| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
岩手の風景
IMG_9924-2.jpg
遠野の方まで足を延ばしたかったですが、時間の都合上、今回は花巻近郊をぶらり旅
かやぶき屋根の民家があちこちに見受けられます。

岩手は平泉や三陸鉄道など訪ねたい場所がいっぱいあります。
動けるうちにいろんな日本を旅したい私です。











IMG_9907.jpg

IMG_9911.jpg

IMG_9916.jpg
真っ赤なリンゴがたわわに実り、思わずかじりつきたくなりました(笑)
ホテルの夕食にリンゴが出ましたが、甘くってとても美味しかったです。
ちなみに、冷麺にリンゴが入っていてびっくり。
季節によっては、梨やスイカも入れるのだそうです。


お正月前から、なんとなくだるさが取れなくて
調子が悪いなあ~と思っていたのですが、ついに先週半ばから熱が出て、寝たり起きたりしていました。
インフルエンザではなかったのが不幸中の幸い。
やっと今日から普段の生活に戻ることが出来て一安心です。
気を付けていてもこれですから、先が思いやられます(^-^;

子供たちにも心配やら不自由をかけてしまいました。

暮れに植えたミニミニプランター菜園では
双葉たちがどんどん大きくなり6㎝ほどになりました。
間引いた方がいいとあったので、朝から暖かい日差しの中間引きをして
間引いた双葉は、今夜のお吸い物の青味になり、早速食卓に色を添えてくれます。

日常には戻ったものの、まだ無理はダメとの事なので
こちらもゆっくりぼちぼち更新していきます。

気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。
ご訪問もまたゆっくり再開させていただきます。

それではまた。

スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

お大事に
無理は禁物ですね
茅葺きの家に柿の実・・・
まさに日本の原風景ですね。
こういう風景もそのうち見られなくなってしまいそうですね。
便利な暮らしになったのはいいのですが
田舎にも都会にも同じ家が建ち並び
山里の学校までもがカラフルでモダンな建物になっています。
茅葺きの年代物の家は
都会の金持ちが道楽で移築したりして・・・。
ハァ~とため息が出ます。
だちょうさんへ

ご心配おかけしました。
無理したつもりはなくても、身体は正直ですね。
ぼちぼちやっていきます。
お見舞いのコメントありがとうございました<m(__)m>
どんこさんへ

どんこさん、お身体はもう大丈夫ですか?
訪問もままならなくてすみません。

仰る通りですね。
茅葺屋根の家は、どこも移築されたものばかりになってしまいましたね。
洋風の似たような家がたくさん並んでいるのを見ると
よく家を間違えないなあ~と思う事もあります。
私ならきっと迷ってしまうかも…なんておもったり(^-^;
花巻にはまだこんな風景が残っています。
今頃はすっかり雪をかぶって冬景色になっていることでしょう。
毎日、窓からの切り取られた空ばかり見ていると
こんなところで暮らしてみたいなぁ~なんて思います。
無い物ねだりですね。

今日はひどく雨が降り寒い一日でした。
昼間一人でいると寒い部屋も、子供たちが帰ってくると
室温が2度くらい上がります(笑)
人の温かさっていいですね~
どんこさんもお大事に…。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

