| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
にんにくの花
すっかりご無沙汰してしまいました。
仕事に復帰して以来、いつもの勉強の他にも勉強することが増えて
どこへも出掛けず引きこもり・・・。
ブランクというものは怖いですね~身体が覚えているなんて言うのは若い人の言うこと。
なかなかコツが戻ってこずに苦心しています。

え~ネタがないのでこういうものでも1つ・・・(^-^;

DSC_0204.jpg
「ニンニクの芽」です。
これ、国産というものにはなかなか出会わず食べることも少ないのですが
この日たまたま出先で国産のものを見つけて買ってみました。
茎みたいに見えるところがご存知「芽」です。
そして先っぽにくっついているのが「花」だそうです。
この花、食べられるって知りませんでした・・・というか初めて見ました。
だって売ってあるのは普通芽の部分だけですから。
以後、苦手な携帯写真ですので写りはご容赦ください。





DSC_0207.jpg
まず、芽と花を切り離してみました。




DSC_0206.jpg
割ってみるとこうなっていました。花らしき姿がどことなくするようなしないような・・・。



DSC_0209.jpg
「花はね~天ぷらにすると美味いよ~」と教えていただいたので天ぷらに・・・。



DSC_0208.jpg
芽はお決まりの炒め物。
ホルモンと炒めましたが、私には油っぽいので娘たちの胃の中へ(笑)


DSC_0211.jpg
お酒と共に。
桃が大好きな私はお酒も桃。でも半分しか飲めない・・・(-_-;)



DSC_0212.jpg
娘と台所に立ちながら
「ねえねえ、これって花咲くのかな?」
「え~どうだろう。根っこないしねぇ~」
「じゃあさ、とりあえず1本だけ挿しといてみる?」
ということで水に挿しておきました。



DSC_0214.jpg
いやあ~なんと一週間後に咲きましたよ!!
本当は紫色らしいのですが、咲いてすぐなのか白い花。
でもよくよく見ると、先の方はほんのり紫色。
綺麗なものですね~


梅雨に入りました。
パソコンから少し離れている間に6月になりました。
そしてもう半ばに差し掛かり・・・。

菖蒲がさいて紫陽花がさいて,写真も撮りに行きたいけれど
今は優先しなければならないことがある。

人生には…なんて大げさなものではないけれど
生きていると必死で頑張らないといけない時が何度かあります。
今がその時なのかな・・・なんて思いながらノートに向かっている今日この頃。

いくつかの分岐点で色んな道を選んできたけれど
今歩いている道は間違っていないと信じて一生懸命歩いています。


昨夜、金太郎が逝きました。
一時期は元気を取り戻していたのにあっけない最後でした。
綺麗な箱に花を敷き詰めてそっと寝かせ、お別れしました。
空っぽの水槽が淋しいですね・・・


それではまた・・・、







スポンサーサイト
おいしいもの | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

ニンニクは植えていますが
こんなにきれいな花になるとは
知りませんでしたね。
改めてしみじみと眺めたことはないので
ついつい見過ごしているのかも知れませんが・・・。
天ぷら!美味しそうですね。
花見て一杯!と言ったところでしょうか。
そうでしたか、お仕事復帰おめでとうございます。
また無理して倒れないで下さいよ^^

最近食べられる花とかをTVでやっていますが
ニンニクの芽の花の天ぷらね~、美味しそうだな。
JAとかでしか売っていなさそうですよね。
見つけたら私も買ってみよう!!
こんばんは。野菜の花って可愛いですよね。我が家では育てていませんが、母が家庭菜園で育てたものを色々と送ってくれます。今年はニンニクが不作だったようで小さなものが数個だけ送られてきました。おぼろさん、お仕事に復帰されるのですね。体に気を付けて頑張ってくださいね。
どんこさんへ

ニンニクの芽はときどき見かけますが、花付のものは初めてでした。
珍しそうに眺めていたら、お店の方が花芽も食べられるよと声をかけて下さり
調理方法も教わりました。
天ぷらにすると、ほくほくして癖はなくあっさりとした味でした。
塩コショウ、お醤油、マヨネーズなどいろいろ試してみましたが
塩が一番合いました^^

花だと思っていたものは、実は小さな蕾の集まりみたいで
今はそのいくつかが開き始めています。
世の中には知らないことが沢山ですね^^

サラームさんへ

そうなんです。
こんな私でも拾ってくださるところがあって
お仕事に復帰しました。
ブランクがあるのと、経験のない診療科なので
覚えなければいけないことが沢山あってなかなか・・・です(^-^;

このにんにくの芽は、横浜公園で開催されていた開港祭りのバザーで買いました。
近くまで行く用があって、バス待ちの時間にぶらりと覗いて発見!!
ニンニクの花は見たのも初めて。
天ぷら、なかなか美味でした^^

まさか、花は咲かないだろうと思っていたのですが
これまた綺麗に咲いてくれて嬉しかったです!
機会があれば是非お試しください。
ビールにもワインにもよく合いそうです^^

ふとかつさんへ

こんばんは~

本当に野菜の花って可愛いですね~
ゴーヤやキュウリの黄色い花は山吹のよう。
グリンピースのピンクの花はスィトピーかな。
小松菜の花も可愛いかったですよ~

マンションで庭がなく、ベランダ菜園くらいしかできませんが
今日は新しい土を買ってきて、プランターに入れました。
去年はゴーヤが沢山実り、茄子も採れました。
ゴーヤ、蔓の片づけが大変だったので
今年は背の低いものにしようと思っています(^-^;

本格的な家庭菜園、いいですね~
送ってくださるお野菜には、お母さんの愛情がたっぷり♪
ニンニクって買うものだと思っていましたが
育てておられる方が意外に多くてびっくりです。
そうだ!今度はニンニクもいいですね~

ものを育てるというのは、本当に楽しくて
仕事や勉強や家事の合間の息抜きにピッタリです。



このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
鍵コメさんへ

ご指摘の通りです。
閉鎖しない以上、それなりのことはしないといけませんね。
出来るだけ進めていきたいと思っているのですが
更新の仕方が次々と変わってややこしくなってしまい
ついつい遠のいてしまいました。
個人的にはチエックしているのですがごめんなさい。
出来るだけ更新できるyように頑張りますね。
もう少しお待ちください。

でも見て下さる方がおられることにちょっと感動しております^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

