| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
ピッチピッチジャブジャブランランラン♪♪♪
IMG_1046.jpg
本当にカラフルな紫陽花。
こんな花と一緒なら雨も又楽し・・・。

みずたまりの中を長靴履いて傘さして
ピッチピッチジャブジャブランランラン♪♪な気分♪♪♪
IMG_0978.jpg
紫陽花の咲く小道
雨は降っていなかったけれど
雨でも歩いてみたい場所・・・



IMG_0947.jpg
主役は紫陽花だけど
偶には脇役に光が当たってもいい・・・
人生だって同じこと。



IMG_0960.jpg



IMG_0940.jpg
少しだけ柔らかく。
フィルターをかけました。


夕方から姉夫婦が訪ねてくれました。
田舎の親戚からスイカが6個も届いてびっくりしていたら
うち3個は姉の家の分が間違って届いたのでした。
夕飯のご相伴がてら取りに来てくれるというので
今夜は大勢で楽しい夕餉。

メニュー

オニオンカレー
生春巻き
焼き鳥
サツマイモの天ぷら
ワカメと春雨と胡瓜の酢の物
胡瓜と大根とにんじんの糠漬け

デザート

珈琲
桃と紅茶のケーキ

いっぱい作ったのに綺麗に無くなってしまいまいた。
楽しい食卓は、いろんな話に花が咲き、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
私は普段から、先に夕食を済ませるということはなく
いつも子供の帰りを待って一緒に食べるようにしていますが
温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと思い
子供の顔を見てから焼いたり揚げたりといった料理の仕上げをします。
「お腹空いた~」の合唱を背に、子供たちの「美味しいね」の一言が嬉しい・・・。

食事の時間というのは、ただ食べるのではなく大事な触れ合いの時間。
そして1日の色々を、ああでもないこうでもないと話せることが
たまらなく幸せだなぁと思っているのです。

デゴイチに行ったメンバーで「7月には海に行こう」なんて話がまとまり
行き当たりばったりでこれから場所の選定です(笑)

また来てね~また来るね~
見えなくなるまで手を振ってさよならをしました。
姉妹っていいなぁ~

今日はベランダからきれいな夕焼けが見れました。
明日は晴れるかな。


それではまた。


スポンサーサイト
花写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

紫陽花もピークを過ぎてしまいました。
サクラと違って、花びらが舞い散ることはありませんが
大きな花のかたまりがうなだれているのは哀れなので
私は毎年一つひとつ切って処理をしています。

家族や親しい人との語らい、ほのぼのとした平和を享受できますよね。
これもおぼろさんのお人柄に負うところが大のようですね。
どんこさんへ

そうですね~
この日も紫陽花を見るにはギリギリでした。
品種が色々あるので、咲く時期もそれぞれなのだと思いますが
それにしても何にでも旬というものがあるように
紫陽花にも似合う季節があるのでしょう。
紫陽花は花が終わると切戻しをしておくと
また来年綺麗な花を見せてくれるそうですね。

仕事に行かない時は殆ど一人で日中を過ごす私。
夕暮れになると子供たちの帰るコールが待ち遠しいです^^

昨日は梅雨の晴れ間の洗濯日和になりましたが
また雨になりそうです。
料理が苦では無い方って羨ましいです。
糠漬け、順調のようですね~。
しかし、偉いです。
お子さん達が帰って来るのを待って作るなんて!
普通遅かったら「チンして」じゃないですか?(違う??)
私は料理が苦だから、大体そんなに作れないです。
おぼろさんはシェフなんですね^^
皆さん幸せですよ、きっと!
サラームさんへ

糠漬け、順調ですよ~
昔は土間があって今ほど暑くなかったので夏でも管理がしやすかったのですが
最近の夏の暑さと言ったらね~

冷蔵庫に入れたり、出して発酵を勧めたりと管理もなかなか大変です(-_-;)

食事の支度・・・この私のやり方、ず~っと前からなんです。
主婦になってからもう30年以上の習慣ですね。
私が食いしん坊なのと、揚げ物や焼き物はチンしたら舌触りが・・・ね。
衣はサクサクで食べたいし、皮はカリッとした方が美味しいし。
結局、自分が美味しく食べたいからかも(笑)

料理はあまり苦にはなりませんね~
下の子の勤務が不規則なので回数は少ないですが
時間が合えば偶にはおいしいものを食べも出掛けます。
我が家のエンゲル係数は超高いですよ~(^-^;

ちなみに今夜がお寿司です。
と言ってもお刺身を買ってきてちっちゃいおにぎりに乗っけるだけ(笑)
関東のすし飯は私には酸っぱくてね。
九州は甘いんですよ、ご飯もお醤油も。
口に合わないなら作るしかない!!

でも手抜きもしますよ~面倒な時もありますから。
そんな時はごめんね~って笑ってごまかします(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

