| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
清楚な春
IMG_0132.jpg
今日は三渓園の白い梅です。
緑萼梅も混ざっっています。
白梅との違いが少し見られますね・・・。



IMG_0123.jpg


IMG_0121.jpg


IMG_0116.jpg


IMG_0144.jpg


IMG_0133.jpg


IMG_0124.jpg
紅梅のような華やかさはありませんが
真っ白な梅はとても清楚な感じがして、遠くから見ると雪にようにも見えます。
メジロを探してみましたが、この日は姿を見せてはくれませんでした・・・。


原付の修理が終わって、やっと今日戻ってきました。
体調が少し悪かったのと寒さも相まって引きこもっていましたが
先日新しいことを発見!!
薬の受け取りに薬局まで行った日の事。
いつもはバイクで行っちゃうのですが、バイクがないのでこの日は仕方なく歩き。
バイクなら絶対通らない横道に入ってみると・・・

近所には小さな公園がいくつもあって、それぞれに名前があります。
「ゾウさんの公園」「きりんさんの公園」など遊具もそれぞれの動物をモチーフに工夫がされていて。
動物の名の公園はこの2つだけだと思っていたら、なんと、ほかにもありました。
「ライオンさんの公園」に「ヒヨ子さんの公園」と2つも!!
他にも真っ赤なボケの花が綺麗に咲いているお庭があったり
梅を小さな盆栽に仕立てたものがたくさん置かれた庭先があったり。

普段なら絶対にとおらない横道。
偶には歩きもいいな~って思った1日でした。

私が横浜に越してきて4年。
震災の翌日が引っ越しでした。
ガソリンがない、荷物が来ない・・・お店は閉まっているか開いてても店内は空っぽ。
どうなることかと頭を抱えた日から4年・・・
私の住む町はきっと以前と変わらない姿を取り戻したと思えますが
今だなお苦しみや悲しみが癒されずにいる被災地の方々。
私達はあの日の光景を忘れずにいます。
いつかきっと以前のような日々が戻ることを祈って応援していきます。
3.11・・・
改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ではまた。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

昨日は東北大震災4年目
宮城代表の菅原彩加さんの追悼の言葉には
思わず涙しました。この白梅のような清楚なお嬢さんでした。

ちょうど地震発生時の時刻をラジオが報せた時には
車を運転していましたが、傍らに停め、黙祷をしました。

大勢の亡くなった方々、行方不明の方々にも
この美しい梅の花をご覧にいれたいですね。
良いBGMですね。
なんていう曲ですか。

梅ももうすぐ終わりますね。
どんこさんへ

早いものであの震災から4年の月日が流れました。
私が横浜に来て4年です。
時と言うものは、どんな心境にあっても
容赦なく刻々と流れ去っていきます。
流れて行ってくれるものだからこそ生きていけるのだとも思います。
菅原彩加さんの追悼の言葉
私も聞かせていただきました。
決して強いわけじゃなく、強くならないと生きてこれなかった。
彼女の言葉には命に対する重みがありましたね。

私もその時間、家で黙祷をさせていただきました。

東北の被災地にも4回目の春が来ようとしています。
少しでも未来に展望のある春であってほしいものです。
hiroki-naraさんへ

初めまして。

ほんと、3月も半ばに差し掛かり
そろそろ花の話題も梅から桜へ変わろうとしていますね。
春は暖かでいいですね~
心がほっこりします。

ちなみに使わせていただいているBGM
タイトルはBlessing of the Light
アーティストはDidier Marah

フリーエリアにリンクを貼っています。
他にも素敵な曲がありますよ。
夜中にパソコンをすることが多く
静かすぎるのが嫌でBGMとして使わせていただいています。

本日はお越しくださってありがとうございました。
また気が向かれたら遊びに見えてください。

三渓園ね、近いのになかなか行けないなぁ。。
梅はもう少ししたら見頃かな?

あら、震災の次の日に来られたのですか。
それはまた大変でしたね。。。
色んな意味でそれぞれその日の思い出があるんですねぇ。。
本当の意味での復興はもっともっと先のような気がします。

歩いて発見ってかなり嬉しいですよね。
私も意外と近所の知らない所って沢山あります。
行かないんだもん、自転車でも!
最近、冒険しなくなったなぁ・・・
サラームさんへ

こんにちは~

近いほどなかなか行かないというか…
いつでも行ける気軽さがそうさせるのかもしれません。

足が何ともなければいっぱい歩いて色んな物発見して
楽しみももっと広がると思うんですけどね~
こればっかりは誰を恨みようもないし仕方ないと…。

それでも、もう少し暖かくなって桜が咲いたら
地元でも行きたいところは数知れず。
電車かバスなので、行けるところは限られますが、少しづつ計画中です。
昔から、身体1つ思うようにならないくせに
チャレンジ精神だけは旺盛で、冒険大好き!!
人生はアドベンチャーだって、何かの番組で言ってたっけ(笑)
生きること、それが冒険・・・なんてね(笑)

週末はまたお天気が悪いみたいですが
週が変われば暖かくなりそうな気配。
晴れたら近所の花でも撮りに行こうかな~って思っています。
おぼろさん こんにちは~♪
あれから4年。
テレビで・・これは現実なの?
本当に恐ろしい映像でした。
海が化け物となって・・・
忘れはしません。
忘れられないです。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。

バイクの世界と徒歩の世界はまた違いますよね。
ワクワクの新発見。
違った世界を見ながら歩いたぼろさんの楽しさが伝わりますよ。
ケイコさんへ

こんにちは~

私は震災のニュースを引っ越しの荷物を送りだした後知りました。
TVで流れる映像は恐ろしかったけれど
どこか遠いところで起きている出来事のようでした。
所がこちらに着た途端、それは現実のものとなり
原発の事故に恐れおののき、津波の映像を見るたびに眠れなくなり
どこにいても携帯のアラーが鳴り響く暮らしは想像し難く…。

被災地の人々の心情を思うと涙があふれ、心が壊れてしまいそうでした。
あれから4年。
何か変わったのか、被災者の心が癒される日はあったのか
原発はあちこちで再起動の声が聞こえます。
人間は学ばない生き物になってしまったのだろうか…
人はまだ自然に逆らい生きようとしているのだろうか…
色んなことを考えます。

毎日が平和で優しい日々
世界中では戦いが止まず弱者が泣き叫びながら送る日々がある。

神様は公平なのか不公平なのかわからなくなりますね。

ただ毎日を生かされていることに感謝しながら
自分にできることを精いっぱいやっていくだけだと思います。




Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。