| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
ベランダの彩り
IMG_0231.jpg
以前、書いたと思いますが
昨年暮れに蒔いた野菜の種が芽を出し、少しづつ大きくなってきました。
これは春菊ですが、光が当たるとこんな柔らかい緑色になります。
春の若葉の色です。
IMG_0232.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0238.jpg
これは小松菜。
一番最初に出た双葉は、可愛らしいハートの形をしています(*^-^*)
少しだけ蒔いたつもりが結構たくさん蒔いちゃったのでしょうね。
小さいプランターにびっしり芽を出しました。
種はとっても小さいのです・・・。

IMG_0236.jpg

IMG_0241.jpg
ギュウギュウに出た芽の中から
毎日間引きをして、お味噌汁の具にしたり
お肉と絡めてかき揚げにしたりと毎日の食卓に大活躍です。

冬の陽は低いので室内の奥まで入ってきます。
その分ベランダにはガラスの壁越しの光しか入らず
なかなか背丈が延びませんでした。
そこで少し工夫をして高い位置に移動させ日が当たるようになると
驚くような早さで伸びてくれました。
小松菜は、今では油揚げと一緒に炒めると立派な一品に変身です。
春菊はささみと一緒に胡麻和えに変身。

この分だとまだしばらくは楽しめそうです。

晴れたり雨になったり雪になったり、暖かい日に寒い日、
こんな風に色んな時を繰り返して、春になっていくのでしょうね~
明日から週末にかけては晴れの予報。
梅見にいいかもしれません。

それではまた。
スポンサーサイト
ノンジャンル | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

結構立派に育っていますね。
ベランダ菜園はすぐに収穫が出来て
便利ですよね。
緑色野菜が不足しがちな時期にありがたいですね。
わが家の青梗菜にはもう菜の花が開いています。
どんこさんへ

こんにちは。
思ったよりも立派に育ちました。
窓を開ければすぐに収穫できるので便利ですね。

以前は葉物野菜を買う機会も多かったのですが
葉っぱが育ってくるにつれて、買うことが少なくなりました。
趣味と実益を兼ねてのプランター菜園を暫く楽しみたいと思います。

春菊は大きく育つと菊みたいな花が咲くので
少しは収穫せずにこ残しておこうかと思っています。

どんこさんのおうちの庭は、もう春でしょうね。
春が来るのが待ち遠しいです。
おぼろさん こんばんは~♪
とっても元気ですね。
嬉しくなるくらいのみずみずしいグリーンで美味しそう♪
寒くて日差しが弱いと大きくなるのが遅いですよね。
場所を移動してもらって太陽いっぱい浴びさせてもらって、
お野菜も嬉しいって言ってますよ。
なんかこんなに綺麗だと食べるのが勿体無いね!
ず~っと見ていたい(^^)
おぼろさん~こんばんは
家庭菜園されて素敵ですね
みずみずしいグリーンの色が目に鮮やかに写ります。
採りたての小松菜や春菊 きっと美味しいでしょうね(^_^)/
幸せな時間流れを感じました 有難う
ケイコさんへ

1日おきにはっきりしない天気がやってきますね。
三寒四温。
昨日一昨日などは春のような暖かさでしたので
野菜たちぐんと葉を伸ばしました。
毎日見ていると食べるのがかわいそうになってきます(笑)

今日は今にも雨が降りそうで
それはそれで春になる準備と思えば
良いお天気だとも思えます。

桜の蕾はまだまだ固いですが
買い物途中にある木蓮の蕾がだいぶん大きくなってきました。
花が咲きだすものやがてでしょうね。
サンタナさんへ

家庭菜園と呼べるほど立派なものではありませんが
それなりに楽しんでいます。
物を育てるというのは楽しいものですね。

たとえ物言わぬ植物であっても
毎日声をかけながら育てていると
それにこたえてくれるように感じます。
命をはぐくむというのはどういう形であっても
何かしら嬉しいものだとと思います(*^-^*)

春の訪れを前に、暖かくなったり寒くなったり
気温の変化が大きな季節になりました。
どうか体調を崩されませんように・・・。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

