年も素敵な話や写真を見せてくださいね。
楽しみにしています。

どうぞよい年をお迎えください。
風太郎さんへ

シーズンを僅かに外した旅はなかなか良かったですよ。
色々目的があったので忙しい日程になりました。
目的を持たず、行き先も決めず自由気ままに旅をするには
すこし年を取りすぎた感があります(笑)

「雨ニモマケズ」
読むたびに勇気づけられます。
なかなかこうはいきませんが、すこしでもこうありたいと願っています。

来年もブログ楽しみにしています。
素敵な風景をたくさんご紹介くださいね。
そして添えられた素敵な文章も。

来年もよろしくお願いいたします。
どんこさんへ

いえいえ、どんこさんは西の宮沢賢治ですよ~
いつも自分以外の事で頑張られる姿。
尊敬しています。

来年もお元気で、ますますご活躍されることを願っています。
いつも暖かいコメントを頂きありがとうございました。
どれだけ勇気づけられたことか…。

来年もずっとずっとよろしくお願いいたします。

どうぞよい年をお迎えくださいね、
一年間ありがとうございました。感謝!!

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

