| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
微妙なバランス
IMG_1564.jpg


IMG_1574.jpg
佐渡と言えば外せないのが「たらい舟」
もちろん私も乗りました。

これは観光用なのか思ったよりも大き目。

小木地区ではずっと昔からこのたらい舟により、ワカメ、アワビ、サザエ漁が行われているそうです。

この丸い船は絶妙ななバランスを保ちながら浮かんでいます。
漕ぐのは難しそう・・・。
なかなかスムーズに前に進みません。

「これ、ひっくり返りませんか?」と泳げない私。
「ひっくり返ったことはないけど、保証はないわ」と船頭さん。
「佐渡にお嫁に来てからずっとこれに乗ってるけどね~」とのこと。

小さな湾を15分ほどでぐるっと一回りしてくれます。
結構な数の船がゆらゆらと行き交う佐渡ならではの風景・・・。

船から撮っているので写真はブレブレで、お見せできるのは少ししかありません(^-^;

小木港 力屋観光汽船 大人1人500円なり




IMG_1438-2.jpg
稲刈りも進んでいました。
佐渡のお米はとても美味しいですよ!!



IMG_1645.jpg



IMG_1653.jpg
コスモスも咲いて秋の装い・・・。


昨日熊本から、レンコンとサツマイモが届きました。
レンコンはエビのすり身と大葉を挟んで揚げ物に。
それからきんぴらにも!
サツマイモはこの後「大学芋」になる予定です。

仕事がお休みの日に、こうして朝からパソコンに向かうのって久しぶり。
とってもゆくりとした時間を過ごせています。
こんな時間、いいなぁ~\(^o^)/


スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

たらい船、乗ってみたいです。
ぜったいこいでみたいなぁ。。。
ちゃんと中に水着きてきればの話しだけど。。ね!
お休みにのんびり~、良い時間が持ててますね。
たまには良いですよね。
大学芋、大好きですよ!
美味しく作ってね!
aunt carrotさんへ

たらい舟、面白かったですよ~
丸いのでどんなふうにバランスをとるのだろうと思っていましたが
これがなかなか微妙で、乗り込むときに「あなたはこの辺りであなたはこちらに」と
場所を指定されました。
漕ぎ手の方は立ったまま、キーコキーコと櫂を丈夫に操り進まれますが
周りを見渡しても他の方はなかなか前に進まず悪戦苦闘されていました。
ちょっとしたコツなのだそうですが、そこが微妙なところで
身体が覚えている…とはこういう事なのだろうなぁと思った次第です。

人の幸せもそんな風な微妙なバランスの上にあるのでしょうね。
周りに気を配り上手く漕がないと思わぬところでひっくり返ってしまう。
あはは、そんなことを考えたりもしましたよ。

♪ああ~佐渡へと・・・
たらい船、体験されたのですね。
私は櫓はこげますが、櫂はどうも上達しませんでした。
と言ってもたらい船ではなく、舟の話ですが・・・。

佐渡へは一度行きたいと思いながら
まだ未踏の地です。おぼろさん、いい旅でしたね。
羨ましかぁ~。
どんこさんへ

丸い船って安定感があるのかないのか恐る恐る乗ってきました。
案外安定感があるものなのですね~

ただ漕ぎ方が下手だとなかなか前へ進まず
ちょっとしたコツがいるそうです。
揺れる船で立つなんて芸当はできずチャレンジはしませんでしたが
上手く漕げると免許皆伝が貰えるらしいです^^

佐渡もそうですが、旅って行こうと思った時いかないと
2度とその土地へは行かないような気がします。
今回は思い切って出かけてよかったですよ~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

