| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
三渓園春景
IMG_0185.jpg
紅梅と白梅が重なり合って・・・



IMG_0186.jpg
三重塔を下から見上げてみました。
ピントは一応花なのですが、全体的にピントが甘くて・・・(^-^;


IMG_0160.jpg
これは臥竜梅
龍が這うように1つの根っこから横へ横へと広がります。
かなりの老木だと聞いていましたが今年も咲いてくれました。


IMG_0184.jpg



IMG_0183.jpg



IMG_0178.jpg
茅葺屋根の旧矢箆原家住宅ではお雛様の展示もありました。
入り口に飾られていた椿と梅
おもてなしの心ですね~


IMG_0150.jpg
スイセンはそろそろお終い。
でも頑張って咲いていてくれました。

今日は本当に春のお日和ですね。
外は暖か、窓を全開しても寒くありません。
こんな日は、お洗濯やお掃除やそんなことが一杯したくなります
借景にしているお隣の桜がもう咲き始めています。

春っぽい食事でも作ろうかと思い、買い物にも行くと
野菜やお魚…春の素材が沢山出ていました。
大抵のものは年中買うことが出来ますが
泥つきの朝堀の筍やふわふわの春キャベツや新玉ねぎ
この季節しかお目にかかれないものも色々あって何を作ろうかとワクワクします。

明日からまたお天気が崩れるそうなので、今日の春を有効に使わなければ・・・。

そういえば買い物に行く道すがら見た白木蓮が、この間は蕾だったのに今日は満開でした。
そんな小さな一つ一つが嬉しい春です。

それではまた・・・。

スポンサーサイト
風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

こんにちは!
春の足音が聞こえる様な
素敵な写真ですね~

最近は日差しもあたたかく
春が近付いてきたことが
実感されますね~
この時期は春の息吹を見つけに
ウロウロ~しますが
つくし達もニョキニョキ!
どんどん変化していく春
確かにそんな一つ一つが嬉しいですね~
梅は寒い地方ではこれから満開を迎えるのでしょうね。
三渓園、梅の実はどうされているのでしょうか。
太宰府天満宮では製品化されているようです。
あれだけの梅の木ですから
捨て置く必要はないですよね。

もう桜が!・・・。
種類が違うのでしょうか。
早いですね。
わが家のソメイヨシノは
まだまだ堅い蕾のままです。
梅の季節の三渓園・・いいですね~~
どの季節も素敵ですが・・春の目覚めのような花景色はひときわ魅力的ですね・・
美しいお写真をみせていただきました・・
ありがとうです~~♪

明日も素晴らしい日になりますように・・~=*^-^*=~thanks!!
こんにちは。
春の花撮り真っ最中ですね~。
21日に梅林公園行ってきましたよ^^
週中に降った雨でちょっと花びらが落ちてました。。。

ウチの方は今、河津桜が見頃です。
枝垂れ、染井、大島と桜ラッシュから菊桃北勢線まで
いっきに季節が過ぎそうです(笑)
Happyヒロさんへ

いつまでもお返事が書けなくて申し訳ありませんでした。
少し体調を壊しましてお休みしていました。

少しお休みをしている間にすっかり春に!!
つくし、長く見ていませんね。
子供の頃はよく摘みに行っては佃煮を作って貰ってました。
野に出ればあっちこっちに顔を出してましたね。
はかまを取るのは私の仕事。
ほんのり苦くてこれが春の味か~なんて
おませなことを言ったら、今度は祖母が苦笑い(笑)
懐かしい春の思い出です。
どんこさんへ

春はどうもいけませんね。
体調を崩してしまいました。

お休みしている間に季節は梅から桜へ。
桜前線は快調に北に向かっていますね。

熊本の桜は、もう満開でしょうか?
熊本城は、黒い壁と桜のピンクのコントラストが綺麗で
良く見に行きました。

三渓園の梅の実、終わったころに行くと
枝にいくつかの取り残しがあるだけなので
きっと園の方が収穫されているのだと思います。

梅の実の行く末。
今度訪ねた時に聞いてみましね。
梅焼酎にピッタリのサイズですが、多分梅干しかな…。

昼間は暖かく、夜は花冷え。
体調にお気を付けてお過ごしください。
chie*coさんへ

お返事が書けなくて申し訳ありませんでした。
季節の変わり目で体調を崩していました。

春の三渓園
今は桜で大賑わいです。
三渓園方面からくるバスはいつも混んでいますが
「綺麗だったね~」の言葉を聞くと地元民としては嬉しい限りです。
大勢の方が来てくださって、春を満喫される…
幸せだなぁと思います。

家のそばの道路は「桜道」と呼ばれ桜のアーチのようです。
1年で今だけ見ることが出来る風景を
私も通るたびに嬉しい気持ちで眺めています。
Dedeさんへ

おお!梅林公園行かれましたか!!
アップなさっていますよね?
体調が悪くパソコンから遠ざかっていたので
まだ見れていません。
お返事書き終わったら見に行きますね~楽しみ♪♪
お知り合いになるきっかけを作ってくれた梅林公園のお写真。
去年の風景が目を閉じればまだ浮かんできます。

>ウチの方は今、河津桜が見頃です。
枝垂れ、染井、大島と桜ラッシュから菊桃北勢線まで

そうですか~
いいなあ~

私はまだ誰かの付き添いなしでは外に出られないのであまり出歩けません。
昨日今日と休みだった娘たちに交代で付き添われ
少しだけ春を見に出かけました。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

