| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
ひまわり・・・
IMG_1108.jpg
暑中お見舞い申し上げます





IMG_1120.jpg  

膨らんだ稲穂の上を
緑色の風が渡っていきます・・・。

IMG_1057.jpg

後姿がなんだか似てる・・・^^
姉と姉のお孫ちゃん。

IMG_1062.jpg

甘さを抑えたお団子と丁寧にいれられた冷たい緑茶
暑い日のホッとする時間


先日、用があって千葉に住む姉の家を訪ねた時の事。
最近ちょっと疲れ気味の私。
兄が気を使って、気晴らしにヒマワリでも見に行くか~と姉夫婦と姉の長女夫婦とおチビちゃん
私と長女の7人で「関宿ひまわり祭り」に出かけました。
行ってみると前日までの台風と雨でヒマワリは悲惨な状態・・・
姉は見るなり「これはひどすぎ~・・・」と逆に笑いが止まらない(^-^;

そう、私はひまわりには縁がないようで
去年も何故か前日強風で、折角行った山梨でも似たような状態。
で、一枚だけ載せてみました。


このおチビちゃん、GWに一緒にSLに乗ったことをしっかり覚えていて
私が来るというと「デゴイチ乗る?」と聞くのだそうです。
とってもシャイで、初めは緊張しているのか口数も少ないのですが
別れるころには「〇〇ちゃん、タッチしよ~」って言ってくれて2人でハイタッチ(笑)
自分の孫でなくても可愛いものです。
長女にライオンのストラップを買ってもらい大事そうに握りしめていました。

私には孫は出来そうもないので、姉ちゃんちのお孫ちゃんで楽しませて貰っています。

姉夫婦とは9月の連休にまた旅行に行こうという話になっていて
この後は資料を見ながら行きたい場所や見たいもの、食べたいものなど打ち合わせ。
大まかな日程を決めて、あと細かいことは電話ね・・・
今からまた楽しみが増えました。






IMG_1054.jpg

もくもくと湧き上がる入道雲が夏を主張してる。
ああ、またこの季節が巡ってきたんだなあ~


暑さ厳しき折、皆様お身体ご自愛くださいますように・・・
熱中症対策に水分、塩分の補給もお忘れなく。
そして何より休養も・・・ですね。

それではまた。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひまわりはやはり夏に咲いてこそ
一番魅力を発揮するようです。
お隣の大牟田には百万本のひまわり畑がありましたが
今はソーラー発電所になって無機質な銀色の
パネルが広がっています。
お孫さん、いつかおぼろさんにも授かりますように・・・。

台風12号が接近しています。
西側を通るコースは最悪です。
去年は裏年だった柿の実がいっぱい実を付けていますが
影響がないか気がかりです。
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
本当にそうですね・・・
自分が選んだ人生を幸せに生きてくれたら言うことないですよね。
私は私を母にしてくれたことに、ただ感謝するのみです。

この日、ひまわりは残念でしたが、兄の心遣いに感謝でした。
こうして日々暮らしていくのに、いかに多くの人に支えられている事か
そんなことをちょっと考えながら、私もちょっとくらいは
誰かを支えているのかなあ~なんてね。

こうしてブログを通してお話が出来る事にも感謝です。
いつもありがとうございます。
どんこさんへ

ひまわりはやはり夏空が一番似合うと思います。
それぞれにその命が一番生き生きと出来る場所
それはちゃんと用意されているのですね。

100万本のひまわり畑がソーラーパネル・・・ですか。
何もひまわり畑をそんな風にしなくても、広い土地は他にもありそう。
そんなふう思えてしまいますが。

今年の九州はなかなかお天気に恵まれませんね。
先日帰省した下の娘が「熊本の方が涼しかった~」と言っていました。
柿の実、落ちないといいですね。
自然には逆らえませんが、時には恨めしくなるものです。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ

色々ありがとうございます。
レンズって次々に欲しくなりますね~
大した腕もないくせに困ったものです。
私の普段使いのレンズはちょっと暗いのですよ。
頻繁に付け替えるとゴミやほこりが入りそうだし。
レンズ変えたらもう少しうまくなるかなあ~なんてね(笑)

弘法は筆を選ばすと言いますが
やっぱりいものを使えばそれなりに・・ということでしょうね。

今度下の子が仕事で三浦に行かなければならないので
経路のデモンストレーションをするために三浦海岸に行きました。
いやあ~暑いのなんのって。
平日にもかかわらず結構な人出…。
そういえば世間は夏休みでしたね(^-^;

夏のお嬢さん。
優しいヒマワリの写真にうっとりです(^^)
あんこの乗ったお団子にくぎ付け(笑)
あーー食べたい。
写真で残念。
花よりの団子の私でした(^^)むふっ。

ふとしたしぐさや話し方。
歩く姿が似てきたり座っている姿が似てきたりして血の濃さを感じる時がありますよね。

私は似てないと思ってた顔が今は母そっくり。
ずいぶん母に似てきました。
拾われたのかと思ってたけど母の子でした(笑)

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ負けしないようにしましょうね。
ケイコさんへ~

夏のお嬢さんビキニがとっても似合うよ~♪♪
なんて歌がありましたが、そういえば
歌っていたあの方もひまわりみたいでしたね~

ひまわりは暑い夏にその陽射しにもまけず
太陽に向かって咲きますね。
でも風には弱いみたいで、この日はトホホでした(^-^;

これね、お団子も美味しかったのですが、お茶が美味しくて。
熱いお湯で丁寧にいれたお茶を、氷で冷たく冷やしで出されました。
あんこの甘さとお茶のほろ苦さが絶品で。

いつも食べるのに夢中で
兄に「写真は撮ったかい?」って聞かれてから撮る始末。
時には私のはもうなくて、人のを拝借なんてことも(笑)

私たち姉妹は、私は母似で、姉は父似。
だからあんまり似ていないのですよ。
でも子供たちはふとした表情や話し方がそっくりだと言います。
同じ親から血を分けられたたった2人の姉妹です。

親はいつまで生きていない。
その時きっと支えてくれるのは姉妹なのよ。

私は子供たちにいつもそういいます。
今の私がそうだから・・・。

拾われた子…小さい頃怒られるとそう言われましたが
でもうちも違ったよですね(笑)
母親の写真、私とよく似ています。
私の方がずっとたくさん歳を重ねてしまいました。



こんばんは。

シンプルなお写真の構成に、懐かしい「夏の日」が蘇ります。
写真力ってこの事を言うんですね。素敵なお写真有難うございます。
いぬばしりさんへ

こんばんは。
穴があったら入りたい気分です(^-^;

夏を感じる場所に立つと、子供の頃の思い出が
ふつふつと湧き上がってきます。
あの頃の私は何を考え何処に向かっていたのだろうか・・・と。

カメラの事も写真の事もろくに知らなくて
思いのままにパチパチ撮っているだけの写真を
お褒めいただいて恐縮します。
少しでも良いと思って頂ける写真が撮れるように
これからも精進したいと思います。
ありがとうございました。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

