| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
鉄道文化村
IMG_0797.jpg
横川駅に隣接する鉄道文化村
その園内を一周する蒸気機関車「グリーンブリーズ号」.
愛称は「アプトくん」です。
入り口のゲートをくぐると、レンガ造りの高架橋があり、その上をゴトゴトと渡っていきます。

初夏の緑の中を走る緑の機関車
ナイスマッチです!!


IMG_0799.jpg
この道をまっすぐ行くと懐かしい車両の屋外展示場です。
可愛いワンコの案内板^^


IMG_0851.jpg
ピンクと白の水木も咲いて・・・


IMG_0848.jpg
緑の中を・・・


IMG_0805.jpg


IMG_0808.jpg
ここでのお昼はやっぱり「峠の釜めし」でしょ!!ということで
前もって予約をしておきました。
園内にお座敷列車という展示車両があり休憩所を兼ねていて
畳敷きでテーブルが置かれゆっくり食事ができます。

峠の釜めしは釜めしの名の通り焼き物の釜に入っていて
これがまた重いのですよ(^-^;
でも、このお釜、とっても重宝しますので頑張って持ち帰りました。
で、何に使うのかって言いますと・・・

これで「ご飯を炊く」のです。

私はご飯にはちょっとこだわりがあって
炊飯ジャーの中に長く保温するのが好きじゃない。
だって美味しくないでしょ?
なので、面倒でも朝夕2回ご飯を炊きます。
朝はお弁当が2つなので2合、夜は3人で食べるので1合半。
すると朝のご飯が少し残るのですよ(-_-;)
で、夜の分の不足分1合をこのお釜で炊くのです。

炊飯器で炊いた1合のご飯なんて、ちっとも美味しくない。(炊飯器メーカーの方ごめんなさい)
お弁当が1個の朝もこのお釜で1合炊きます。
今まではジャーのご飯を取って洗ってまた炊いて・・という具合でしたが
今じゃ、ジャーの中のご飯は冷ご飯にしておいてレンジでチン。
少しのご飯を保温しておくよりもこの方がずっと美味しい。

お釜で炊いたご飯って美味しんですよ~
おにぎりにすると味が全然違うみたいで、子供たちもびっくり!!
ご飯は毎日これにしてって昼休みにLineがきて(笑)

今や、大きなお釜を買おうかと検討中なのであります。
自家製の糠漬けと炊きたてのお釜のご飯の美味しいこと。
元々安上りの私は、おかずなんかいらないほど。
昔の人の食事って違う意味ですごく贅沢だったんだなって思います。

峠の釜めしのお釜をお持ちの方。
是非ご飯を炊いてみてください。丁度1合分です。
是非是非お試しあれ!!

それではまた・・・


あと一回続きます。

スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

こんにちは。
峠の釜めしは美味しいですよね。その辺りを通ると、儀式のように食べてしまいます。一番最初に食べた時は嬉しくて釜を持ち帰りましたが、使い道がなく捨ててしまいました。まさか、あの釜で美味しいご飯が炊けるなんてびっくりです。チャレンジしてみたいですが、いつも炊飯器まかせの私には、火加減とか難しそうです。でも、次回に峠の釜めしを食べたらチャレンジしてみます!
「グリーンブリーズ号」.
子どもだけでなく大人が乗っても結構楽しそうですね。
乗り物へのこだわりはありませんが
昔、通学していたSLにはもう一度乗ってみたいです。

朝夕ちゃんとご飯を炊かれるとはさすがおぼろさんです(拍手)。
ふとかつさんへ

こんんちは~
いつも読み逃げばかりですみません。
なのにこうしてコメント頂き嬉しく思います。

釜めしの釜、立派にご飯が炊けます。
炊飯器のご飯よりふっくらしていておいしいですよ。
何回ぐらい使えるかはわかりませんが
土鍋も割れ防止に時々お粥さんを炊くぐらいなので
ずっと使っていますが大丈夫のようです。
火加減は、釜が小さいので終始弱火がいいです。
途中少し吹きこぼれますが、気にしない気にしない。
吹いたら少しふたをずらして様子を見てください。
面倒ですが、後でコンロを掃除する手間は惜しまずに(笑)
水気がなくなったらごく弱火にして2分。後は火を止めて10分蒸らします。


今家に3つあるので、しばらくは美味しご飯が頂けそうです^^
最近は、横川まで行かなくてもこうそくのSAや百貨店などでも
手に入るようになりました。
是非一度、お試しあれ!!

外へ出るのにいい季節になりました。
私もふとかつさんを見習って外へ出たいと思います^^
どんこさんへ

「グリーンブリーズ号」は610ゲージです。
以前乗った北勢線が762ゲージですので、それより少し小さいですが
なかなか臨場感があります。
子供の乗り物というには立派な汽車という感じでした。
以前訪ねた時は乗りましたが、今回は混んでいたので子供さん方に譲りました(笑)
どんこさんの通学列車はSLでしたか・・・
色んな思い出が刻まれたことでしょね~

根っからの食いしん坊ですので
美味しく食べる事への手間は惜しみません(笑)
同じくらい他の事へも熱心だといいのですが(^-^;
明日から、いよいよ看護職へ復帰します。
久しぶりなので、今日はちょっと緊張気味です。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

