| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
宿根木の町
IMG_1614.jpg
世捨小路
葬式の際、棺がここを通ったため「この世のお別れ」を意味する事から名付けられた小路。

石畳の細い路地が入り組み、その路地に沿って家々が立ち並びます。
千石船の里として栄えた小木からほど近い宿根木は
船乗りや船大工が多く住んだ村として独特の雰囲気があり、
建物の外壁は船大工の技術を忍ばせています。   
宿根木は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。     パンフレットより引用





IMG_1623.jpg
船板や船釘を使った外壁は船大工の技術を忍ばせています。


IMG_1622.jpg



IMG_1620.jpg



IMG_1621.jpg

一歩足を踏み入れるとまるでタイムスリップしたかのような雰囲気。
細い路地に額を寄せるかのように立ち並ぶ家々
とんとんとまな板を刻む音や立ち上る湯気が想像の向こう側に見え隠れするそんな場所です。
佐渡に行ったのは9月でした。
さぞ雪深い土地なのだろうと尋ねたら
佐渡は比較的雪が降らず暖かいのだそうです。
四方を海に囲まれた島ならではの気候があるのでしょうね~


今年も早いものでもう12月になりました。
カレンダーも最後の1枚です。
このところ風邪をひいて体調が悪い日が続いたり
親戚の不幸があったりとあまりいい年の瀬ではないような・・・。
1度治った風邪がまたぶり返して声が出なくなりました^^;
ネットはいいですね~声が出なくても関係ないですから(笑)

このところカメラを持って出かける事がめっきり少なくなって。
仕事が休みの日には体力の温存が一番になってしまっていけません。
思い切って出かけてしまえば、いい気分転換になるのはわかっていても
なかなかその一歩踏み出せない。
その一歩を踏みだせばいいとわかっていてもそうできない事が日常の中にもいっぱいあります。


踏み出せそうで踏み出せない
変われそうでも変われない
きっかけを待って空を見上げても
空からは何も降ってこない
足踏みの片方をほんの少し前に出せば
解決する事がほとんどなのに
誰もがその小さな勇気を持て余している・・・。


今年の風邪はしつこいです。
皆様ご自愛くださいね。

それではまた。



スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

風邪ですか、こじらせないように
小さい路地、私の所では「せどや」と言っていましたが
今はもう、使う人も少ないようです。
東京の下町などにも一歩踏み入れれば懐かしい路地が見られますよね。

風邪、気をつけてくださいね。
連日、化血研の不祥事が大々的に報道され
熊本の大恥をさらしてしまいました。
熊本人としても憤懣やるせないものがあります。
内部告発がなければ、まだまだ不正が続いていたかも知れません。
人間の命を預かる製薬製造を何と心得ていたのでしょうか。
こんばんは。
こういう路地や建物にはモノクロが似合いますね。
カラーだと面白味というか、伝わってくるものが少ないでしょうね^^

心身共にお疲れのようですね。
本文にあるように、リフレッシュが必要なんでしょうね。
でもムリにやろうとすると逆効果って場合もありますから
今はジッとしているのが正解かもです。。。

今が一番底でしょうから、あとは気分に任せておけば
自然と上がっていきますよ^^
どんこさんへ

こんばんは。
今年は年末に入ってから体調がままならず
パソコンに向かえない日々が続きました。
お返事が今日になりましたことを申し訳なく思います。
どんこさんにはいつも暖かい励ましをいただき、ただただ感謝です。
来年も色々あり、思うよに更新が出来ない日々が続きますが
時折覗いていただけると嬉しいです。
どうぞお身体ご自愛くださり、良いお年をお迎えくださいませ。

Dedeさんへ

こんばんは。
今が底ですね~きっと。そうであってほしいと思います。
12月に入ったころから体調が悪く
パソコンに向かえない毎日です。
お返事がなかなか書けなくてほんと申し訳ありませんでした。
カメラもずっと手にしておらず、このままになってしまうかな~なんて
思ったりもしました。
来年はまた元気になって更新できたら嬉しいです。
1年間ありがとうございました。
沢山のコメント嬉しかったです。
また来年もお時間があるときにでも覗いてくだされば幸いです。
来年もたくさん写真撮ってくださいね!

どうぞ良いお年をお迎えください。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

