| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
宮沢賢治童話村より
IMG_0054.jpg
宮沢賢治童話村より 銀河トレイン
 
童話村の入り口にある銀河トレイン
星空を子供たちの夢を乗せて走ります。




IMG_9980.jpg
宮沢賢治 やまなし より
やまなしは難しい童話です。今でも何を言わんとしているのかが分からない…。

IMG_9985.jpg
妖精の小道

IMG_9983.jpg
風の又三郎 より 「あんまり川をにごすなよ・・・」

IMG_9992.jpg
賢治の山野草園の木道

IMG_0040.jpg
賢治の学校

IMG_9993.jpg
のっぽになるゲート 進んでいくと、どんどん自分がのっぽになります。
正面は鏡ですが、なぜだか自分は半分しか写りません。
ここを抜けて校内へと向かいます。

IMG_0051.jpg


妖精の小道をゆっくり歩きながら、周りの景色やモニュメントを楽しみました。
ここを抜けると、賢治の学校があります。
どんなところだろうとワクワクしながら入っていくと、そこにはファンタジーの世界が広がっていました。
学校の中のご紹介はまた次回。



え~今日は先日受けた試験の合格発表の日でした。
予想通り不合格。
まあ、わかっていたことではありますが、現実を突きつけられるとやっぱり悔しいですね。

今回は過去問に比べたら傾向が変わっていて、難しいものが多いなと感とじていましたが
やはり難しかったようで、基本180点の合格ラインを166点まで下げられて(そんなのあり?)
それでも合格率は8%と一桁。
例年通り180点だといったい合格率は何%だったのか…。
そんなに難しかったのだから仕方ないよ・・・と自分に言い訳をしたりして。
ある程度の合格者は必要なので、基準点を下げたようですが、それって・・・ねえ(^-^;
私は、合格率がどんなに低くても基準点は下げて欲しくないな~って思うのですが。

色々と考えても仕方ないので、次回に向けて頑張るしかないですね。
それではまた。


きちんとうけとめないと
前に進めないこともある
どこで道を違えたのか
それはわからないけれど
それが進むべき道だと思うならば
その門を何度でも叩けばいい
こぶしを振りかざして
開くまで叩けばいい





スポンサーサイト
風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん おはよ~♪
何の試験を受けているのかしら?
とっても難しいみたいですね。
おぼろさんの歳は知らないけど私とそんなに変わらないと想像してます。
私はこの歳で試験にチャレンジなんてできない。
おぼろさんはエライよ!
新しいことにチャレンジするんだもの。
それだけで人生100点のだと思います。
諦めず試験にチャレンジ~~ガンバレ(^O^)/
おほろさんのファイトを見習いたいと思います(^^)
雨にも負けず・・・
挑戦していらっしゃる姿が
素晴らしいです。
つまずいてへこむのもまた人間だからこそです。
また再チャレンジして下さい。
陰ながら応援していますよ。
おぼろさん~こんばんは
宮沢賢治は童心を持ち続けて純粋に生きた人だと思いました。
難関な試験にチャレンジされその精神に粋に感じます。
年齢は解りませんが、ともすれば断念しがにちなるのを
懸命にチャレンジする精神におぼろさんは凄い魂を持った
方だと思います。頑張ってください 応援しています。
ケイコさんへ

こんにちは~
今日の横浜は寒いですよ~
明日は雨か雪だそうです。
風邪など引いてはおられませんか?

試験、難しいのですよ、なかなか。
でもせっかくやろうと思い立ったので
何度でも挑戦して絶対合格したいと思います。
多分、歳はケイコさんと同じくらいか
もしかしたら私の方がお姉さんかもしれませんね。
何事もあきらめた時からそれは無理なことになると思うんですよ。
もう幾つだから・・・とか、もう遅いかも…なんて理由で
挑戦しないのは勿体ないこと。
ダメかもしれないけど力を尽くしてみたい。
往生際が悪いんですね、きっと(笑)

やってみたいことは幾つもあるのに
残された時間には限りがある。
だからギリギリまで足掻いてみたいと思います。
次はいいご報告ができるように頑張りますね~
どんこさんへ

雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・
なんだかいつも負けてばかりです。
気持ちでは負けてないのですけどね~(^-^;
きっと意固地な性格なんでしょう。
肥後もっこす?(笑)

最近寒いのでこたつでばかり勉強していて
パソコンに向かう時間が短くて。
早く暖かくなるといいですね~。
明日はまた強烈な寒気団がお出でになるとか。
横浜ではあまり氷点下にはなりません。
熊本の方が寒かったですよ。
風邪の具合はもういいでしょうか?
余りご無理なさいませんように。
サンタナさんへ

きっと諦めが悪いのでしょうね~
そして負けず嫌い。
やりたいことがあるのですよ~
それにはその資格が必要なんです。
だから諦めることが出来なくて。

自分でダメだと思ったらそこから先に進めなくなりそうで
まだ大丈夫大丈夫と自分言い聞かせながら
前を向くようにしています。
天は自ら助くる者を助すく。

何事も努力しかありません。
アリの一歩でも、進んでいればいつかたどり着ける。
歩幅は狭い一歩ですが頑張りたいと思います。
応援に感謝します(*^-^*)
東北には何度も行っているのに宮沢賢治の花巻には行った事が無いんです。
前にも書いたっけ?

そうでしたか、残念&お疲れ様でした。
まぁそんなに難問だったら合格率も低いって予測出来たでしょうに。
それでも8%は厳しいんですね。
確かにあまりにも低い合格率だと誰も受け無くなるだろうから
仕方ない措置だったのかな?
それでも次回に挑戦しようとするおぼろさんの強固な気持ちに「あっぱれ!」です(笑)。

また寒くなって来ましたから風邪には十分に気をつてね!
サラームさんへ

お返事が遅くなりました。すみません。
寒い季節はどうもいけませんね…。

そうですか~花巻は未踏の地でしたか。
賢治の足跡を訪ねる旅もなかなかいいものでした。
機会があれば是非いかれてみてくださいね~

今年の合格率は例年通りの採点だと2~3%だったようです。
あまりに低いと今回のような特例措置があるそうです。
ギリ滑り込みでよかったのですが、届きませんでした。
悔しいですね、やっぱり。
1年かけて勉強しましたから。
でも中には5度6度と言う方もおられるらしいので
1度落ちたくらいではめげていられません(笑)
往生際が悪いですね(^-^;

今日か節分、明日は立春。
春が一歩一歩近づいてきていますね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

