| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
三渓園にて 
IMG_0118-1.jpg
緑萼梅(りょくがくばい)
萼が緑色をしている珍しい梅だそうです。



IMG_0127.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0120.jpg
今日は緑萼梅(りょくがくばい)特集です(笑)
近くで見るとそうでもないのですが
少し離れて見ると木全体が緑がかって見えます。

訪ねた時期が少し早かったのでまだ蕾が多いですね。
春に先駆けて梅が咲きだすと、一気に春が近づいた・・・そんな気がします。

お隣さんと言えるほど近いのに、なかなか行かない三渓園。
四季それぞれに綺麗な風景を見せてくれるいい所なんですけどね・・・。
また桜の咲くころ訪ねてみたいと思います。

暫く三渓園の写真が続きます。

余談
朝は曇っていたので少し肌寒いかな~と思っていたのですが、
午後陽が射すにつれ一気に暖かくなって、ベランダの野菜たちもグンと背丈を伸ばしました。
今日は、医療費控除の確定申告を済ませ、お友達に誕生日プレゼントを送り
バイクの修理に行き・・・と忙しく過ごしましたが、暖かいと外出も楽ですね!!

それではまた。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

青空に白い梅の花が冴えていますね。

遅いわが家の梅の花も
今、満開を迎えています。
もう他の木は枯れてしまって
残った1本だけは香りを漂わせながら咲いています。
どんこさんへ

少し肌寒かったのですが、青空が綺麗な日でした。
今日、ご紹介した梅は珍しい種類なんだそうです。
最近はひとつの花でも色んな品種が増えて
それはそれで楽しいですね。

友人が3月生まれなのですが
誕生日が来る頃、良い香りと共に沈丁花が咲き出します。
すると、ああ~彼女の誕生日が来るって思うのです。

もう1人の友人の家の庭には、梅の木が数本あって
毎年沢山成る実を、お母様が梅干しになさるそうです。
あんなことこんなこと、この季節、思い出すことが沢山あって
心も少々忙しいです(笑)

おぼろさん~こんばんは
寒暖の差が激しい日々続きますね
青空に白い梅の花がマッチして素敵なフォトですね(^_^)/
厳しい冬の寒さに耐えた梅の花を観ると心が感激で
満たさます。空の青さが当地と比較した実に
美しいです。日本海側のせいでしょか黄砂の影響で
いつもすっきりした青空が望めません・・・
我が家のベランダにも沈丁花が咲き妻を想い出し
懐かしんでいます。


サンタナさんへ

こんにちは!!

この時期、本当に気温差が激しいですね。
先日はとても暖かかったのに、今日ときたらまた真冬の寒さです。
冷たい雨も降っていますが、きっとこの雨が上がれば
また暖かい日がやってくるのだと思います。
春の雨は一雨ごとに暖かさを連れてくると言いますので…。

梅が満開を迎えると、あとは次々と春の花が咲き出します。
通り沿いの木蓮も随分蕾が膨らみました。
あと2週間もしたらきっと桜が咲き出しますね!!
沈丁花、奥様との思い出がおありなのですね。
どこからともなく香ってきて
思わずどこだろうと、探してしまいます。
この季節だけの大好きな香りです。

季節の変わり目、お身体ご用心くださいね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

