| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
GW 鎌倉編
横浜を堪能した後は、神奈川県の古都「鎌倉」を訪ねました。
目指すは北鎌倉…

その昔、さだまさしさんの詩が好きで、その詩に良く出てきたのが北鎌倉でした。
本日もやはり雨…
まあ毎日良く降ってくれるものだと恨めしく思いもしましたが
北鎌倉の駅を降り立つと真っ先に目に飛び込んできたのが雨に濡れた新緑!
透き通るようにキラキラと輝く新緑は雨の神様の演出かと感謝しました。
お寺のことは詳しく説明できませんので本日は写真をご覧頂いてあの時の雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

北鎌倉
北鎌倉の駅です。
さすが観光地鎌倉、雨にもかかわらず大勢の観光客の姿がありました。

新緑
駅を抜けて先ず最初に目に飛び込んできたのが雨に濡れた透き通るような綺麗な木々。

円覚寺山門
円覚寺の山門です。

円覚寺
円覚寺仏殿

円覚寺選佛場
円覚寺選佛場 

このあと、案内の方のお勧めの浄智寺
ここはちょっと知られざる隠れた穴場と言うことで観光客も少なくゆっくりと歩くことが出来ました。

浄智寺
苔むした鎌倉石の階段を登ると、正面にあるのが鎌倉では珍しい中国風の門、鐘楼門。

浄智寺2
かやぶきの屋根が古の昔を感じさせてくれます。
お写真はないのですが、中をずっと歩いていくと洞窟があって、中には布袋様の像がありました。みんながお腹のあたりを撫でるのでピカピカになっていました。もちろん私もしっかりと撫でてきましたよ~

明日の日記はいよいよ江ノ電に乗って江ノ島めぐりです。


スポンサーサイト

デジカメ写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

昨日は、何故か入れませんでしたが、鎌倉のいい写真ですね!!雨が、なおさら鎌倉を引き立てています。爽やかな新緑の円覚寺・・・すごく癒される写真です。こんな事言ったら鎌倉に悪いけど・・・写真だからこそ、こんな雰囲気を出す事が出来るのでは・・・???おぼろさんの腕!!!!(笑)ホントにそう思います。
今回の旅は、本当に雨に助けられました。濡れるのはそりゃぁ嫌ですが、1年のうちたった3日だけしかいないその内2日が雨だなんてこれも何かの巡り合わせでしょう。雨にあたる方が難しかったりして(笑)
でもね~きらさんと同じ事、誰かが言ってました。写真で見るのと実際見るのとでは写真の方が綺麗に見えるって。何かに出会った素敵な瞬間を残したい…切り取っておきたい…これが写真を始めたきっかけですが、私はそんな瞬間をほんの少しは残せているのでしょうか…。腕は無くても気持ちはいっぱい(笑)
恵まれた旅のようですね。

せっかくの旅行はやはり晴天に限りますが
こればかりは仕方ないですよね・

今頃聞くのも何ですが
ツアーだったのでしょうか。
こちらもお返事の書き漏らし・・・申し訳ありません。
普通お出かけするときは晴れ女なんですよ、私。
でも今度ばかりは誰が雨男か雨女か・・・まったくです(笑)
ツアーはお安く行けるのですが、なかなか自由にならないところもあり、私みたいなわがままものはご迷惑をおかけするのでいまだ利用したことがありません。今回も個人で行きました。
案内を買って出てくれた方がおらたのでかなった旅行です。感謝ですね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

