| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
今年も宜しくお願いいたします
IMG_1637.jpg
伊三郎の「軒下飾り」
「石」という軒下飾りが有名な千石船船頭の古民家です。
1日一組限定で宿泊もできます。(素泊まりのみ3,500円 自炊可)





IMG_1638.jpg



IMG_1632.jpg
「三角家」
宿根木は、人口が増えるにつれ、谷を切り崩し川を埋めて宅地を広げました。
三角家は三角形の敷地に合わせて建てられており、
集落の巧みな土地利用形態を示す象徴的な建物として公開されています。  (ガイドブックより)

以前、「吉永小百合さん」がJR東日本の大人の休日倶楽部の「テレビCM 宿根木散策篇」を撮影された場所でもあり
なんとなくご記憶にある方もおられるのではないでしょうか?


IMG_1628.jpg



IMG_1627.jpg
細い石畳の路地に肩を寄せ合うように立ち並ぶ家々
今ではすっかり希薄になった隣近所のお付き合いが、ここでは当たり前のように行われているのでしょうね。


年始のご挨拶もできないまま、松のうちも過ぎてしまい失礼いたしました。
念頭に相応しい写真もなく、昨年の佐渡旅行の続きからの始まりです。

今年のお正月は例年になく暖かい日が続いて
折角のおせち料理が傷んでしまうのではないかと心配しました。
お年始のお客さんが見えても、スーパーは元旦から開いていて困ることもなく
お正月らしさが無くなったね~なんて言いながら、その便利さの恩恵に預かりました。
元旦には近所の氏神様にお参り。
後は家でゴロゴロ(笑)

体調は悪いなりに、何とか仕事には行けて、帰ったら一歩も動かず(笑)
休みの日もひたすら体力の回復に努め、やっぱり家でゴロゴロ(笑)
子供から「お尻に根っこが生えてるんじゃ?」なんて言われながら
「もう動けんけんアレしてコレして」と顎でこき使って怒られている毎日です(^-^;

今年もゆ~っくりの更新になりますが、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。


スポンサーサイト
旅の写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

今年もよろしくお願いいたします。
佐渡のお写真拝見しました。
良いところですね。
行ったこともないのに何処か懐かしいような気がしてきます。
顎でこき使える子供さんがいらして羨ましいです。
我が家は娘はお正月も仕事でしたから、
がんばりました(笑)
結婚した娘夫婦がきましたので、娘婿に気を使って、
なんの食べ物が好きなのか、あれこれあれこれ、、、、疲れました(笑)
今年もよろしくです!
今年もよろしくお願いします。
体調は上向きになってきましたでしょうか?
私も正月早々、工場撮りに行ってカゼ引きました(笑)
で、仕事も始まりようやく普通に戻りつつある今日この頃です^^;
ムリせずマイペースが一番なんでしょうね^^
aunt carrotさんへ

出せるものが佐渡の写真くらいしかなくて…
記念写真みたいなものですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

>顎でこき使える子供さんがいらして羨ましいです。

一つ頼むと後で何倍にもなってお願い事が返ってきそうですが(笑)
でも家族はいいですね。

熊本では「正月鰤」といって、嫁いで最初のお正月には、旦那様から花嫁の実家に、
一本物の寒鰤を贈る習わしがあります。(現在もあるかどうかわかりません)
それを捌いてお刺身や切り身にし、お婿さんにおもてなしをします。
旦那さまの実家にもお裾分けをしました。
鰤は出世魚なので縁起を担いだのでしょうね。
娘さんご夫婦がお越しになって、良いお正月だったことでしょう。
賑やかな笑い声が聞こえてきそうです。

更新もままならないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Dedeさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

>私も正月早々、工場撮りに行ってカゼ引きました(笑)

工場撮りは夜ですからね~
さぞかしや風も冷たかったことでしょう。
でもそのおかげで、家にいながら工場の夜景が楽しめるのですから
こちらはただ感謝です^^

体調はなかなか上向きにはなりませんが
仕事に行って白衣を着ると、なぜか気持ちがシャッキッとします。
いつもは引きずっている足も気のせいか動きが良いような(笑)

貧乏性故、やっぱり仕事しているときがいいですね。
趣味のお出かけは、出がけになってやっぱや~めた・・・なんてことも多いですが
仕事だと半強制的に行くことになりますのでね。
階段の上り下りが出来なくても
さっさと走ったりできなくても職場の理解を得て働けることに感謝ですよ。
私がいろんなとこに行けない分、またDedeの写真で楽しませて下さいね~
やっとブログが開きましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
佐渡の風景は柳川の裏通りと良く似ていますね。
昔の匂いが色濃く漂っているところが好きです。

体調を回復されて、またいっぱいいっぱいブログも更新してくださいね。
私も3日に1回の更新を続けられたらと思っています。
今年も宜しくお願いします。

そうですか、体調が良く無いのにもかかわらず
お仕事には行っているんですね。
辛いでしょう。
無理を重ねると良くなるものも良くならないですよぅ。
何だか心配だなぁ、絶対無理するんだもん!^^

とにかく、休める時にはしっかり休んで
娘さん達に家の仕事はしてもらって下さいね。
そうそう、顎で使って良いんですよ!
お母さんの特権ね^^♪
どんこさんへ

いつもやっと・・・の私です(^-^;
あの時は写真を撮るのが精いっぱいで
色んなことを感じる余裕がなかったのですが
こうして改めて見ると、音や匂いまで思い出されます。
もう3か月以上も前の旅ですがまるで昨日の事のようです。

2.3日前、TVで柳川のどんこ船が紹介されていました。
どんこさんを思い出しましたよ^^

今日の横浜は、初雪が舞う冬らしい寒い1日で
早く春にならないかと、久々に思った次第です。

サラームさんへ

体調は決して良くはないのですが
仕事に行っている方が気持ちに張り合いが出来て
精神的には良さそうです。
幸せなことに一緒に仕事をするスタッフがとても優しいので
甘えては悪いと思いながら助けてもらっています。

毎日ではないので休みの時にはほんと家でゆ~っくりです。
家では、仕事の日は食事の支度や後片付けなど
頼んだら子供たちがたいていのことはやってくれるので、これもまた助かります。
職場でも家でもみんなに助けられている事に感謝ですね。

今日は久しぶりに冬らしい1日でしたね。
風邪など引かれませんように・・・。

おぼろさん~こんにちは
昨年中は娘の事でお心遣いありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^_^)/
娘も昨年11月25日にリハビリ病院から退院してホットしたのですが
12月1日にてんかん発作を起こし病院に入院しました。
以後2回発作を起こし現在言語障害がひどくなり目も幻覚症状と視野と視力
が落ち現在リハビリ病院で頑張っています。将来的に自宅に戻れず
施設に私も介護をかねて一緒に入所したいと考えています。
自宅で介護しながらでは共倒れになると思いました。
これからの人生娘を介護しながら共に歩んでいきたいと思っています。
毎日激寒で雪は降り寒いですね。体調不良の中お仕事に頑張って
おられくれぐれもお体をご自愛ください。
サンタナさんへ

サンタナさん、こんにちは^^
娘さんにとってもサンタナさんにとっても大変な日々が続いておられますね。
介護には精神力も体力も必要です。
必要であれば、施設への入所もお互いのために良い選択かもしれませんね。
介護倒れも社会問題になっています。
肝心の施設数が少ないもの大きな問題ですね。
政治は施設から家庭へと介護の現場を移したがりますが
現実問題として無理なことの方が多いですものね。
時には自分の手で、時には人の手を借りて、共倒れにならない介護を目指してください。

年明けは春と見まごうほど暖かい日が続きましたが
ここにきて一気に冬将軍がやってきました。
横浜も先日は4センチ近い積雪がありました。
福岡は寒さに加えてPM2.5の問題もあるのでしょうね。
どうぞお体ぎ自愛なさってお元気でお過ごしくださいね。
コメント頂けてうれしかったです^^
今年もまたよろしくお願いいたします。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。