| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
懐かしの味 こむらさき
DSC_0132.jpg
この昭和チックな街並み・・・
少し前の写真です。

人々の雑踏と食欲を刺激する匂い・・・







DSC_0128.jpg
提灯と電球の灯り
ぎっしりと店屋が並ぶ食堂街
懐かしい看板の文字


DSC_0127.jpg
暗闇の雑踏にもまれながらの携帯写真です。
写りはお許し下さい。
ここはどこかと言えば
新横浜の「ラーメン博物館」なのであります。



で、じゃじゃじゃじゃ~ん♪♪
目的はこれ!!


1420346747153.jpg

熊本ラーメンなのです。
こってりとした豚骨スープ。
縮れていない真っ直ぐな細麺。
厚切りのチャーシューにキクラゲ、小口切りの一文字←細いねぎの事 ひともじといいます。
脂っぽいと思いきやこれが意外とあっさりなんですよ。
するする食べられちゃいます。
でも、お醤油味のラーメンに慣れた都会の人はもしかしたら嫌かも。

一歩店内に足を踏み入れれば、漂ってくるニンニクの香り。
食欲をくすぐります。
私も食べたのは何年振りだろう。
いつでも食べられると思うと案外食べないもので
熊本にいた頃お店に行ったのは一度きり。

でも、たま~に、ごくたま~になのですが、故郷の味が恋しくなる時があってね。
団子汁やいきなり団子、タイピーエンと並ぶ郷土の味です。


おまけ

先ほど書いた「ひともじ」
これは、浅葱みたいに細い小葱ですが、これを茹でてぐるぐる巻いて酢味噌で食べたりします。
これがいわゆる 「ひともじのぐるぐる」・・・ まんまですね(笑)
ちなみにクックパッドでも検索できます。
これから暑い夏にはぴったりの一品ですので、いかがでしょうか?

食って大切なその人のルーツだと思うのです。
毎日食べるものがその人の身体を作りl心を作る。
小さい頃の思い出や懐かしいその家の味。

糠みそをかき混ぜることも、何度もご飯を炊く手間も
私は自分のルーツに導かれ自然とやっちゃうことみたいです。

今日は久しぶりの雨になりました。
カラカラに乾いた大地には恵みの雨になったでしょうか?
最近お野菜の高騰が・・・(-_-;)


口永良部島の新岳で大きな噴火がありました。
全島避難になったとの事。
お見舞い申し上げますと共に、被害がこれ以上広がらないことを祈っています。
地球の奥では一体何が起きているのでしょうね。


それではまた・・・。

スポンサーサイト
おいしいもの | comment 16 | trackback 0 Top ↑

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ラー博ですね~~
すぐわかりましたよ~~♪
昭和の風景・・いいものですね・・=*^-^*=

おぼろさんの故郷は・・熊本ですか・・
私はずっと横浜・・
崎陽軒のシウマイやシウマイ弁当が故郷の味かな・・
最近はそんな風に感じてます・・
ときどき無性に食べたくなるんですよ・・
ちょっと安心できる慣れ親しんだ味。。

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「こむらさき」は私が学生の頃、
上通りの端っこに開店しましたよ。
まだ上熊本駅から子飼橋行きの電車が通っていて、電車の音を聞きながらすすったものです。
たしか一杯30円くらいだったように思います。写真のように豪華ではありませんでしたが、美味しかったですねぇ!
近くには銭湯もあり、試験休みの時などまだ太陽が高い頃から入りにいったこともありました。
「ひともじ」は語感もいいですね。「わけぎ」は違うのを連想し、どうも・・・。
おぼろさん~こんにちは
懐かしい昭和チックな街並みやはり素敵だなあ・・・
写真もレトロな感じがして魅力的ですね(^_^)/
ラーメンと言えば当地も全国的に有名ですが
いつでも食べたれる気安からでしょうか
あまり食べに行きません。熊本のラーメンも美味しそうですね。
団子汁といえば戦後によく食べました今思いだしても懐かしいです。
鍵コメさんへ

お返事遅くなりました。
なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間が取れなくてすみません。

携帯写真で写りも良くないし、何せ暗い室内の雑踏の中
人の頭をよけながらの撮影で(笑)
でもご覧いただけて良かったです。
なかなか上手くならないのですが少しでも何かを伝えたくて
写真を撮っています。
鍵コメさんに一歩でも近づければ嬉しいのですが・・・。

一文字のぐるぐる。ぜひお試しください。
お酒のつまみにもピッタリの一品です!!
chie*coさんへ

そうです。ラー博です。流石ですね!!
初めて入りましたが、本当にタイムスリップしたかのような
昭和!!っていう雰囲気でした。
ラーメンって普段はあまり食べないのですが
時々無性に食べたくなることがあって。
そんな時はやっぱりニンニクの効いた豚骨ラーメンですね。

chie*coの故郷の味は崎陽軒のシューマイですか?
シューマイ弁当美味しいですよね。
時々お昼に買って帰ると、子供たちも喜びます。

故郷の味、大切に伝えていきたいですね^^

お返事が遅くなりました。
chie*coさんの明日がいい日でありますように…。

鍵コメさんへ

コメント、ちゃんと届いています。
最近は、お仕事と勉強に時間を取られて
なかなかゆっくりパソコンの前に座る時間がなくて
お返事も遅くなりました。
いつも励まして下さり、とても感謝しています。
本当に、すごく励みにしているんですよ~

そこに鍵コメさんがいて下さる。
それだけで、またカメラを持とう。。。そんな気持ちになれます。
ずっとずっとよろしくお願いいたします。
どんこさんへ

そうですそうです。
こむらさきは並木坂の端っこにあって
小さなお店ですよね~
でも飛び切り美味しいラーメンを食べさせてくれます。
でも、ラーメン屋さんって、一人で入るにはちょっと勇気がいりますね(^-^;

一杯30円ですか!!それはすごい。
私の学生時代の思い出の味は、センタープラザの地下にあった三笠うどん(笑)
刻んだネギがテーブルに置かれていて、好きなだけどうぞ~って感じでした。
あのネギは一文字ではなくて太いネギでした。
それからロッテリアが当時の岩田屋伊勢丹の地下にできて
寄り道もだんだんお洒落になりました(笑)

一文字って熊本独特の言い方なんですね~
こちらに越して来たころ、スーパーで一文字どこですか?って尋ねたら
不思議な顔をされました(笑)

サンタナさんへ

昭和チックに撮れていますか?
ここビルの地下なんです。
一階ではお土産が買えるようになっていて
地下の1階と2階にたくさんの全国有名どころのラーメン屋さんが
軒を連ねています。

そうそう、博多もラーメンが有名ですね~
どちらかと言えば博多ラーメンの方があっさりしてるかもしれませんね。

故郷を離れてから、時々恋しくなる味があるんですよ。
こむらさきも熊本にいるときはほとんど行かなかったのに
無い物ねだりでしょうか・・・

団子汁、これは祖母から受け継いだ我が家の味で
子供たちにも機会を見つけては作り方を伝授中です^^
ずっと受け継いでいってほしいなあ~と思っています。
ちなみに私と上に娘は味噌味派。下の娘は薄口しょうゆの澄まし派です(笑)
こんばんは。

ここ行った事がないのですが、一度行ってみたいんですよ。
私より先輩たちが見た情景ですが、何か懐かしいんですよね。
ラーメン食べずに写真ばかり撮ってそう(笑)

写真、お褒め頂き有難うございます。
とっても嬉しかったです。
あまり捻りの写真ばかりで申し訳ございませんが、
また遊びに来て下さいね!
いぬばしりさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなりました。

私この時が初めてでした。
どんな所だろうとドキドキしましたが
一歩中へ入ると、そこには懐かしい風景と
それを楽しみに訪れている大勢の人々に圧倒されて。
美味しい食べ物ばかりではなく
何か惹きつけられるものがあるのでしょうね。

写真を撮っている方はたくさんおられましたが
ほとんどが携帯ですね。
流石に一眼を構えている方はお見かけしませんでした。
私も押すな押すなでアングルも何もなく・・・。(笑)

鉄道の写真。
大好きですが、なかなか撮る機会もなく腕もなく
時折お邪魔しては撮った気になっています^^
あの大迫力。素晴らしいと思いました。
またお邪魔させていただきますね~
コメントありがとうございました。
こんばんは。こむらさき食べたいです~!ラーメン博物館で食べたことがありますが、やっぱり熊本で食べる王様ラーメンが最高ですね。ひともじのぐるぐるも、一度熊本の郷土料理店で食べました。思い出深いです。こうやって熊本グルメが全国区になってくれるのって嬉しいですね!!
ふとかつさんへ

そうですよね!
ラーメン博物館ももちろん美味しかったのですが
やはり地元で、地元言葉を聞きながら食べると
また一味もふた味も美味しく感じます。

ひともじのぐるぐる、これからの季節にぴったりの逸品。
こちらでは小葱になるのかな・・・作り方も超簡単。
隣のお皿に馬刺しとかあれば最高なのですが(笑)

熊本は美味しいものが豊富で、くまモンも頑張って紹介してくれているようです。
もっともっと全国に広がると嬉しいですね~
ただいま~です^^
帰国して一週間、ようやくPCに向かうことが出来ました。
忙しすぎます...日本は(100%気持ちの問題ですが(笑))
てなことで、またよろしくです^^
Dedeさんへ

お帰りなさいです^^

帰国してからの方がお忙しいとか…大変ですね~
でも、私にしてみればいろんなところに行けてちょっぴり羨ましかったり(^-^;

何はともあれ、無事に帰ってこられたのが一番です。
こちらこそ、最近は更新もできずですが、よろしくお願いしますね~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。